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PRに関するrytichのブックマーク (10)

  • 「フェイクCEO」になってはいけない | Coral Capital

    最近、とても心に響く話を聞きました。Zyngaの共同創業者であるマーク・ピンカスが、PR関連の仕事に追われる長い1日を終えた後に、VCファーム・Foundry Groupのパートナーであるブラッド・フェルドと話をしていた時のことです。ピンカスは報道機関からおびただしい数のインタビューを受け、どうやら有名誌の表紙を飾ることになっていたらしいのです。 ピンカス:「今日は、フェイクCEOの日でしたよ」 フェルド:「それはどういう意味ですか?」 ピンカス:「実際のビジネスの運営とは全く関係ないことに、丸一日を費やしたということです」 フェイクCEOとは、世間から脚光を浴びることに気を取られ、自分の会社を成長させるよりも、自分自身の評判を高めることにばかり執心する人物を指します。フェイクCEOは、社内トラブルの火消しをするよりも記者会見やカンファレンスへの参加を優先し、SNSに膨大な時間を費やします

    「フェイクCEO」になってはいけない | Coral Capital
  • SEAT【シート】CM 繰り返す毎日を、定額にしよう。

  • NEWPEACE 高木新平さん「"なぜやるのか?"を常に問え。新しいビジョンが社会を変えていく」 | PR3.0

    2018.07.19 interview by Kento Hasegawa text by Kento Hasegawa & PR Table Community photo by Takuya Sakawaki ミレニアル世代(1980〜2000年生まれ)の若手PRパーソンは、日々どんなことを想い、どんな感覚をもってPublic Relationsを体現しているのか——。 PR Table Communityでは、さまざまなステークホルダーとの関係構築に力を注いでいる人たちにフォーカスしていきます。 これからのPRパーソンは、社会の中で多様な役割を果たしていくことができるはず。 彼・彼女らがいま取り組んでいること、感じている課題、これからの在り方など、リアルな声をぜひ、聞いてください。 きっと、次世代に求められるPublic Relationsの在り方——「PR 3.0」につながる道が

  • 【癒し】チェーンソーが恐すぎるので「優しいチェーンソー」を作った | オモコロ

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが、みなさんには「怖いもの」はありますか? オバケや猛獣など、世の中には怖いものがたくさんありますが、もっと現実的な怖さで言えば、この工具より怖いものはなかなか無いんじゃないでしょうか。 そう「チェーンソー」です 大きなエンジン音とともに全てを切り刻み、大木すらも問答無用で切り倒す「工具界のデストロイヤー」ことチェーンソー…… その圧倒的な破壊力から海外のホラー映画などでも多用され、人々を恐怖のどん底に叩き落としてきました。 ……何より怖いのは、この鋭い刃。 これだけでも十分怖いのに、これが高速回転するというのですから正気の沙汰ではありませんよね。 試しに、スイッチを入れてみると…… バオオオオオオオオオン!!!! ギャギャギャギャギャギャ!!!! バリバリバリバリバリバリバリ!!! あまりに恐すぎて外に避難してしまいました。 ちなみにチェーンソーは僕

    【癒し】チェーンソーが恐すぎるので「優しいチェーンソー」を作った | オモコロ
    rytich
    rytich 2016/06/24
    毎度毎度ハイクオリティだけど、広告代いくらくらいもらえてるんだろう?
  • 618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話し - キャズムを超えろ!

    ダイソンがきらいなわけではないが、ダイソンのPR戦略に踊らされる人と、そういった人を生み出しているメディアがきらいだ。これはアップルにも通じるものがあるけどまぁまだあっちはテクノロジー企業度合いが高めなんでいいか。 ダイソンがマーケティング(ここではPR, Public Relationsの意味合いを含む)がうまいのは認める。だが、伝える側のメディアがその適当な宣伝文句をそのまま何の知識もなく伝えるのはどうなんだ? 重量バランスも自然で、618gと軽量でもあります。だから頭の上に持ち上げたとしても、楽。 http://www.gizmodo.jp/2016/04/dyson_supersonic.html Gizmodoさんはいちおうガジェットメディアなんだから『重量618gと軽量!』なんて提灯ネタ(ここでいう提灯とは、メーカーが言った宣伝文句を調査なくそのまま書くことの意味)書いてないで

    618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話し - キャズムを超えろ!
  • 「何もない」という噂の佐賀県を佐賀してみたらいろいろあった

