2022年1月28日のブックマーク (8件)

  • Q&A:「 Web3 」とは何か? - 構築者とユーザーが共同所有する分散型のインターネット | DIGIDAY[日本版]

    2021年は、「ブロックチェーン」「NFT」「メタバース」など、メディア業界の辞書に新たなバズワードが次々と登録されました。そして、それらすべてを包括する「Web3」という言葉も生まれました。次の時代のインターネットを表す最新の呼び名です。いつものQ&Aシリーズで解説します。 2021年は、「ブロックチェーン」「NFT」「メタバース」など、メディア業界の辞書に新たなバズワードが次々と登録されました。そして、それらすべてを包括する「Web3」という言葉も生まれました。次の時代のインターネットを表す最新の呼び名です。 これらのコンセプトが自分たちのビジネスにどれほどの影響を及ぼすのかについて、パブリッシャー幹部が認識しているかは不明です。 2021年にはこの分野で大がかりな実験が行われたものの、これらの新しい技術や導入事例はまだ初期段階にあるため、Web3時代への移行が既存のビジネスにどれほど

    Q&A:「 Web3 」とは何か? - 構築者とユーザーが共同所有する分散型のインターネット | DIGIDAY[日本版]
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    Web3について。この記事には記載がないけれど「DAO(分散型自律組織)」についても知っておきたいですね。
  • 「アフィリエイト広告」広告主の責任を明確に 消費者庁検討会 | NHKニュース

    成果報酬型のインターネット広告「アフィリエイト広告」によるウソや誇大な宣伝の対策などを議論してきた消費者庁の検討会は、広告主の責任を明確にすることなどを消費者庁に求める報告書案をおおむね了承しました。 アフィリエイト広告は、広告をウェブサイトに掲載した「アフィリエイター」と呼ばれる個人や事業者に、商品が購入された数などに応じて、広告主から報酬が支払われる仕組みのインターネット広告です。 こうした広告の一部で、ウソや誇大な表示が問題となっていることから消費者庁は検討会を設置して、実態の把握と対策について議論を行い、28日開かれた会合で報告書案がおおむね了承されました。 報告書案では、アフィリエイト広告であっても表示内容には「広告主が責任を負うべき」として、消費者庁に対し、景品表示法に基づいた指針にアフィリエイト広告に関する項目を新たに設け、広告主が行うべき措置を明確化することを求めています。

    「アフィリエイト広告」広告主の責任を明確に 消費者庁検討会 | NHKニュース
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    広告主の管理責任が問われるため「アフィリエイターが勝手にやった」の言い訳、共犯関係は成り立たなくなった。今後は個人でアフィリエイト案件を請け負うための条件、ハードルが高くなるのは必然ですね。
  • 《おじさん構文よりも迷惑だ》電話と郵便が大好き…僕らの仕事を停滞させる”おじさんメール”の恐怖の世界 | 文春オンライン

    プライベートとビジネスとを問わず、「読みやすいメール」が書けるというだけでスムーズな意思疎通が実現できる場面は多々存在する。裏を返せば、「読みづらいメール」であれば意思疎通に支障をきたすこともあるわけだ。 ライターの安田峰俊氏のもとにも、そうした「読みづらいメール」が届くことがあるという。ここでは、同氏の新著『みんなのユニバーサル文章術 今すぐ役に立つ「最強」の日語ライティングの世界』(星海社)の一部を抜粋し、読みづらさが詰まった「おじさんメール」について紹介する。(全2回の2回目/前編を読む) ◆◆◆

    《おじさん構文よりも迷惑だ》電話と郵便が大好き…僕らの仕事を停滞させる”おじさんメール”の恐怖の世界 | 文春オンライン
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    緊急でないのに電話をかけてくるおじさんは「俺は勝手に喋るからお前は意図を汲み取り、かつ内容整理してね」である。テレワークでテキストでのやりとりが増えたから、言語化能力が低いことが露呈しているのです。
  • 「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法|駒口哲也@マネーフォワード

