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自己啓発に関するrobinson50のブックマーク (52)

  • https://gayan2.hatenablog.com/entry/2016/03/26/095241

  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。20年前の小選挙区制導入を柱とする政治改革を巡る政局で、38年間にわたって政権を担い続けてきた自民党は野党に転落した。当時の自民党総裁として非自民連立の細川護熙内閣と対峙し、自社…続き 3:30

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    robinson50
    robinson50 2014/09/02
    ビジネスプラン
  • 書評『外資系コンサルが実践する 資料作成の基本』:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    「外資系コンサルが実践する 資料作成の基 パワーポイント、ワード、エクセルを使い分けて「伝える」→「動かす」王道70」をいただきました。早速、最後まで読みました。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4820748998/ コンサルタントの実働部隊というと少数のマネージャーに何名かの若手がセットになって稼働することが多いかと思いますが、そのマネージャー側の人のお仕事というと若手に的確な資料を作らせることであろうかと思います。より多く、より正確に、より早くの資料を”作らせる”ことが重要でして、自分で作るだけでは生産性に限界がありますのでチームワークがものを言います。そのあたりのことが書では以降に紹介するような流れで記述されています。 書の第1章では中身を練る「スケルトン作成」が取り上げられています。資料を作成する場合にはいきなり内容の検討に入らず、相手やシチュ

    書評『外資系コンサルが実践する 資料作成の基本』:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報 - 「起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディア

    起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディア

    BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報 - 「起業家と投資家を繋ぐ」テクノロジー&スタートアップ関連の話題をお届けするブログメディア
  • 【マーケッター必見!】市場調査や企画書作成に役立つ統計データ20選!|経営・戦略|経営ハッカー

    欲しいデータがズバリ手に入るサイトをまとめました! 市場調査をしているときや企画書を作成しているときに、「欲しいデータが見つからない…」なんてことがよくあるのではないでしょうか? そこで、今日は、データが手に入れられるデータをまとめ、統計データを効率的に得て、上手に活用するコツをまとめました。 【目次】 政府系の統計データ3選 リサーチ会社等の公開データ17選 データを探し、上手く利用するには? 政府系の統計データ3選! まず、無料で充実した情報が手に入るのが、政府や官公庁のサイトです。 皆様が払った税金でつくられているものなので、有効に活用しましょう。 1:総務省統計局 総務省統計局では、無料で多くのデータが手に入ります。 手に入るデータのカテゴリーとしては、人口・世帯、住宅・土地、家計、物価、労働などがあります。また日全体だけではなく地域ごとのデータも手に入ります。 また、このサイト

    【マーケッター必見!】市場調査や企画書作成に役立つ統計データ20選!|経営・戦略|経営ハッカー
  • 「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    それでは、以下に実際に、12週間を1年として考えて計画を立て、実行するための5つのステップをご紹介しましょう。 1.ビジョンを明確にする 目的地はどこなのか正確に把握していなければ、目的地に到達することはできません。 「まずは人生のビジョンを立てるところから始めます。仕事人生の一部ですから」とモーラン氏は言います。「3年後、どのような人生を送っていたいか。その人生を実現するためには、なにが必要か。確固としたビジョンが無いかぎり、人は容易に楽な方を選んでしまうものです。それが、事業が失敗する要因にもなります」 では、自分のコンフォート・ゾーンを脱するためにはどうすればいいのでしょうか? 「自分の人生のビジョンを立てて、それを感情と結びつけることが大事です」とモーラン氏は言います。「人が無理をできるのは、将来のビジョンが明確なときです。今と違うものを手に入れたいのであれば、違うことをしなけれ

    「1年は12週間しかない」と考えよう:年間計画を確実に達成するための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • リーダーは「分かりやすい人」であれ

    ※この連載は、『ITエンジニアのためのチームリーダーシップ実践講座』(上村有子著)の第1章~第3章を、著者と出版社の許可の下、一部修正して転載するものです。 「分かりやすい」とは何か? 前回「チーム活性化のために、リーダーが果たすべき役割」で述べたように、チームを活性化させるためには、「チームリーダーの意向をメンバーに浸透させる」ことが必須です。チームリーダーの意向は、リーダー自らがメンバーに働きかけて、積極的にアピールする必要があります。 昔のように時間がゆっくりと流れているのであれば、メンバーが分かってくれるまで待つというのもよいでしょうが、今はこんなことで時間を無駄にはできません。 では、リーダーに必要な分かりやすさとは何か? 物理的要素と精神的要素の2つに分けて考えてみます。 ●物理的な分かりやすさ 物理的な分かりやすさの要素には、言葉(文字)・表情・態度など、目で見たり耳で聞いた

