s-andoのブックマーク (107)

  • ほとんどの人が勘違いしてること : 哲学ニュースnwk

    2016年10月22日14:02 ほとんどの人が勘違いしてること Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/12(木) 22:14:51.13 ID:MaDLKfBa0 「情けは人のためならず」の意味 1960年代後半、若者を中心にこの言葉を「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」という意味だと思っている者が多いことが、マスコミなどで報じられた事が話題となった。 2000年ごろより、再びそのように解釈するものが増えていると報じられる。 2001年の文化庁による世論調査では、この語を前述のように誤用しているものは48.2%と、 正しく理解しているものの47.2%を上回ったという。 この誤解の根は、「人の為ならず」の解釈を、 「人の為(に)成る+ず(打消)」(他人のために成ることはない)としてしまう所にあるとされる。

    ほとんどの人が勘違いしてること : 哲学ニュースnwk
  • 【速報】TOTOがトイレの節水にイノベーションを起こした!なぜ今までなかったんだと思わせるデザイン!!

    TOTOが新たに展開している男性用トイレがあまりにも素晴らしいプロダクトデザインなので紹介しよう。 まずはこのちょっと見慣れない形のトイレを見て欲しい。上のほうが特殊な形をしている。 おや、これは一体どういうことなのだろう。上部にある四角いスペースは何に使うのか…。花や芳香剤でも置くスペースか? その答えは手を近づけたらすぐに判明した!なんと手洗い場と便器が一体型になっているのだ。 手を洗った水はそのまま下に流れ、節水になるというあまりにも優れたデザイン。実に合理的で、むしろなぜ今までなかったんだと衝撃を受けるトイレだ。 このトイレを目の当たりにして思わず写真を撮ったTwitterユーザー「 qlock‏@_QLOCK_ 」さんは「日で1番偉大なトイレ革命」という文とともにツイートして大きな反響を得た。 トイレのわきにはご丁寧にも使い方が解説されている。 どうやらNEXCO西日とTOT

    【速報】TOTOがトイレの節水にイノベーションを起こした!なぜ今までなかったんだと思わせるデザイン!!
    s-ando
    s-ando 2015/02/09
    ちょっとした考えの変化が、大きな変革につながる
  • 外資系OLのぐだぐだ(旧) 外資でメンタルを潰さずに圧倒的成長をする習慣「自己啓発本を書くマネ」

    私の前職はバリバリ働く外資で、非常に長い労働時間と上司と1対1で行われる指導が売りでした。新卒も入社半年でプロジェクトを5つ回せなければ、チームが回らないほどの少数精鋭。ありえないスピードで新人をたたき、伸ばすことが上司にも求められていました。 私は入社で潰れかけた1人でした。同期が帰宅する中で残ってオフィスのフロアで寝たり、事も取らずに12時間働いてぶっ倒れそうになっていました。私の最初の上司はとても面倒見のいい人で、丁寧な指導をしてくれるので社内でも「あの人の部下になりたい」と担当部門へ異動希望がくるほど。 そんな上司から教わった「メンタルを病まずに、成長する方法」が【自己啓発を書くマネをする】ことでした。怠け者の私が今でも続いている唯一の習慣です。その上司も昔の上司に教わったとのことなので、著作権で訴えられることもないだろうと信じつつ共有します。 1.自分が自己啓発をいつか書く

    外資系OLのぐだぐだ(旧) 外資でメンタルを潰さずに圧倒的成長をする習慣「自己啓発本を書くマネ」
    s-ando
    s-ando 2015/02/08
    何かになりきってみることが目線を上げる第一歩
  • 就職か起業か? リクルートOB「けんすう」が本音を語る(日本型ベンチャー編) | HRナビ by リクルート

    生活の知恵があつまる情報サイトnanapi(ナナピ)。これを率いるのが、同社代表でもあるけんすうこと古川健介さんだ。リクルートへの就職を経て起業した古川さんは、いま人を雇う立場にも。就職をどんな風に見ているのだろうか? 今回は日型のベンチャーについて話してもらった。(リクルート入社まで編、nanapi起業編) ――リクルートでの経験がnanapiでは具体的にどのように活きていますか? 古川:僕は19歳のころからコミュニティサイトを作り運営してきました。ユーザーが自由に投稿して、ユーザーがその情報を見るという、格好良く言えば「プラットフォーム」、平たく言うと「公園」みたいな感じですね。 公園の管理人は子供がそこで遊んでいても「これをしろ」みたいな指示はしません。楽しく快適に遊べるように管理をしているだけなんです。リクルートに入って想ったのは、会社組織もそうなんだなってこと。「これをやれ」と

    就職か起業か? リクルートOB「けんすう」が本音を語る(日本型ベンチャー編) | HRナビ by リクルート
    s-ando
    s-ando 2015/02/06
    手段を目的化すること
  • IT系企業の平均給与を業種別にみてみた 2014年版 ~ ネットベンチャー、ソーシャル、ゲーム編

    IT系企業で給与が高いのはSIerなのか、それともネットベンチャーなのかソーシャルメディア系なのでしょうか。毎年恒例のこの調査企画、今年もIT系の主な上場企業を分類し、比較しやすいようにまとめてみました。 この記事は、Yahoo!ファイナンスの「業種別銘柄一覧:情報・通信」および金融庁の「EDINET」で公開されている企業の有価証券報告書から、従業員数、平均年齢、平均年収などの情報を収集、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均給与が高い順に並べてみたものです。年収の単位は千円です。 傘下企業の社員数や平均年齢、平均給与の実態を反映していない持ち株会社などはこの調査からは外してあります(例えばスクエア・エニックス・ホールディングス、ソフトバンク、インプレスホールディングスなど)。また、上場していない企業(例えば日マイクロソフト、Google法人など)

    IT系企業の平均給与を業種別にみてみた 2014年版 ~ ネットベンチャー、ソーシャル、ゲーム編
    s-ando
    s-ando 2015/01/27
    うちの会社若いな!w
  • 頭良さそうにTED風プレゼンをする方法

    “TEDxNewYorkで語られた数々の新しいアイデアを一挙に吹き飛ばすこの珍妙なプレゼンで、面白い人を生業とするウィル・スティーヴンが、何にも話すことがなくてもすごい話をしているように見せられる鉄板のプレゼンスキルを披露します (情報開示 — このプレゼンには多くのTEDトークを見てきた2人のTEDスタッフが協力しています)。” (TED Talks)

    s-ando
    s-ando 2015/01/24
    話の内容よりも視覚情報、話し方が大事という話
  • この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン - この世の果てブログ

    2014-11-26 この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン 読書メモ 【Sponsored Link】 読了。実践できているかは心もとないが、「やることを減らしてリソースを集中する」というのがここ数年の、特に息子と娘を授かってからこっちの俺のテーマなので、書は楽しみにしていた。 この週末を利用してじっくり読んだのだが、今後の人生の指標足りうる好著だった。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る目次 PART1 エッセンシャル思考とは何か 第1章 エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考 第2章

    この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン - この世の果てブログ
    s-ando
    s-ando 2014/12/18
    自戒
  • 『成果への最短距離』

    ヒストリエチームに人も増え、事例もだいぶ溜まってきたので 1月から研修などを通じて経験価値の拡散を強化していきたいと思います。 立ち話程度で数人にそんな話をしていたら、 早速複数の事業部から研修の相談が来ました。 そのなかにはこんな課題もありました。 ・営業チームが正念場で高い目標設定をしている。 ・活性化のキャンペーンもやっているが、メンバーの盛り上がりがいまいち。 ・もっとチーム一丸となって目標にコミットしたいので活性化の研修して欲しい。 活性化の課題ってよくあるのですが、 活性化で一番重要なのは「成果」だと思います。 成果が出ればチームが盛り上がる、と言えば当たり前のことですが、 意外と順番が逆になってるってことがあります。 “アマは和して勝つ、プロは勝って和す” という名言もありますが、 活性化とかキャンペーンとかをやらないで、 戦略を尖らせることに集中したり、 リーダーがプレイヤ

    『成果への最短距離』
    s-ando
    s-ando 2014/12/18
    成果が先かモチベーションが先か
  • 出世できる人、できない人の3つの「決定的な違い」 | CareerPark![キャリアパーク]|みんなのノウハウが集まる場

    社会に出て仕事をする上で、人は成長していかなければなりません。ですが現実には、驚くような早さで成長していく人もいれば、いつまでも平社員のままで上にあがれない人も居ます。両者の決定的な分かれ道というのは、どこにあるのでしょうか?ほんの少しの心掛けで、出世への道が開けるかもしれません。

    s-ando
    s-ando 2014/12/16
    “DeNA守安社長「常に2つ上の目線で仕事するべき」と重要性を語る”
  • 営業(好かれ方)には色々ある。あなたの営業スタイルを教えてください! | The Startup

    世の中には「営業」という職種がある。優秀な営業マンとはどういう要素を持つ人なのか。Umeki Salonで話題にしてみたところ、興味深い回答がいくつか得られたので、「営業」について整理してみた。 「営業」を定義すると 営業の定義。 契約や売上が作れること。 説得して、納得してもらって、お得だと思ってもらうこと。 商品紹介ではなくストーリーを説明できる人が営業に強いという話もありました。最終的には何かしらの数字が作れる人が営業に強いですよね。 ケース①:リクロ青木氏解説「できる営業マン」5パターン 青木さん曰く「相手を気持ちよくする」か「押し切って納得させるか」の二つに大別されるのではないかとのことです。 ■相手を気持ちよくする 1:カリスマスター(信長?)タイプ 2:人徳ある家康タイプ 3:相手に合わせて変幻自在のカメレオンタイプ ■押し切って納得させる 4:怒濤の勢いで論破タイプ 5:異

