「Material Utils」は、3Dビュー上でマテリアルツールメニューを表示するアドオン。 マテリアルの一括適用・削除、マテリアル単位でのオブジェクトやメッシュを一括選択するのに役立つ。 使い方 アドオンとして最初から入っている。「Material Utils」を有効にしておく。 Shift + Qキー でメニューが表示されるようになる。 Assign Material マテリアルを割当 【オブジェクトモード】 選択中の全オブジェクトに、リストで選択したマテリアルを一括適用 【編集モード】 選択したポリゴンに、リストで選択したマテリアルを一括適用 新規作成する場合は、3Dビューの左のサイドバー下部に表示される[Assign Material]パネルのMaterial Nameから マテリアル名をリネームできる、 前に適用していたマテリアルスロットは削除され、新しく適用したマテリアルに置