    リーダーは「分かりやすい人」であれ
  • 部下を信頼できない上司は挨拶をしよう:日経ビジネスオンライン

    コスト削減や業務効率化の影響で急増しているプレイングマネジャー。彼らの多くは個人の業績目標とマネジメント業務の間で疲弊しきっている。特に、優秀な人材ほど自分で仕事を抱え込み、結果として部下育成などマネジメントの時間がなくなってしまう。まさに、悪循環だろう。 この連載では、田技研工業やキヤノン、JR東日など多くの企業で人材育成研修を手がけてきた生田洋介氏が指導しなくても部下が伸びる環境づくりを解説していく。2回目の今回はポジティブサイクルを生む行動習慣について。 「個人として結果を出す」というプレーヤーとしての責務と、「部下一人ひとりを細かく指導しなければならない」というマネジャーとしてのプレッシャーの間で板挟みになっている。そんなプレイングマネジャーがなすべきことは、「部下育成とは、こと細かく指導することではない」という意識改革だと前回の記事でお話しました。 目指すべきは、部下一人ひと

    部下を信頼できない上司は挨拶をしよう:日経ビジネスオンライン
  • 人生計画表を作ろう!エクセル1シートでできる私の計画表と運用方法を紹介します。 - Cross Mode Life

    どーも。taka(@takaiphone2010)です。 年始は1年の目標や計画を立てる時期です。 今年も1年の目標や計画を決めを行っています。 私が行っている目標設定方法については去年の年始に書いているのでよかったら、見てください。 今年一年の目標を立てよう!プライベートを充実させるための目標設定のコツ(私の目標設定方法の紹介)その1 | ライフハック | Cross Mode Life 1年の目標設定の前に人生計画表を作っておく 実は目標設定の前にもう1つ、自分なりに作成しているものがあります。 それが、人生計画表です。 名前のとおりですが、自分の人生の計画を書き記した資料です。 資料と行ったら大げさですが、私の場合はエクセルのシート1枚のものです。 20代後半になると、仕事も落ち着き始め、自分の人生設計を考え始めます。 私も結婚して30歳になった時にときにこの人生計画表を作成しました

    人生計画表を作ろう!エクセル1シートでできる私の計画表と運用方法を紹介します。 - Cross Mode Life
  • 違うスイッチを押しても「やる気」は起きない

    前回に引き続き私事の話。小6の息子はこの冬、中学受験をする予定。ご多分に漏れず、塾に通って大量の宿題をこなす日々だが、夏休み頃まではどうもエンジンが掛からなかった。 原因の1つはモチベーションの欠如にあったようだ。ある時「お母さん、なんで受験した方がいいの?」と聞かれた。「良い学校に入ったら、将来自分のやりたい仕事ができた時、その仕事に就ける可能性が高くなると思うよ」と答えたものの、あまり納得できなかったようだ。10年以上先の「やりたい仕事」と言われてもぴんと来なかったのは当然かもしれない。 そんな息子がある時から少し変わった。「高校までつながった中学に入ったら、高校の受験勉強をする代わりに自分の好きなことをたくさんやれるから」とやや前向きになってきた。どうやら夫が入れ知恵したらしい。自分も中学受験を経験しただけあって、小6の「やる気のスイッチ」を心得ているなあとちょっと感心した。 モチベ

    違うスイッチを押しても「やる気」は起きない
  • 【P&Gの秘密!?】P&G社員が優秀と言われる5つの理由 : マインドマップ的読書感想文

    P&G式伝える技術 徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、先日の気になる記事で登場した、『P&G式伝える技術 徹底する力』。 の内容としては、P&Gに関する会社レベルの話も多いのですが、今回は特に「P&G社員がなぜ優秀と言われているのか」に関係していると思われる部分に注目してみました。 実際、転職市場では「元P&G社員」は人気があると言われている様子。 その秘密の一端でも明らかにできたらな、と。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】プロローグ 第1章 「伝える力」で、「考える技術」を学ぶ 第2章 上司ではなく消費者がボス 第3章 全世界13万人の社員に「目的」を浸透させる 第4章 グローバルなコミュニケーションノウハウ 第5章 なぜ170年以上も成長を続けられたのか 【P&G社員が優秀と言われる5つの理由】■1.伝

  • 前向きに仕事に取り組めません。上司と先輩への対応について。 | キャリア・職場 | 発言小町

    トピックスを開いていただきありがとうございます。 地方中小企業に勤務する30代会社員(女性)で営業職です。 不景気の影響もあり会社の景気は良くありません。 何とか持ち直しつつありますが、厳しい状況です。 私の所属する部署は三つの地区を担当しており、 最も顧客が多い地区を上司が、二番目を同僚が、 一番少ない地区を私が受け持っています。 昨年からその配置となっているのですが、 上司と同僚の売り上げが非常に悪く、 部署に課された売上目標を達成するには、 私が一人で頑張らないといけないという状況です。 上司と同僚二人分の売上より私の売上のほうが多いです。 何とか二人に売り上げてもらおうと思い、 企画書やレポートを送付してみても返信すらありません。 二人の売り上げをフォローするために休日返上で頑張っています。 (休日出勤手当等はありません) もっと上の上司や社長はその現状を分かっていますが、 賞与や

