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ブックマーク / blog.kokuyouwind.com (2)

  • プログラマ向けの脱出ゲームを作った話 | 黒曜の吹き溜まり

    最近、リアル脱出ゲームにハマっています。 知らない人向けにSCRAPのリアル脱出ゲームサイトから引用すると、 ある部屋にあなたは突然閉じ込められる。周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。 部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。 暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができれば あなたは脱出に成功する。 といったゲームです。 ただし、謎の難易度はすこぶる高く、脱出率は1桁パーセントというレベル。 SCRAPの公演でも、 ただし、子供だましの簡単な謎ではありません。名探偵気取りでお越し下さい。 と書かれるのがお約束になっています。 実際やってみるとわかるんですが、パズルだけではなくひらめきの必要な謎も多く、解けなかったときのはがゆさと、解けたときの達成感がやみつきになるゲームです。 さて、実はプログラマ向けの脱出ゲーム「コードルームからの

    ru_shalm
    ru_shalm 2016/04/08
  • 第2羽 関数を愛した言語と鉄道指向に愛された言語 | 黒曜の吹き溜まり

    この記事はごちうさ住民 Advent Calendar 2014の2日目です。 あとタイトルは内容にあんまり関係ありません。 みなさん、心ぴょんぴょんしてますか? 今日は、鉄道指向を使って心ぴょんぴょんしてみたいと思います。 まずは、鉄道指向プログラミングの翻訳記事を参考に、鉄道指向で用いるResultモジュールを定義します。 type ('a, 'b) t = Success of 'a | Failure of 'b let succeed x = Success x let fail x = Failure x let either successFunc failureFunc = function | Success s -> successFunc s | Failure f -> failureFunc f let plus addS addF f1 f2 r = match

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