![出家した元IT起業家が振り返る 長距離スポーツの中毒性と修行性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b1cc2241b465a1f2c750f507d1750c25ddc5370/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Fplus%2F00051%2F050800008%2Ffb.jpg)
当法人主催ではありませんが毎年11月頃に1週間程度、タイ国でのヴィパッサナー瞑想合宿が行われています。この合宿は当法人の参加者だけではなく様々なグループからの参加があります。出家をしてみたい方は出家を体験することも可能です。この瞑想合宿は実費のみで参加可能です。 タイでのヴィパッサナー瞑想合宿の内容 出家体験について 十戒を守る 朝の托鉢 タイでのヴィパッサナー瞑想会 どのような心の状態で過ごすのか? 11月のタイの気候 行程とスケジュール 費用 参加要件・お申し込み タイでのヴィパッサナー瞑想合宿の内容 日本を離れ、上座部仏教の国タイ王国で1週間程度のヴィパッサナー瞑想合宿を行います。瞑想合宿と言っても瞑想だけをするわけではありません。どちらかというとタイの出家者の生活を一緒に体験するという方がしっくりくるかもしれません。 日本からの参加者の中で出家する方がいる場合は出家する方を中心に動
法輪は八正道のシンボルとされる 八正道(はっしょうどう、巴: ariya-aṭṭhaṅgika-magga, 梵: ārya-aṣṭāṅga-mārga [1])は、仏教において涅槃に至るための8つの実践徳目である正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定のこと[2][3][4]。八聖道[4][5](八聖道分[6])、八支正道[4][7]、もしくは八聖道支[8][9]ともいう。「道(magga)」とは仏道、すなわち解脱への道のこと。 八正道は釈迦が最初の説法(初転法輪)において説いたとされる[4][10]。四諦のうちでは道諦にあたり、釈迦の説いた中道の具体的内容ともされる[4]。 分類[編集] 八正道を示した法輪 katamo ca bhikkhave, ariyo aṭṭhaṅgiko maggo, seyyathīdaṃ: sammādiṭṭhi sammāsaṅkappo s
安那般那念(あんなはんなねん、巴: ānāpāna-sati:アーナーパーナ・サティ、梵: ānāpāna-smṛti:アーナーパーナ・スムリティ)とは、仏教の瞑想の一種。安般念(あんぱんねん)、安般守意(あんぱんしゅい)、阿那波那(あなはな)、入出息念、出入息念、持息念、数息観などとも。 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。 上座部仏教圏では、パーリ語経典経蔵中部の『入出息念経』(安般念経、Anapanassati-sutta)、相応部の『入出息相応』(安般相応、Anapana-samyutta)等で説かれ、多くの宗派で必須の行法となっている。四十業処の十隨念
五戒とは? 五戒(五つの道徳)は以下の通りです。 1、生き物を殺さない。命を大切にする。 2、盗みをしない。人に迷惑をかけない。 3、浮気をしない。不道徳な性行為を行わない。 4、嘘をつかない。正直である。 5、お酒を飲まない。精神を乱すものを体に取り入れない。 ちなみに番号が小さいほどより重要な道徳になります。 この五戒(五つの道徳)はブッダが人々に説かれた基本的な道徳です。 五戒の詳細と人生への恵みとは? 五戒のそれぞれをもう少し詳細に見ていきましょう。 1つ目の「生き物を殺さない。」は殺生に関わりませんので、もちろん食べませんし、虫などを殺すようなこともしません。 2つ目の「人に迷惑をかけない」は「盗みをしない」をより発展させた道徳です。1つ目の「生き物を殺さない」が「命を大切にする」に発展するように、道徳は守れば守るほどより発展していき、更なる善行を行うようになります。 3つ目の「
京セラ名誉会長の稲盛和夫氏はかつて、一つの疑問を抱いていた。一時期、成功を収めたのに、晩節を汚す経営者が多いのはなぜか――。2007年、東京証券取引所で語った言葉をひもとく。 カルロス・ゴーン日産自動車元会長の捜査の行方はいまだ判然としないが、漏れ伝わる話を聞くたび、ある講演を思い出す。稲盛和夫氏が2007年5月に東京証券取引所で登壇したときのものだ。聴衆は、東証マザーズに上場していた経営者たち。 前年の06年、急成長企業ライブドアの粉飾が事件化し、時代の寵児、堀江貴文社長(当時)の逮捕へと発展した。株式市場は揺れに揺れた。そのライブドアの上場廃止を最終的に決断したのが、東証社長を務めていた西室泰三氏だった。 東芝の社長・会長を歴任し、世を去るまで隠然たる影響力を持ち続けた「東芝の妖怪」は、市場混乱の沈静化に奔走する。そんな西室氏が一息ついた07年に企画したのが、稲盛氏の講演会だった。 演
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "慈悲の瞑想" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年11月) 慈悲の瞑想(じひのめいそう)、あるいは、慈愛の瞑想[1][2](じあいのめいそう、パーリ語: mettā bhāvanā[3]、mettā kammaṭṭhāna[4]、英語: cultivation of loving-kindness)とは、上座部仏教における瞑想の一種である。パーリ語の名称である「mettā bhāvanā」(メッター・バーヴァナー)は、「慈(慈愛)の育(はぐく)み」といった意味。 上座部仏教における、サマタ瞑想に入る際の40種類ある瞑想
本福寺(ほんぷくじ)は、兵庫県淡路市にある真言密教の寺院で真言宗御室派の別格本山。 平安時代後期に創建された寺院で、本尊の薬師如来像は、淡路市(旧東浦町)の重要文化財に指定されている。 本寺院でユニークなのは、「水御堂」(みずみどう)とよばれる本堂であり、1991年竣工の安藤忠雄設計による鉄筋コンクリート造の寺院建築である。権力の象徴である大屋根がなく替わりにハスの花が咲く水盤があり、その中へ入る構造になっている。第34回建築業協会賞を受賞している[2]。 水御堂概要[編集] 聖俗の境界を隔てる壁 淡路島北東部の大阪湾を一望できる小高い丘に建てられており、鉄筋コンクリート造の楕円形をした蓮池の下に本堂があるというユニークな構造となっている。 雑木林に囲まれたアプローチを抜け出るとやがて、正面に自立する大きな曲面の壁が現れるが、これは俗界と聖界の境界をあらわしている。壁を回り込み内部に入ると
『大乗起信論』〔英訳〕(1900年) 『大乗仏教概論』〔英文〕(1908年) 『禅論文集1-3』〔英文〕(1927年、1933年、1934年) 『浄土系思想論』(1942年) 『禅思想史研究第一 盤珪禅』(1943年) 『日本的霊性』(1944年) 『臨済の基本思想』(1949年)[1] 鈴木 大拙(すずき だいせつ、本名:貞太郎〈ていたろう〉、英語: D. T. Suzuki 〈Daisetz Teitaro Suzuki〉[2][3][4]、1870年11月11日〈明治3年10月18日〉[5] - 1966年〈昭和41年〉7月12日[5])は、日本の仏教学者、文学博士である。禅についての著作を英語で著し、日本の禅文化を海外に紹介した。著書約100冊の内23冊が、英文で書かれている。1949年に文化勲章、日本学士院会員。 名の「大拙」は居士号である。故に出家者ではない。生涯、有髪であった
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