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デザイン留学準備で、英語でインパクトのあるポートフォリオを作る際、参考にした海外のUX、メディアデザイン界隈の学生やプロフェッショナルデザイナー、エージェンシーのWebを挙げておきます。(適宜増えます) ユーザーエクスペリエンスデザインHanna K.Bさん (アメリカのUXデザイナー、女性) ・参考にした点:各プロジェクトのDescriptionの書き方 ・UX系プロジェクトで伝えるべき要素が抑えられている ・これくらい書けてれば海外でも通用するPortfolioだという基準になる ・NYU ITP卒、現職R/GAのデザインディレクター Shuang-Shuang Liさん(アメリカのUXデザイナー、女性) ・参考にした点:各プロジェクトのイメージやマテリアルの作り方 ・UX系プロジェクトで伝えるべき要素が抑えられている ・中身のマテリアルが綺麗だし動くし、作り込まれている ・CMU H
『巨人のドシン』は「創造」と「破壊」、そして『大魔神』への憧れを自分の中で整理した作品 「作る」と「遊ぶ」が渾然となったゲーム。これが『巨人のドシン』の最初の構想だ。 周囲の人たちには具体的なイメージが湧くように、『ポピュラス』の地形編集のダイナミズムを『スーパーマリオ64』のように直感的に行うことができるものを作りたい、と説明していた。 (画像は巨人のドシン|ドシンの生活を見てみよう1より) 同時に、「砂場遊び」も念頭にあった。砂場で人は山や城などのオブジェクトを作る。 そしてその後、作ったものを豪快に破壊することがある。 自分の体験を振り返ってみると、破壊のカタルシスを最大限のものにするために、より凝ったものを作るという倒錯があった。 「作る」と「遊ぶ」をひとつにするのと同様に、「創造」と「破壊」という背反するようにも思える要素を等しく価値づけするゲームにしようと思った。 また『大魔神
自分のかわいらしさに心が跳ねる 男という外見が束縛してきたもの 今、おじさんたちが続々と「美少女」に 筆者、満56歳であります。分別盛り、世間的には定年も近い。恥ずかしながらこの年になって、心の中に「美少女」が宿っていることに気づきました。自分が美少女になって動くアプリケーションを使ったところ、今まで一切感じることのなかった少女の気持ちが心の中に生まれたのです。 最新のバーチャルリアリティー(仮想現実、VR)技術がもたらす圧倒的な没入感と表現力は、人の心の中にまで作用する力を持ち始めています。「おじさん」が「美少女の心」を感じるまでに何が起きたのか。専門家と一緒に考えてみました。 ヤマハの音声合成技術「ボーカロイド」を基に、クリプトン・フューチャー・メディアが生んだバーチャルシンガー初音ミク。オリジナルの持ち歌約10万曲、描かれたイラストは数知れず。今や世界ツアーも頻繁に行う、日本を代表す
任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長(当時)の岩田聡が開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。 Wii U 『Splatoon(スプラトゥーン)』 (2015年5月21日公開) 『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』 (2015年4月28日公開) 「フィットメーター」 (2013年12月6日公開) 『スーパーマリオ 3Dワールド』 (2013年11月14日公開) 『Wii Sports Club』 (2013年10月29日公開) 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 (2013年9月18日公開) 『The Wonderful 101』 (2013年8月11日公開) 『New スーパールイージ U』 (2013年7月4日公開) 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 (2013年3月29日公開) 『ゲー
Brief: Timely provide to quick read articles from 2–5 mins. News catered to specific users based on their schedule and habits.. Note: Official The New York Times team does not do this, This is just a concept our team (Addi Hou, Ke Hu, and Myself) made up with a help fo our professor Renda Morton. ProblemThe New York Times app loses the love of users, due to a myriad of reasons. Along with the comp
フォルダ内の画像をサムネイル表示してくれるクロスプラットフォーム対応の軽量な画像ブラウザ「isolate」がリリースされています。詳細は以下から。 ioslateはオンライン決済サービスStripeのエンジニアSeena Burnsさんが公開した軽量な画像ブラウザ/ビュワーアプリで、Electron製でWindows/Mac/Linuxのクロスプラットフォームに対応しており、ソースコードはBSDライセンスでGitHubに公開されています。 Released Isolate today, a snappy image browser I’ve been working on and using for a few months. The full source and prebuilt binaries is on Github. Isolate – Seena Burns 使い方は画像ファ
アニプレックスとLive2Dは、業務資本提携を行い、アニプレックスがLive2D社の株式の過半数を取得したと発表した。また、映像技術『Live2D』を使用した長編アニメーション映画制作を始動している。 Live2Dは2次元でしか表現できない魅力的な『絵』を、絵のままでダイナミックに、思い通りに動かすことを目指し、3Dと全く異なるアプローチによって実現した映像技術だ。これまで、国内外300以上の商用タイトル(映像・ゲーム・アプリ)で使用し、2017年の世界のパブリッシャーTOP10社のうち70%が、国内TOP52社のうち87%がLive2Dを採用したコンテンツをリリースしている。 両社は、このLive2Dを使ったこれまでに無い全く新しい映像表現でのアニメーション作品制作に取り組むという目標を共有し、業務資本提携は、その大きな目標を実現するためと説明している。Live2D社は本提携を機に、ソフ
バンダイ ホビー事業部が新たに展開する「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」が「これはすごい」と話題になっています。一部では「フィギュア界を揺るがす大事件」との声も。 今回発表された「Figure-riseLABO」は、“バンダイが持つプラモデルの成形技術を発展させ、これまでのフィギュアやプラモデルでは実現できなかった表現を研究し、実現に向けて進化させていくプロジェクト”(公式サイトより)。従来のキャラクタープラモデルシリーズ「Figure-riseBust」をさらに進化させたものになります。 Figure-riseLABO ホシノ・フミナ(「Figure-riseLABO」公式サイトより) 今回発表された第1弾「ホシノ・フミナ」では、研究テーマとして“肌の質感”の再現にこだわっているのが特徴。肌パーツを二層構造にし、肌色の下からピンクやオレンジのパーツを透けさせることで、着色
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