    【PR】 こんにちは。ヨッピーです。浮かない顔ですみません。 なぜなら佐賀県のPR事業で「佐賀の魅力を伝えてほしい」というオファーを受け、これから佐賀県に向かうところだからです。 あのさぁ。 はい。何でしょう。 ※日の同行者 編集担当:杉山 佐賀県て何かあるの? いや、僕も行ったことないのであんまりわからないんですが…。 佐賀牛と有田焼のイメージくらいしかない。 あと、吉野ヶ里遺跡も佐賀県ですね。 よりにもよって遺跡か…。先が思いやられるな…。 そんなわけで羽田空港から飛行機で1時間半。九州佐賀国際空港に着きました! 国際空港って名前がついてるわりに、 周りに田んぼしかないんですけど。 まぁまぁ。旅はこれからですから。 そんな我々を佐賀空港で迎えてくれたのがこちらのペッパーくん。 「あたりまえ体操」のロボットバージョンをやってくれたりするぞ。 [vine id="igPTPjpwtb0"

    「何もない」という噂の佐賀県を佐賀してみたらいろいろあった
    rytich
    rytich 2016/03/31
    運転がいやだ
  • 『伝え方が9割』著者が語る、福岡の魅力の“上手な伝え方”とは? - HASH#FUKUOKA

    福岡県の観光プロモーションの一環として配信され、話題となっているWEB小説『ぴりから』。福岡出身の起業家・堀江貴文さんや2015年直木賞受賞作家の東山彰良さんほか、福岡好きを自認する総勢7名の著名人が、福岡を舞台に執筆するリレー小説歴史文化など福岡の多様な魅力を発信中です。 同小説は、地方自治体の新たなPR手法としても注目を集めましたが、この企画の仕掛け人は、7人の書き手のひとりでもあり、福岡県PRのクリエイティブ・ディレクターを務める佐々木圭一さん。コピーライターとしての経験を生かし“伝え方”のコツを公開した著書『伝え方が9割』は、シリーズ累計85万部を突破した大ベストセラーです。 今回はそんな“伝え方”のプロである佐々木さんに話をお聞きしました! ■ご当地小説『ぴりから』に学ぶ、福岡の良さの“伝え方” まず、いろいろ選択肢がある中で、なぜプロモーションにWEB小説という思い切っ

  • 福岡のPR会社-株式会社エナジーシェア

  • ホームパーティーにビールが提供され、お金までもらえるかもしれない夢のサービスがやばい - 週刊アスキー

    2015年7月17日に開催されたBtoCベンチャー応援コミュニティーイベント“sprout#6”。渋谷発のスタートアッププレゼンテーションイベントでIBM、トーマツベンチャーサポート、渋谷の会員制コワーキングスペース“co-ba shibuya”を運営するツクルバの共催で月に1回行なわれている。 今回はその中から、イベントのあり方を変えてしまうかもしれない企業とコミュニティーを結ぶ注目のサービス“ナヲナス”を紹介したい。7月中のリリースを目指している。 ナヲナスは今回のスタートアップ企業を集めたイベントのように、特定の属性をもったコミュニティーイベントと、製品のサンプリングをしたい企業を結び付けるマッチングサービスだ。しかも企業は販促PRのため、コミュニティーに対してスポンサー費も提供するという。企業側は強いセグメント属性をもった人たちに対してピンポイントに新製品などのサンプリングが代理店

    ホームパーティーにビールが提供され、お金までもらえるかもしれない夢のサービスがやばい - 週刊アスキー
  • 最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート

    いまや500万ダウンロードを超えている「Gunosy」。何度もリニューアルを繰り返し、迷走しながらもユーザー数を順調に拡大してきたわけだが、ユーザー数の拡大にともない各フェイズでどのようなマーケティング戦略を執っていたのだろうか。マーケティング部門を担当する同社取締役COOの竹谷祐哉氏が「ヒットアプリはこうして生まれる!」というイベントの中で振り返った。 お金をかけずに“キテる感”を醸成する方法 まず最初のバージョンのアプリをリリースした瞬間から20万ダウンロードまでは、「日々なにもせず過ごしてきた」(竹谷氏)という。そもそも資金が3000万円ほどだったため、派手にプロモーションすると、すぐに破産してしまう。この段階ではお金は使わず、知り合いに「ちょっと記事にしてくださいよ」と頼んでいただけだった。「書いてもらって、“キテる感”みたいなものを醸成していった」と振り返る。 例えば、この時期

    最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート
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