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ナスダックに上場する中国企業の不祥事が続いています。ネット注文と配送ができる、次世代モデルのOMO(Online Merges Offline)カフェとして世界で注目され、「スタバを殺す」とまで言われたラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)。創業18カ月でナスダックに上場しましたが、実は売上の大半が架空計上だったことが発覚して上場廃止となったのは先月です。同じく先月は、金凰珠宝の担保とする金がすべて金メッキされた銅だったことが発覚したり、マイクロファイナンスWins Financeが実は実態がないのではないかという疑惑も報じられています。 ラッキンコーヒーは、空売り調査会社が店舗の入り口で売上数を目視で数えて架空計上を見破ったらしいですが、アフリカビジネスに注力している企業にも、ナスダックに上場している中国企業で空売り調査会社にレポートを出された企業があるのです。そしてその企業は先週、ナイジェリアで
決済リスク 決済リスク 決済リスク とは、「何らかの理由により金融機関間の決済が実行されないために損失を被るリスク」のこと。 要は、資金を受け取れるものと考えていたが、それが受け取れないことによって発生するリスクのこと。 決済リスクと決済前リスク 決済日の前に相手方が破綻した場合にも、予定していた資金や外資や証券を受け取れなくなるリスクがある。 これを 決済前リスク という。 決済リスクは、取引の全額が受け取れないというリスク(元本リスク)である。 決済前リスク は、特に外資や証券の決済の場合、改めて市場で調達する際に、割高なコストを支払う必要があるというリスクである。 決済リスクの源泉 決済は、以下の 2 種類に分類することができる。 単純型決済:単純に資金が決済されるもの 価値交換型決済:外為や証券のように、結びついた2つの金融商品が交換されるもの 単純型決済では、支払指図を発出したタ
・LINE Pay、PayPay、メルペイの3社は7月11日から21日までの11日間、「最大20%戻ってくる!キャンペーン」を3社合同で展開する。 ・キャッシュレス市場拡大に向けてライバルが手を組んだようにも見えるが、「セブン‐イレブン・ジャパン側の要請」が実態だという。 ・むしろスマホ決済業界では、ソフトバンクグループのPayPayと「それ以外」の対立構図が鮮明になりつつある。 LINE Pay、PayPay、メルペイの3社は2019年7月11日から21日までの11日間、「最大20%戻ってくる!キャンペーン」を3社合同で展開する。対象となるのは全国のセブンイレブン2万965店。セブンイレブンでは7月1日から自社のスマホ決済サービス「7pay」ほか、LINE Pay、PayPay、メルペイの国内3社、アリペイとWeChat Payの海外2社のスマホ決済が解禁になる。同キャンペーンはこれに合
決済代行サービス「paymo biz」が終了へーー2020年3月末のサービス終了に向け、6月4日から順次機能を停止へ【追記あり】 決済代行事業などを手がけるAnyPayは6月4日、決済代行サービス「paymo biz」の終了を公表している。サービス停止の日程は2020年3月31日で、2019年6月4日より順次提供している機能の停止を開始する。最初のステップとして今日、15時から6月4日以降に会員登録された会員の商品作成・販売の停止が開始される。以降の主なスケジュールは次の通り。 2019年7月1日 15:00 – 全会員の商品作成・編集・販売の停止 – 新規会員登録の停止 2019年8月28日 15:00 – すべての月額課金形式の商品の決済の停止 2019年9月25日 9:00 – スピード振込の受付停止 2020年3月23日 15:00 – 最終の自動振込 2020年3月31日 15:
2019年2月21日15:32 七島信用組合(東京都大島町)とコイニーは、伊豆諸島・小笠原諸島を中心とした営業エリア内の地元事業者に対し、スマートフォンやタブレット端末を使った決済サービス「Coiney(コイニー)」の導入支援を行うビジネスマッチング契約を締結し業務提携を開始したと発表した。 今回の提携により、七島信用組合の8支店を通じて伊豆・小笠原諸島を中心とした営業エリアにて「Coiney」を使ったインバウンド受け入れ体制の支援を行う。具体的には各営業店を通じて地域内の飲食店や小売店、また観光施設や医療機関など支払いが行われる全ての店舗および施設に対し、Coineyを使った決済環境を提供する。都内で近年増加している外国人観光客が地域の商店や観光施設での飲食や買い物に困らない環境を整え、地域事業者の機会損失を防ぎ、地域創生を実現していく方針だ。
(現在、クイズ形式の記事を試しています。以前公開した記事と似た内容ですが、是非ご一読いただき、フィードバックいただけると嬉しく思います。) Q. QRコード決済の普及を阻む、日本の壁とは? A. アメリカのような安価な銀行間送金システムが存在しないこと。日本の「全銀システム」が銀行間送金に負荷している入出金コストは高額で、これによりユーザー側・店舗側ともに、高い決済コストが課せられているとも言えます。 今日の記事では、「QRコード決済を流行らせるために国ができること」という観点で、個々のプレイヤーがどのような施策を取るべきかという観点ではなく、あくまで日本という国として、QRコード決済を流行らせるにはどのようにすべきか?という観点で、政策的な提言をしたいと思います。 QRコード決済の分野においては、「100億円還元キャンペーン」での20%キャッシュバックが話題になったPayPayをはじめ、