    こんにちは。前回の「【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方」や「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました! 最近面接やカジュアル面談などで「数字ができるマーケターになりたいんですけど、何を勉強すれば良いですか?」「やはり統計学のなどを読むのが良いですか?」と聞かれることが非常に多くなってきました。 もしかすると前職の先輩で偉大なマーケターである森岡さんの名著「確率思考の戦略論」の影響だったり、カジュアル面談の場合は"ザ・理系”な私の経歴を知って聞いていただいてるのかもしれません。 自己紹介 大学〜大学院では、物理工学を専攻。社会人になってからは、P&G→マネ―フォワードと10年以上ずっとマーケの人。 現在は、マネーフォワードビジネスカンパニーのCMOと中小企業領域の事業責任者をしています。 上記に対する私の

    「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法|駒口哲也@マネーフォワード
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    1.生存者バイアス 2.全体vs個別 3.ゆらぎと有意差 『生存者バイアス』は結果ありきの逆算から、『全体vs個別』は競合比較で要素の解像度が低いと起こりやすいので注意したい。
  • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

    Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    『E-A-Tはランキング要素ではない』Googleポリシーオフィスアワーでも著作者、監修者情報がランキングに影響を与えないと言及。誰だか分からない人より専門家や著名人の発言は信頼されやすい。因果関係でなく相関関係。
  • 強いブランドになるには◯◯に投資せよ! マーケターが今“やるべきこと”【第13回 池田紀行のマーケ飯】|ノウハウ|株式会社トライバルメディアハウス

    「マーケ飯」第13回のゲストは、インサイトフォース株式会社 代表取締役社長の山口義宏さん(@blogucci)。 今回のテーマは「商品力だけではブランド力に差がつきにくいいま、マーケターは何をすべきか」と「マーケターとしてのキャリアの定め方」。これまで数々のブランドをコンサルティングしてきた山口さんとともに、現代におけるブランドマーケティングに必要なことは何か? ブランドの価値を高めるためにもっとも大切にすべき考え方とは? など、ブランド担当者の方もマーケターも身につけるべき重要な視点を探る議論をお送りします。また、マーケターとしてこれまで歩んできた両者が語るキャリア論も必見です。 インサイトフォース株式会社 代表取締役社長 山口 義宏 東証一部上場メーカー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場コンサルティング会社でブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、20

    強いブランドになるには◯◯に投資せよ! マーケターが今“やるべきこと”【第13回 池田紀行のマーケ飯】|ノウハウ|株式会社トライバルメディアハウス
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    マーケターに限らず自分で枠を決めちゃうと、それ以上は伸びない、はみ出ることを由としない自己暗示をかけてしまう。『健全な領域侵犯』を行うからこそ道は開ける、広がると私も考える。
  • 購入前の情報収集に役立つBuying Guideが米Googleモバイル検索でテスト中

    [レベル: 上級] 購入前の情報収集に役立つガイドを Google はモバイル検索結果で掲載するようになっています。 商品を買う際に気になっていたり考慮したりする情報が 1 か所にまとまっています。 検索結果の Buying Guide こちらは [snowboard](スノーボード)の検索結果です。 “Buying Guide” というセクションが出ています。 次の 2 つのメニューが初期状態では表示されています。 Brands(ブランド) Types(タイプ) 展開するとさらに多くのメニューが出現します。 Size(サイズ) Shapes(形) Beginner(初心者) Length(長さ) Material(材質) Characteristics(特徴) Width(幅) など、スノーボードを購入するときに知りたかったり考慮すべきことがまとめられています。 Brands を選択する

    購入前の情報収集に役立つBuying Guideが米Googleモバイル検索でテスト中
    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    『レビューサイトや比較サイトの存在感が薄れそうです』比較そのものを自身のサイトに流入する前に検索結果でやられてしまうので見込み客、検討中のユーザーがサイトに訪れる機会も奪ってしまうでしょうね…
  • ローカルSEO×SEOで、EC売上4倍&来店増! 老舗和菓子店のDX施策とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

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    s-supporter
    s-supporter 2022/01/28
    『地元はまだまだ直接の購入が多いだろうと考えていた』人は便利な方を選ぶ。近くに住んでいてもECサイトはオーダー、決済、配達まで一括で済む。(コロナ禍もあれど)Uber Eatsも自分で運ぶ手間と時間を省けるから。