    営業(好かれ方)には色々ある。あなたの営業スタイルを教えてください! | The Startup
    s-ando
    s-ando 2014/12/16
    自分らしさを打ち出す。有名なビジネスマンにはそれぞれタイプがある。
  • 『できるリーダーは意義付けが上手』

    多くの企業の人事や経営のコンサルタントをされている水谷さんの。 急成長する会社に共通するワナがたくさん書かれています。 「いやー、これはサイバーエージェントでもあったなあ」という話題ばかり。 起業家はもちろん、組織を担っているリーダーにお勧めです。 ==== 「優秀すぎる人材」を採用するがマネジメントできず翻弄される 上司の顔色ばかりをうかがうヒラメ管理職が評価される 自分で決断できる人材が育たない 成功体験にとらわれて新しいチャレンジができない ==== などなど。 この中で急成長組織に限らず、印象的だったのが 「数字管理ばかりでモチベーション管理がされていない(日々の自分の仕事と、会社の仕事の意義を結び付けれていない)」 というケース。 とかく業務が忙しい時には、目の前のことで忙殺されがちです。 たとえば営業組織の場合だと、毎月の目標に忙殺されるなどのケースがそれにあたります。 ただ

    『できるリーダーは意義付けが上手』
    s-ando
    s-ando 2014/12/12
    成長するメンバーは「自分で意義付けする」という習慣
  • よみがえったスタバに学ぶ、「らしさ」の経営

    誰もが気付いた、「スタバの異変」 米国で9.11が起こった2001年ごろのこと。当時の私の自宅から歩いて15分の場所に、「南町田グランベリーモール」というアウトレットショップがあった。その中にあるスタバはいつも行列ができていた。毎週末、とこのスタバでラテを飲みながらまったりと過ごすのが、私のお気に入りだった。店の人たちもフレンドリーで、顔なじみになった。おいしいメニューを教えてもらいながら時間を過ごしていると、とても癒やされた。 翌年のGW休み。韓国ソウルに旅行にでかけたときも、スタバに入り浸りだった。おいしいコーヒーというと、私にはスタバしか思いつかなかったのだ。日と同じ雰囲気で、異国の地でも癒やされたことをよく覚えている。 そのスタバの雰囲気が何となく変わってきたと感じたのは、2007年ごろだ。ちょうど東京ミッドタウンが完成し、第1回東京マラソンが行われた頃のこと。街でちょっと一休

    よみがえったスタバに学ぶ、「らしさ」の経営
    s-ando
    s-ando 2014/12/09
    らしさを出すこと。ただ合理化すればいいってものじゃない。バランス感覚
  • 私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!

    「2.5%だってさ」 居酒屋で鍋をつついていた。大手メーカーで企画開発をしている彼は、どこか投げやりな口調だった。 「何が?」 「イノベーターと呼ばれる人の割合だよ」 「ああ、『イノベーター理論』の」 マーケティング理論の1つだ。新製品を世に出すと、まずは「新しいもの好き」な消費者が飛びつく。彼らを〈イノベーター〉と呼び、全消費者の2.5%だと言われている。 「だけど、これって多すぎると思わないか」彼はビールジョッキを置いた。「たとえば潜在的に100万人の需要が見込める市場に向けた製品なら、最低でも2万5000人は買うことになるだろ」 「単価4,000円の製品なら、それだけで1億円の売上だよね」 「どう考えても楽観的すぎる。モノを作って、定常的なプロモーションをするだけで、そんなにたくさんの消費者が飛びつくなんて……今の日ではありえないよ」 わずか10年前と比べても、モノを売りづらくなっ

    私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!
    s-ando
    s-ando 2014/12/08
    「イノベーターたれ」ネットの世界を、わくわくするような創造性のジャングル
  • サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2014/10/29 サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】 サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。という話。 そうか、なるほど。そうだったのかを知った話です 結論から言いますと、まずは皆さんサイゼリヤに行ってみてください。(最近、サイゼリヤに行きましたか?私は先月だけで5回くらい行きました) 発端は、先日(といっても8月末)会った方から聞いた話でした その方はメディアの要職につかれている方です。インターネットビジネスの話からビジネスの話になりました。そしてビジネスはどんな人が買うかという話になり、社会人の所得の話になりました。「まだ若いから気にならないかもだけど、当に今みんな所得が減っているんだよ」と。 「新卒や20代、30代の若手の頃ならまだほぼ並列。40代、50代になり出世がはっきりしてくると、その所得差が明確になってくるんだよ」と

    s-ando
    s-ando 2014/11/22
    面白い
  • ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」