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  • 雇用、就業 - Yahoo!ニュース

  • 社員と対話しないリーダーを見過ごすな

    組織における問題の多くはコミュニケーションに関係する。ただし社員同士がやみくもに対話の量を増やせば解決するものではない。組織の中核となる人物の行動が鍵を握るからだ。 職場には常に何らかの問題がある。若手社員のやる気がない、目標が達成できないなどさまざまだが、その多くは社員同士のコミュニケーション不足が引き起こすものだ。三菱総合研究所とNTTレゾナントがサラリーマンに対して実施した調査(2006年)によると、約4分の1が「社内コミュニケーションが取れていない」と回答している。中でも「部署を超えた社員同士のコミュニケーション」を不足に感じる回答が6割を超えたほか、「同部署の上司と部下のコミュニケーション」の不足は4割だった。しかし、コミュニケーションの重要性は感じつつも、具体的な改善方法が見つからないのが現状である。 オフィスのデザイン構築などを手掛けるコクヨオフィスシステム(KOS)は、顧客

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係、職場のルール…悩み別・仕事のしやすい職場に変える処方箋(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)) - Yahoo!ニュース

    人間関係、職場のルール…悩み別・仕事のしやすい職場に変える処方箋 日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)7月25日(日) 11時10分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 変化が激しい今こそプチ改革のチャンス! 【詳細画像または表】 「仕事には自己裁量で意思決定できるものと、指示に従ってやるものの2通りがありますが、仕事のやりがいを上げるには、前者をいかに大きくするかがカギ」と言うのは、企業変革や職場改革のプロであるプロセス・デザイナーの宮入小夜子さん。 「そうはいっても、私に権限はないし…という人は、面倒くさがって誰も手をつけない仕事にこそ、着目してみて。するべき仕事が明確に決まっている外資系と違い、日企業の仕事は流動的。自分の仕事の領域を広げるきっかけはここにあります」 例えば書類整理、会議のまとめ、宴会の幹事など、一見雑用と思える仕事でも、自分の責任でできる仕事

  • ホウレンソウをしない部下に悩む上司

    風土を変える 少し話は変わるが、ホウレンソウがしっかりと行われない組織は、馴れ合いの組織である。けじめがなく、暗黙のうちに物事が決まる。このような組織は、一見、アットホームな、心地良い組織のように見えるかもしれないが、実際に働きやすいかというと決してそうではない。 わたしは、新年度に入ったばかりの今の時期だからこそ、改めて組織やチームの風土を変えてみることをおすすめする。社風は、長い年月を経て培われてきたものである。それを変えるのは容易ではないが、新年度にチームみんなで集まり、組織として何を目指し、何をビジョンとするのかを話し合うことで、少しずつではあるが、変えていくことができる。 組織やチームの目指すことを明確にし、そのために組織として今何が足りず、何をしていけばいいのかをみんなで考える。チームに属する全員がチームについて「4つの質問」を記入し、それを持ち寄り、話し合ってもよいかもしれな

    ホウレンソウをしない部下に悩む上司
  • 会議術はマグロ船に学べ――齊藤正明さん

    自身のマグロ船での経験を基にした書籍『活きのいい案がとれる! とれる! マグロ船式会議ドリル』の出版記念パーティーで、著者の齊藤さんは「チームの成果を求めるなら、マグロ船に学べ」とコメントした。 「マグロ船はケンカっ早い人がたくさん乗ってると思っている人が多いと思いますが、ケンカを避けて力を合わせないとお金儲けできないんです」――というのは齊藤正明さん。自身のマグロ船での経験を基にした「@nifty ビジネス」での連載「今日からなれるファシリテーター ~荒波を乗り越えるマグロ船会議術~」が話題になり、書籍『活きのいい案がとれる! とれる! マグロ船式会議ドリル』にもなった。 冒頭のコメントは、7月13日に開催した出版記念パーティーでのトークショーでのもの。会場には“フィッシュロックバンド”の漁港も駆けつけ、ミニライブやマグロの解体ショーも行われた。 齊藤さんや漁港メンバーをまじえたパネルデ

    会議術はマグロ船に学べ――齊藤正明さん
    robinson50
    robinson50 2010/07/20
    ファシリテーション
  • Amazon.co.jp: ネットワークスペシャリスト試験 午前 試験問題集: 東京電機大学編: 本

    Amazon.co.jp: ネットワークスペシャリスト試験 午前 試験問題集: 東京電機大学編: 本