タグ

ブックマーク / ameblo.jp/shin20090707 (2)

  • 『76 怒られ方に注文をつけてはいけない』

    ◆今日もふと、思い出しました、恩師の言葉。 大学を卒業して早○年。 仕事でバタバタしている最中、 なんとなく行き詰っているとき、 ふっと浮かんでくるのです。 ◆それは、「怒られ方に注文をつけてはいけない」 という言葉。 よく、「怒られているうちが華だよ」 という言葉をよく耳にします。 だからといって、怒られるのは、 誰だって気持ちがいいものではありませんよね。 ◆たとえば、 「一回言えばわかるのに、10分も20分も長すぎる」 とか、 「なんか、俺ばっかり集中攻撃じゃないか?」 とか、 「確かに悪いのは自分だけど、怒鳴ることはないだろう!」 という具合で、 怒られるのは分かるけど、もうちょっと○○してもいいんじゃない? という気持ちが湧き上がってくることありませんか? (はい、よくあります。。。。) ◆そんなとき、あの言葉 「怒られ方に注文をつけてはいけない」 がじわーっと効いてくるのです。

    『76 怒られ方に注文をつけてはいけない』
    ryskosn
    ryskosn 2011/07/07
    「怒られ方に注文をつけるとは、いわば「逆ギレ」状態に入りつつあるわけです。」
  • 『75 仕事中のアンテナ感度』

    仕事中はしっかり集中・・・・。 そうとはわかっていても、 「あ~腹減った」とか 「今夜の飲み会楽しみだ!」とか 「・・・・」とか 別のことを考えていてはミスの原因。 ◆しかし、かといって、 自分のPC画面にばかり集中して、 電話が鳴っているのも気がつかない。 上司に声を掛けられても、気がつかない、 というのもいけません。 ◆仕事中は、全身をアンテナにして、 周囲で起きている出来事をしっかりキャッチしましょう。 「あ、先輩が注意されている、何でだろう?」 「お、あの電話は自分あてだな」とか。 少しでも、先んじることができれば、 たったワンアクションでも、稼げます。 そのワンアクションが、 天国と地獄、運命の分かれ目になることが多いのです。 ◆その分かれ目を体験をすればするほど、 ワンアクションを先んじることの大切さが身に沁みます。 たとえば、 自分が電話中でもアンテナ感度を高く保ち、 もう

    『75 仕事中のアンテナ感度』
  • 1