商品力なし。できる営業もいない。打つ手がないと思われた製造メーカーがまさかのV字回復。 ある手法を導入してから3年連続で目標達成できた、その「手法」はあなたの会社でもはじめられる仕組みなのです。 予材管理とは「目標未達成リスク」を回避するマネジメント手法 予材管理とは、事業目標2倍の予材(営業の予定材料)をあらかじめ仕込み、マネジメントすることで「最低でも目標を達成する」営業マネジメント手法です。 一方、多くの企業で行われている営業管理・案件管理・商談管理は、発生した案件を積み上げて管理(=予実績管理)しています。そこが予材管理と従来の営業管理の大きな違いです。 予材管理は最低でも目標を達成するために、目標未達成につながるリスクを回避していきます。 みなさんもご存知の通り、商談の成約率は100%ではありません。 狙っていた案件が競合他社に取られても、お客様の都合で来期にずれてしまっても、取