日本では昨今、「中国ではモバイルペイメントやシェアエコノミーが普及している」という報道が目立ちますが、その背後には中国のデジタル環境の急激な進化により、社会とそこに住む人々の内面にまで変化が及びつつあります。 「スマホ1つあれば生きていける」とさえ言われる中国では、Online Merges with Offline(以下OMO)と言われる新たなマーケティング概念が隆盛を極めています。 今回はOMOの概念をご紹介し、中国の事例をピックアップしながら今後日本において予測できるマーケティング戦略の変化について述べていきます。 OMOとは オンラインでの顧客行動をオフラインのリアル店舗で活かすO2O(Online To Offline)についてはご存知の方も多いでしょう。 たとえば、ユーザーに飲食店や販売店のアプリをダウンロードしてもらい、定期的にオンライン上でクーポンを発行し、実際の来店を促す