    後編: ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」 山田: いきなりの質問なのですが、こういうものを紙の書籍としてまとめることの意義をどのように考えていますか。すべてインターネットでやってもいいように思えます。 川上: 僕自身も含めてですが、現代人はになっているかどうかで、信用度を判断する感覚を持っています。ネットにあるものは変わっていくものだし、いつもあるとは限らない。それに対して書籍というものは、ある知識が、ある時点で、ある完成品の形として固定されるわけです。そういうものに対して敬意を払うという習性を人間が持っているということは、人間社会をある知識体系を構築する情報システムとして考えた場合、重要なことです。知識のハブとなっている部分を書籍化するという行為は、まだまだ役割を持っていると思います。 山田: そう考えると、これがしっかり売れていくことが重要ですね。情報のアンカーとして紙の書

    ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」
    s-ando
    s-ando 2014/11/21
  • 【画像】平野レミさんの新作料理「包まないコロッケ」が固定概念をぶっ飛ばしている件 : 無題のドキュメント

    【画像】平野レミさんの新作料理「包まないコロッケ」が固定概念をぶっ飛ばしている件 939: 公共放送名無しさん :2014/11/17(月) 08:52:15.15 ID:6xEbb/Mh.net お、トライセラトップスのボーカルのお母さんじゃないか 【平野レミのLOVEisごはん】 920: 公共放送名無しさん :2014/11/17(月) 08:51:58.66 ID:DRLC0cLg.net キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 892: 公共放送名無しさん :2014/11/17(月) 08:51:44.83 ID:nw1YSi87.net キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 902: 公共放送名無しさん :2014/11/17(月) 08:51:47.92 ID:xxseOA1p.net レミキタ━(゚∀゚)━! 895: 公共放送名無しさん :2014/11/17(月)

    s-ando
    s-ando 2014/11/21
    固定概念に取らわえないことが大事
  • スターバックスが塗り替える外食産業の世界地図|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    s-ando
    s-ando 2014/11/19
    脱・コーヒー。うちと同じ。主力を武器に発展していく
  • 女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが1本500円で次々と売れたのはなぜか?

    ボールペン1を500円で販売するにはどうすればいいか。あなたならどういう戦略を立てるであろうか? 販売するボールペンは、人気のあるフリクションボールではなく、普通の黒と赤の2色が出るタイプのものだとする。 経営を実践的に学ぶために、昭和女子大学の授業「起業とベンチャービジネス」においては、受講生たちに模擬店を出店してもらい、疑似経営体験を積んでもらった。 出した模擬店は、ベビーカステラ屋、スープ屋、洋菓子カフェ、文房具屋の4つである。 ベビーカステラ屋とスープ屋は、材料を仕入れてきて、自分たちで加工し、商品化して販売するので、いわば製造業に近い。原価率も低く抑えることができる。 一方の、洋菓子カフェと文房具屋は、共に完成品を業者から仕入れてくる形式のため物販だ。原価率は自ずと高くなる。特に文房具の場合は、個人で手作りがほぼ不可能な商品のため、どうしても原価は高めとなる。数千単位で仕入れ

    女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが1本500円で次々と売れたのはなぜか?
    s-ando
    s-ando 2014/11/19
    発想の転換(飛躍?)ひとがやらないちょっとしたことをやれば、一気に変わる
  • 20代のたった3000日を、どう過ごすか? 一流起業家らが振り返る、ドM的修行エピソード

    20代の3000日でスキルの明確化を 小林雅氏(以下、小林):さっそくなんですけども、20代の修行の仕方というのに迫っていきたいと思います。平尾さん、どんな修行をしてましたか? 出番が回ってきましたね。 平尾丈氏(以下、平尾):そうですね。もう、人生修行ですよ。ほんと修行でしたね。20年の振り幅によって30代が全然変わってくるぞ、というところをお伝えしたいと思います。 今日は壇上に座ってますけども、今31(歳)ですから、4年生から見たら8~9歳上ですかね。だいたい社会に出て8年くらいっていうと、3000日になるんですよ。この3000日を皆さんどうやって修行していくのか、ほんとに考えてみてください。もうあっという間ですよ。修行の仕方にもいろいろあるかなと思ってまして……。 私なんかはデビューが早かったんです。大学生の時に起業したんで、いきなりアウトプットに突っ込んだ。これはいろんなことが起き

    20代のたった3000日を、どう過ごすか? 一流起業家らが振り返る、ドM的修行エピソード
    s-ando
    s-ando 2014/11/19
    20台はとにかくやる
  • 突き抜けた人は、どうしてみんな子供なんだろう? : NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    突き抜けた人は、どうしてみんな子供なんだろう? : NED-WLT
    s-ando
    s-ando 2014/11/19
    大人とは、委縮した子供である