タグ

業に関するryussoのブックマーク (5)

  • 電車待ちの列を押す、先頭の男性はさまれ死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    23日午後8時40分頃、東京都新宿区の京王線新宿駅のホームで、電車を待っていた80歳ぐらいの男性が、京王八王子発新宿行き準特急電車と接触、電車とホームの間に挟まれた。 男性は病院に運ばれたが約1時間後に死亡した。 警視庁新宿署は、電車待ちの列にぶつかって男性を電車に接触させたとして、東京都日野市南平2、アルバイト藤井幸則容疑者(42)を過失傷害容疑で現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べるとともに、死亡した男性の身元確認を進めている。 発表によると、藤井容疑者は当時、ホームでしゃがみ込んでいたが、電車が来て立ち上がろうとした際に電車を待っていた人の列にぶつかり、直後にホームに入ってきた電車と列の先頭にいた男性を接触させた疑い。 藤井容疑者は調べに対し、「酔って座っていたら電車が来たので立ち上がったが、ふらついて目の前に立っていた人にぶつかってしまった」と供述しているという。

    ryusso
    ryusso 2010/08/24
    北海道の学長。。。なんという不運。
  • 輪廻 - Wikipedia

    「輪廻転生」はインド哲学・仏教の思想について説明しているこの項目へ転送されています。他宗教を含む用法については「転生」をご覧ください。 六道輪廻をあらわしたチベット仏教の仏画。恐ろしい形相をした「死」が輪廻世界を支配している 輪廻(りんね[1])または輪廻転生(りんねてんしょう[2][3])とは、サンスクリット語のサンサーラ(संसार Saṃsāra[4][5])に由来する用語で、命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること[1]。日語読みのリンネは、連声によるものである[1]。「生まれ変わり」は大多数のインド哲学における根教義である[6][4][7] 。 インド哲学でのサンサーラ概念は、ヴェーダ以降の文献に根ざしており、理論はヴェーダ自体では議論されていない[8][9]。サンサーラ教義の完全な解説が記載されるのは、仏教やジャイナ教などの沙門宗教や

    輪廻 - Wikipedia
  • 心からは逃げられません - 日本テーラワーダ仏教協会

    悪事、不正などを行う人は、それらが露見しないようにいろいろと工夫します。しかしうまく隠し通したと安心できるのはつかの間です。悪事は必ず露見します。その不幸な報いから逃げることは決してできません。悪事を隠そうとずるがしこい努力をしますが、その努力が積み重なったところで、残念なことに逆に、悪事は世間に露見してしまうのです。悪事の報いからは、どうして逃げられないのでしょうか。それは、我々の行動を監視している超越的な誰かがいるからではありません。その悪事を行う人が、自分自身で公示するからなのです。生命は心があるから、さまざまな行為をするのです。その心が、欲、怒り、傲慢、憎しみなどの煩悩で汚れてしまうと、行為そのものも汚れてしまいます。それが悪事というものです。悪事を行う心をその人が持ち続けていますので、悪事の報いからうまく逃げられると思っても、それは大きな勘違いです。死んでまた生まれ変わっても、

  • 新興宗教の教祖の称号と功徳

    の新興宗教団体がテーラワーダ仏教国のお寺から仏舎利を贈られたり、名誉称号を贈られたりしていますが、これはどのように理解したらよろしいのでしょうか?

  • 新興宗教と業

    先日、大分から車で福岡までの移動中に新興宗教の話になりパターンは同じで騙されているのかと改めて感じました。 ある人が病気になると親切にお見舞いや相談に行き、ちょっと良いところがあるのだけど行きませんかと誘う(新興宗教は自分たちのことを宗教だと言わない) 入会してみると病気が治る(入会金は安いか只) たまたま治った病気が信仰のおかげだと勘違いする。 そのうちまた病気になる。 周りから病気になったのは信心が足りないと言われる。 最後に亡くなると周りから信心が足らないから死んだと言われる。 これを読んで馬鹿らしいと思う人は以下も、馬鹿らしいと思うでしょう。 たとえば商売を始めるために土地を購入したが、地元の反対にあい出店できなかったことを悪魔のせいにする人をどう思いますか? 普通の常識があればその商売のイメージが悪く地元の住民の理解を得られなかったと思うのが普通でしょう。 会社のプロジェクトを巡

    ryusso
    ryusso 2009/07/09
    病気は 業、心、時節、食 の四つが原因
  • 1