タグ

2010年6月22日のブックマーク (2件)

  • 阿久根市長に知事が助言、県議会は市長非難決議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が市議会を招集せず、職員らのボーナス半減や市議の日当制導入などの専決処分をしている問題で、伊藤祐一郎知事は22日、市長に対し、地方自治法に基づき事務処理の適切な運営を求める助言を行った。 総務省によると、法的拘束力はなく、市長は助言に従わない公算が大きい。 市長は、6月上旬に開かれていた議会定例会を招集せず、職員、市議、市長のボーナス半減などを専決処分した。これに対し反市長派市議は8日、市長に臨時議会の招集を請求した。同法では請求があった場合、市長は20日以内に臨時議会を招集するよう規定している。 しかし、招集日を伝える告示期限だった21日までに市長が告示しなかったため、県は助言に踏み切った。 県の三橋一彦総務部長が22日、市役所を訪れ、「二元代表制や法治国家における地方自治の運営のあり方からみて適正を欠いている」などとした文書を市長に提出。臨時議会を招集する

    rocky
    rocky 2010/06/22
    この人再選されてるんだよなあ。阿久根市ってそういうところなんですか。
  • 琴光喜、賭博容疑で立件へ 力士生命危機 - MSN産経ニュース

    大相撲の賭博問題で、暴力団とみられる胴元が主催する野球賭博に参加していたとして、警視庁は21日、賭博容疑で大関、琴光喜関(34)=名・田宮啓司=を立件する方針を固めた。日相撲協会に野球賭博を自主申告した残りの28人についても、関与の程度に応じて立件の可否を検討。角界を揺るがす一連の賭博問題は刑事事件に発展する見通しとなり、日人最高位である琴光喜関の力士生命が問われる可能性が高まった。 また、賭博関与の口止め料として約350万円を脅し取られたとして、琴光喜関は同日までに警視庁に被害届を提出。警視庁は近く恐喝の疑いで、暴力団関係者とみられる元力士(38)を格捜査する。 捜査関係者によると、琴光喜関は力士の髪を結う床山(29)らの仲介で野球賭博を始めた。その後も継続して野球賭博を続け、平成21年12月ごろに参加した賭博で約500万円の「勝ち金」を得るため、仲介者を通じて払い戻しを求めた。

    rocky
    rocky 2010/06/22
    一人の力士生命を心配してる場合でもない。