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ブックマーク / innova-jp.com (5)

  • ベンチャー企業の社長がすべきたった3つの仕事とは? - innova

    ベンチャー企業の社長の役割って何なのでしょうか? 売れる商品やサービスを開発する事でしょうか?(商品開発) お客さんを連れてくる事でしょうか?(営業・マーケティング) ユニオンスクエアベンチャーズのフレッド・ウィルソン(ツイッター等ウェブ企業に投資している人です)によれば、上記のいずれでもないそうです。 A CEO does only three things. Sets the overall vision and strategy of the company and communicates it to all stakeholders. Recruits, hires, and retains the very best talent for the company. Makes sure there is always enough cash in the bank. 参考: W

    ベンチャー企業の社長がすべきたった3つの仕事とは? - innova
  • EC(Eコマース) - innova

    「Call To Action(行動を呼び起こす)」の名の通り、「CTAボタン」は、どれだけユーザーを反応させ「その気にさせる」のかが、コンバージョンにつなげるためのポイントだ。思わずユーザーがクリックしたくなるCTAボタンを制作するには? テクニックや具体例を挙げながら、その秘訣をさぐる。

  • 2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova

    南場智子さんの「不恰好経営」が日で大きな反響を呼んでいる一方、アメリカでは、ある起業家のベンチャー経営の「失敗」に関する記事が話題をさらっている。 2億円もの失敗を経て学んだ教訓、ということで、確かな重みのあるリアルなアドバイスとなっている。著者のPablo Fuentesに翻訳許可をもらったので、ご紹介したい。 僕に意見を求めるな! 過去にいくつもの失敗を繰り返してきた僕だが、たまに起業相談を受けることがある。 そんな時、一番困る相談内容がこれだ。 相談者「今○○ってサービスを考えているんだけど、君はどう思う?」 僕「僕は君のサービスのターゲットユーザーなのかい?」 相談者「いや、そうではないけれど、君の意見も聞いておきたいんだ。」 僕「もし僕が君のターゲットユーザーじゃないなら、君は僕の意見なんて求めるは必要ないよ。僕じゃなくてユーザーの声を聞いてきな。あと、早くCross-10を

    2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova
  • ベンチャー関係者必読「スタートアップが急成長を目指すべき理由」 - innova

    週1%で成長すると、1年で1.7倍に成長する。もし、週5%で成長すると、1年12.6倍に成長する。今、ある会社が月1000ドルを稼いでいるとしよう(YCのプログラムでは平均的な数字だ)。この会社が週に1%で成長すれば、4年後に月7900ドル(日円で約63万円を稼ぐ。これでは、シリコンバレーのプログラマの給与より少なくなってしまう。しかし、同じ会社が週5%で成長すれば、4年後に月2500万ドル(日円で20億円)稼ぐことになる。[注10] このように急激な成長する企業は歴史上めったに存在せず、そのため、この成長率について、我々は実感を持って理解する事ができないのだろう。急成長するスタートアップでは、創業者でさえびっくりすることが多い。成長率が少し変化しただけで、全く別のビジネスを生み出すのである。だから、急成長する会社には、スタートアップという特別な用語が存在するし、スタートアップは、普通

    ベンチャー関係者必読「スタートアップが急成長を目指すべき理由」 - innova
  • ベンチャー企業の生産性を2倍にする方法 - innova

    大企業とは違う環境にあこがれて、ベンチャー企業を目指す人は多いだろう。 しかし、ベンチャーは一般に思われている程、格好いいものではない。ベンチャーが、一番大変なのは仕事がとにかく沢山ある事だ。やってもやっても終わらないのである。大企業の時のようにのんびり、ゆったり、仕事をしている暇は無いのである。 大企業の仕事の仕方に反発して、ベンチャーを立ち上げたというダン・シャピロ氏が、GeekWireに興味深い記事を投稿しているので紹介したい。起業を検討中の人、もしくは、起業中の人には、大変参考になると思う。 あなたのベンチャー企業の生産性を2倍にする方法 大企業とは違う仕事がしたい ダンが、友人とオンテラ社(携帯電話の関連サービスを提供するベンチャー企業)を立ち上げた時、彼らは大企業とは違ったやり方をしようと話しあった。 そして、社員それぞれが、会社の経営に影響を持つ「顔の見える組織」を作ろうと決

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