スタートアップにとって重要なのは良いアイデア。それも誰もがいいアイデアだと思うものよりも、一見クレージーなアイデアこそが飛躍の種になる。スマホ普及で普及への道筋が大きく変わったのがその背景にある。なぜクレージーなアイデアが求められるのか?これまで見てきたようなクレージーなアイデアが求められている背景には、ITの進歩で、マーケットのパラダイムシフトが高速化していることがある。2014年ごろか
(Pic by Flickr) 最近、過疎化の影響もあってか地方に引っ越して、ビジネスを始める人が増えています。 確かに高齢化が進んだり、地方の産業が時代についていけなくなる中で、これから地方をどうやって盛り上げていくかというのは非常に大きな問題ですが、トロント大学のリチャード・フロリダ教授によれば、多くの場合、クリエイティブな人は退屈な田舎の生活を捨てて、様々な刺激がある都市に移り住む傾向があり、今後起きる大きなイノベーションは都市を中心に起こるだろうと述べています。 ↑イノベーションは田舎ではなく都会から起こる。(Pic by Flickr) アメリカの国勢調査によれば、2010年の時点で国民の約80%が都市に住んでおり、この数字は10年前に比べても上昇傾向にあります。 面積が日本と同じくらいあり、壮大な海と大地が広がっているイメージが強いカリフォルニア州でさえ、95%が都市部に住んで
重用(ちょうよう:その人を重んじて重要な役に付ける事) ジョブスは明らかに一緒に仕事をしたく無い種類の人だろう。 富野由悠季が語る言葉は、一般人とは違うものを指している。 松下にしろホンダにしろ創業者のエピソードは無茶な物が多い。 何かイノベーションを起こす人というのは、常識と違う所に価値感がある。 奇人変人の類ではないか。 今もしそういった新入社員が居たら、縄張り争いの末に潰される。 今もしそういった中堅社員がいたら、キチガイな部分を極力抑えて個性を殺している。 しかし奇人変人は成功を収める可能性がある。 空気を読まない、慣習に沿わない、善なるタガが外れてる。 そういった武器があるから。 日本の社会は成熟し過ぎていて「異物を排除」する傾向が強い。 なんらかのポストが空いた時、そこに誰を付けるかは「もっとも波風を立てない人」が選ばれたりする。 波風立てずにイノベーションが起ると思ってるなら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く