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
いよいよ12月4日から、ソフトバンクとヤフー連合によるスマホ決済サービス「ペイペイ」の100億円あげちゃうキャンペーンが始まります。 これは利用者がペイペイを利用して購入したら、購入金額の20%相当がポイント還元されるというキャンペーン。 実は、スマホ決済サービスにおいては、これまでもLINEペイも購入金額の10~20%分を還元するキャンペーンを実施していますし、業界内では珍しい話ではないのですが。 今回は「100億円あげちゃう」というインパクトや、LINEペイの上限1000円に対して、ペイペイは上限5万円、さらにキャンペーン期間中は何度でも20%という大盤振る舞いという点もあり、反響が大きく違います。 おまけに、100億円あげちゃうキャンペーンの発表会では、ペイペイのテレビCMに起用された宮川大輔さんが、たまたまイッテQのお祭り企画疑惑で文春砲の直撃を受けた直後と言うこともあり、関連の報
好評につき、第2弾100億円キャンペーンは5月13日に100億円に達し終了致しました。皆様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。 ページ内の情報はキャンペーン終了時点のものになります。 ※2 キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、お支払方法に応じて、それぞれ、PayPay決済利用金額×上記割合相当のPayPay残高を付与します(「1回の支払いにおける付与上限」は1,000円相当、「キャンペーン期間中の付与合計上限」は50,000円相当)。付与されるPayPay残高はPayPayボーナスです。PayPayボーナスには利用期限があります。詳しくはこちら。 ・ 取引・キャンセル等の状況により不正行為が行われたとPayPay株式会社が判断した場合、PayPayボーナスの付与が無効になります。 ・ PayPayのオンライン決済サービスを
新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 今日の記事では、今競争が激化しているQRコード決済について、「もしも私がマーケティング担当者だったらこうする!」というアイデアを紹介してみたいと思います。 はじめに主要プレーヤーのマーケティング施策を簡単におさらいしておきましょう。 ヤフー・PayPayの店舗獲得施策 PayPayは、「店舗側の導入費用や決済手数料などを一切無料にする」というキャンペーンを行っています。 それだけではなく、100億円を上限に20%還元という信じられない施策も打ち出しました。 ソフトバンク系QR決済のPayPayが100億円還元 PayPayの最大の売りは、アリババが展開する中国ナンバーワン
などの方法しかありませんでしたが、 わざわざ空港へ行かずとも自宅やスマホからクレジットカードを使って チャージ出来る代行サービス「Vpayfast」がサービス開始になりましたので ご紹介させて頂きます。 https://www.vpayfast.com/ ↑ホームページはコチラ↑ ちなみにWeChat Payを有効化する方法は↓を参考にしてみてください。
「偽札」をつかまされなくなったのはよかったが… 「いまどきの中国人は財布なんて持たないのさ」――そんなコメントをよく聞く。日本に来た中国人観光客は、財布を開いて小銭を数える日本人をチラ見して、「中国は完全に日本を抜いた」と溜飲を下げているらしい。 だが、「財布を持たない」なんてホントなのか、「現金いらない」は単なる見栄じゃなかろうか? じつは、そう思わざるを得ない「キャッシュレス問題」が中国ではいまいたるところで起きているからだ。ほとんど報じられてない中国キャッシュレス化の「闇」についてレポートしたい。 スマートフォンに表示されたQRコード(モノクロの四角い画像)をピッとスキャン。一瞬にして代金支払い完了のQR決済サービスが中国の人々にもたらすのは「煩わしさからの解放」だ。 小銭を数えないで済むし、最高額面の100元札で財布を膨らませなくても済む。何より偽札をつかまされなくなった。 “トラ
スターバックスコーヒージャパンは11月8日、都内で会見し、2019年上半期からLINEと提携し、LINEとスターバックスのモバイル決済のプラットフォームを統合すると発表した。 7800万人以上のユーザーを抱えるLINEと手を組むことで、スマホから注文して支払いまでできる「デジタルと小売の融合」を一気に拡大する狙いがある。 会見には、スターバックス新CEOのケビン・ジョンソン氏と日本法人CEOの水口貴文氏が登場した。 水口氏は「スターバックスコーヒージャパンは22年間、一度も売り上げを落とすことなかった。今後は、デジタルとリテール(小売)の融合が、大きな成長のドライバーとなる」と、今後の市場戦略においてデジタル化がカギになるとの考えを強調した。 水口氏によると、現状、スターバックスは、プリペイドのスターバックスカードと、スマホ決済のモバイルスターバックスカードという、二つのキャッシュレスによ
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