2016年9月9日のブックマーク (5件)

  • メディアと日記の中間にいたい - もみじろぐ

    最近ほんとブログが楽しい。 なんていうか、「もう天涯孤独でも、パソコンのモニターに向き合ってブログを書いてるだけで幸せなんじゃないか」なんて思うぐらいには楽しいし、幸福を感じている。 でもそれは、丸一日幸せに浸っていたわけじゃなくて、むしろ割合的に見ればその幸福に至るまでの苦労の方が多い。 ネタを探したり、それを拡張したり、実際に体験したり、関連事項を徹底的に調べたり、まとめたり、より伝わりやすい表現は何かと吟味したり。 そして一番の頭を悩ませる問題は、「どんな記事を書いていこうか」「俺は一体ブログで何をしたいのか」といったブログの立ち位置、将来の問題。 いっぱい悩んで、俺がたどり着いた現状の俺だけの答え。 そう、俺のブログは、俺がブログに望む立ち位置は 「メディアと日記の中間」 なんだ。 「メディア」or「日記」 極端な「メディア」が嫌いだった 「日記」に奔走した日々 完読されるブログを

    メディアと日記の中間にいたい - もみじろぐ
    s-supporter
    s-supporter 2016/09/09
    画像はたまごサンドの具です(笑)
  • 旅館・飲食店向けの無料HTMLテンプレート「white base」 - Hatena Blog Theme Custom

    旅館・飲店向けの無料HTMLテンプレート「white base」 ローカルビジネスに使えるHTMLテンプレートを作りました。 レスポンシブシングルカラムのHTMLテンプレートです。 旅館や飲店向けに、縦書きのナビゲーション、日語がきれいに表示されるデザインにしました。 ※このテンプレートはWordPressテーマではありません。WordPressにそのままインストールしては使えません。 テンプレートファイルのダウンロードはこちら→HTMLテンプレートファイル(zip) [追記]デモページがレスポンシブになってませんでした。修正しました。 わかりやすくするためにサンプルのタイトルロゴを日語にしました。 [訂正] メールフォームプログラムを一緒に同梱してました。メールフォームプログラムはご自分で導入してください。theme2.0.zipが最新です。 base.syofuso.com 海

    旅館・飲食店向けの無料HTMLテンプレート「white base」 - Hatena Blog Theme Custom
    s-supporter
    s-supporter 2016/09/09
    縦書きのテンプレートいいですね(^^) 「クレジットリンクにはnofollowを入れています。」とても正しい処理だと私も思います。
  • ブログのサイドバーの「プロフィール」に最終更新の状況を表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

    はてなブログでは、サイドバーの「プロフィール」モジュールに、ブログの最終更新を表示できるようにしました。さらにブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します(継続した投稿がない場合には最終更新のみが表示されます)。 プロフィールに最終更新を表示する 継続して更新しているブログであることを表示することで、運営者がブログを更新するモチベーションとしたり、興味あるブログの読者になるときにどれくらい更新されるブログなのか目安にできます。どうぞご利用ください。 プロフィールに最終更新を表示するには デザイン設定画面 の「カスタマイズ」ページで「サイドバー」を開きます。「プロフィール」モジュールを選択し、「最終更新」欄の「表示する」にチェックを入れてください。 「プロフィール」モジュールで「最終更新」を表示する ブログのサイドバーに表示できるモジュールについては、ヘルプ「サイドバーにモジュールを

    ブログのサイドバーの「プロフィール」に最終更新の状況を表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2016/09/09
    試しに過去エントリーをリライトしたけど、更新日時は変化なしだね。最新エントリーの投稿時間の表示でしかないのね。個別エントリーごとに表示すれば記事の新鮮度合いが分かって有用だけど使い道はあまりないかな。
  • 「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します | アユダンテ株式会社

    2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。村山はSEOの観点、寳はPPCの観点に立ち、お互いにバトンを渡し合いながら一つのセッションを展開しました。そのスライドを公開します。 <登場人物> 村山佑介(むらやまゆうすけ) SEOコンサルタント。最近Googleアナリティクスコミュニティのライジングスターに。自分のことをRS村山と名乗ることがある。 寳洋平(たからようへい) SEMコンサルタント。趣味料理を活かしてブログを書くよう村山から尻をたたかれ、最近ようやく重い腰を上げて開始した。 今回のコラボセッションで、これまでお互いに考えたり対話したりしてきたことをようやく表現できた気がしますね。 そうですね。幸いフィードバックもよい感

    「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します | アユダンテ株式会社
    s-supporter
    s-supporter 2016/09/09
    先日参加した「サーチエクスペリエンスコンファレンス2016」のスライド。復習しておかねば。
  • PWAに取り組まないのは、SEOで大きなチャンスを逃しているも同然? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

    コンテンツの品質を判断する検索アルゴリズムを、グーグルは複数持っていると言われる。 最も有名なのが、4年前に日にも導入されたパンダアップデートで、低品質なコンテンツを検索結果から除外するものだ。 パンダアップデートは、導入後数年間は手動で更新する、いわば独立したようなアルゴリズムだったが、現在は自動で更新する「コア ランキング アルゴリズム」に組み込まれている。 パンダアップデートは、更新の前あるいは後に、ほとんどの場合は告知があった。しかしコア ランキング アルゴリズムの更新に関しては、通常、グーグルは何かを公表することはない。したがって、パンダアップデートの更新に関するアナウンスは、現在はない。 さて初めにも述べたように、コンテンツ品質を判断するアルゴリズムは、パンダアップデートだけではないというのが、SEOの世界では定説だ。コアアルゴリズムの一部となったパンダアップデートもあわせて

    PWAに取り組まないのは、SEOで大きなチャンスを逃しているも同然? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum