タグ

Hyper-Vに関するs_moriのブックマーク (4)

  • 仮想マシンの作り方を教えてください (1/3)

    サーバ仮想化ソフトウェア「Hyper-V」の仕組みや使うためのテクニックなどを、マイクロソフトの専門家がQ&A形式で答えます。今回は仮想マシンの作成方法と作成可能な仮想マシンの数について聞きました。 仮想マシン作成で、注意することは? Hyper-V 環境にて仮想マシンを作成する方法は、大きく3つあります。それぞれ注意点を含め説明をしていきましょう。 新しく仮想マシンを作成する すでにあるVHDファイルをコピーして仮想マシンを作成する 仮想マシンをインポートする 1:新しく仮想マシンを作成する Hyper-Vを初めてインストールしたら、まずは仮想マシンを作ることになります。作り方は簡単で、Hyper-Vマネージャという管理ツールからウィザードを利用して新規に仮想マシンを作成するだけです。 作業の途中では、仮想ハードウェアの設定や、仮想マシンのデータが保存されるVHDファイルの作成を行ないま

    仮想マシンの作り方を教えてください (1/3)
  • インストールの要件と注意点は? (1/2)

    システム要件、ズバリポイントは? システム要件の敷居が低いのもHyper-Vの特徴です。特殊なPCやハイスペックなPCでなくても、最近のサーバーの多くは動作してくれることでしょう。イベントで講演をすることが多い私は、ノートパソコンでデモ環境を構築することが多くデモ環境程度であれば問題なく利用できています。 Hyper-V を使うには、まずはWindows Server 2008 64ビット版の Standard、Enterprise、Datacenterのいずれかをインストールすることになります。Hyper-Vを使うためのハードウェア要件については、来ならば「各ハードメーカー様にてHyper-Vのテストが完了しているものを購入して下さい」となります。ですが、とにかくHyper-Vを動かしてみたいというご要望でしたら、以下 のような機能を持つCPUを搭載したハードウェアがあれば大丈夫です。

    インストールの要件と注意点は? (1/2)
  • Hyper-Vの入手方法やライセンスについて教えて! (1/2)

    マイクロソフトのサーバ仮想化ソフトウェア「Hyper-V」。このHyper-Vの仕組みや入手方法、さらに導入の仕方や使い方を、マイクロソフトの専門家が、Q&A形式で疑問に答えます。 Hyper-Vはどのように入手するのですか? サーバーの仮想化を始めるには、まず仮想化ソフトウェアであるHyper-Vテクノロジーが必要です。Hyper-Vテクノロジーは次の2種類の方法で入手できます。 1. Windows Server 2008:Hyper-Vテクノロジーは、Windows Server 2008に標準で含まれています。Windows Server 2008 Standard Edition、Enterprise Edition、Datacenter Editionのいずれにも含まれますが、それぞれのエディションで機能と仮想ライセンスに違いがあります。 2. Microsoft Hyper-

    Hyper-Vの入手方法やライセンスについて教えて! (1/2)
  • マイクロソフトの仮想化技術「Hyper-V」って何? (1/2)

    マイクロソフトのサーバ仮想化ソフトウェア「Hyper-V」。このHyper-Vの仕組みや入手方法、さらに導入の仕方や使い方を、マイクロソフトの専門家が、Q&A形式で疑問に答えます。 ハイパーバイザー方式って何がいいのでしょうか? 従来の仮想化は、ホストOS上で動作するゲストOS上でアプリケーションを実行する形でした。仮想化ソフトウェアがハードウェアをエミュレートしているため、OSまたはアプリケーションからハードウェアに対してアクセスがあるたびに、ホストOSでエミュレートされた仮想ハードウェア経由で命令を伝えることになり、非常に効率が悪かったのです。 今回のHyper-Vからは、OSとハードウェアの間にはハイパーバイザーと呼ばれる「薄い」ソフトウェア層しかありません。エミュレーションを介さずにゲストOSの命令がハードウェアに伝わるため、パフォーマンスが非常によくなりました。

    マイクロソフトの仮想化技術「Hyper-V」って何? (1/2)
  • 1