それはどういう意味を持つのか? 少し深掘りしてみよう。 次のメガトレンドは「モビリティ」 ソニーが「モビリティ」と「メタバース」にスポットを当てる理由はシンプル。それぞれ、以前から投資を加速していた領域だからだ。 特に分かりやすいのは「モビリティ」だろう。 ソニーは「ウォークマン」などで、音楽の世界を「モバイル」にしてきた企業だ。スマートフォンの時代には先端を行く、というよりはトレンドを追いかける立場になってしまったが、同社自身、そのことにはしくじたるところがあったのは間違いない。 そのため、吉田社長が2018年の就任より「大きな変化」として取り組んできたのが「モバイルからモビリティ(移動するもの)」への変化だ。吉田社長はモビリティを「ここから10年で大きく進化するトレンド」と位置付け、移動するものとそれを制御するAIなどの技術への投資を続けてきた。 まず世の中に出たのは、2018年に再登