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ブックマーク / www.jweb-seo.com (10)

  • WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか~日本語URLのデメリット~ | パシのSEOブログ

    語ドメインがGoogleで上位表示されやすいという話が出てくるようになった頃から、ドメインだけではなくURLの日語化に関する質問を受けることが多くなりました。 WordPressサイトの場合、ドメイン以下の部分をパーマリンク設定で簡単に日語URL化することができます。パーマリンク設定はどれを選べば良いのかという事で、悩んでいる人も多いと思いますので、簡単にまとめておきます。 先に結論を申し上げると、「パーマリンクなんて何でも良い」というのが私の見解です。ただ、WordPressサイトを運営するのであれば、ある程度理解しておいた方が良いと思います。 パーマリンクの設定は必要なのか まず、パーマリンクの設定が必要なのかということですが、個人的には設定した方が良いと思います。 WordPressのデフォルト状態では、「http://www.jweb-seo.com/blog/wordpr

    saicolobe
    saicolobe 2013/11/24
    今まで日付+番号にしていたけど、カテゴリ+自由記述にしてみようかと思っている
  • Google Analytics 異なるドメイン間でのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    Google Analyticsで最も重要な項目はコンバージョンに関するデータです。このブログでも過去に何度かコンバージョン設定について取り上げてきました。 Google Analyticsのコンバージョン設定 Google Analyticsのコンバージョン設定(同一URLの場合) コンバージョン設定を行う上で困るのが、目標ページが別ドメインになっている場合です。ページ遷移の途中で別ドメインへ移行する場合、通常のコードを貼っただけではコンバージョン数は確認できても、コンバージョンに繋がったキーワードや参照元(検索エンジン)を確認する事ができません。 一般的なサイトの場合、サイト内に異なるドメインが混在する事はあまり無いと思いますが、レンタルショッピングカートでは珍しくない事です。ECサイトでコンバージョンデータの取得が行えない事はSEO対策にとって致命的です。 複数のドメイン間でのトラッ

    saicolobe
    saicolobe 2011/11/25
    計測用タグを入れなきゃ
  • やる気と根気が必要だけど効果のあるブログのアクセスアップ法 | パシのSEOブログ

    今回の記事は、企業サイトやECサイトに当てはめることは難しいのですが、あくまでブログやブログをコンテンツとして内包するようなサイトに使える、最近私が実践しているサイトの作り方を解説していきたいと思います。 以前、SEOテンプレート比較の方で、「サイト公開から現在までのコンテンツ作りとSEO対策」という記事を書きましたが、この流れについてもう少し掘り下げたいと思います。どのようなコンテンツを作るのか、どのような記事を書くのかという点には詳しく触れませんので、あくまで大きな流れとして捉えてください。 ターゲットキーワードは一応あるものの特定のキーワードで上位表示を狙う為にコストや時間をかけずに、記事数を増やしてロングテールを拾っていくという戦略です。ある程度の文章力と根気さえあれば、誰にでも実施することができると思います。根気といっても途中からだいぶ楽な運営に移りますので、当にきついのは初め

    saicolobe
    saicolobe 2011/10/11
    最初はコンテンツ数を増やすことに注力
  • SEOオワタとか言ってるヤツはとりあえずこれ読んどけ! | パシのSEOブログ

    先週、ロケットスタート社長のけんすう氏が投稿した「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」という記事が話題になりました。 SEOオワタ的な記事は定期的に話題になりますが、今回は思った以上にSEO関係者の反応が多かったと思いますので、備忘録を兼ねてまとめておきます。 まずは、けんすう氏の記事を受けてSEO関係者が発したツイートのまとめです。 »SEOオワタのヤーツ いわゆるフルボッコというやつですね。 SEOが終わる終わらないという話以前の問題として、けんすう氏が「SEO=スパム」という認識である事が急拡散した原因なのでしょう。そういったコメントを受けて、再度けんすう氏が記事を書いています。 »とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ 議論のずれというかご自身の認識のずれのような気もしますが、言いたい事はだいたいわかります。ただ、 最後の言葉は頂けな

    saicolobe
    saicolobe 2011/06/13
    良質リンク集
  • パンダアップデートはGoogleの当然とも言えるアルゴリズム更新 | パシのSEOブログ

    いまだにパンダアップデートが導入されているのかいないのか良くわからない日Googleですが、今までに出てきている情報を見ると、検索エンジンとして当然のアルゴリズム更新だなと感じるようになっています。 色々なSEOブログで語られていますので、今更取り上げる事でもないのかもしれませんが、当ブログでは一度も触れていなかったので、一応まとめておきます。 パンダアップデートで順位を落としているサイトの特徴としては、以下の3点が挙げられます。 品質が低いサイト 広告が多いサイト リンクが多いサイト 他にも条件があり、捉え方も人によって異なりますが、良く言われているのはこの三つです。被リンクなどの外部SEOについては情報が少ないので、今回は内部の話にとどめて置きます。 品質が低いサイト 最も影響を受けているのが品質の低いサイトです。質を判断するのは人間でも難しい部分で、ある人にとっては低品質と感じる

  • 被リンク+更新頻度を上げて検索エンジンに一杯クロールしてもらう | パシのSEOブログ

    SEOでは順位を上げる事が主な目的となりますが、それ以前に作成したページがインデックスされなければ検索結果に表示されることはありません。 また、インデックス速度もとても重要で、GoogleはQDFという鮮度を評価するアルゴリズムがある為、公開した記事はなるべく早く拾ってもらった方が有利なのです。今HOTな話題について記事を書いても、その記事がインデックスされたのが2日後とかでは効果が薄いですからね。 サイト開設まもないサイトのインデックス速度を早める方法 定期的に更新しているサイトであれば、何もしなくても自然とクロール頻度は高まっていきますので、公開した記事が直ぐにインデックスされるようになりますが、問題はサイトを公開した直後の場合です。そこで今回は、対策別にクロール状況やインデックス状況がどのように変わるのかを検証していきます。 ちなみに全て新規に取得したドメインで、マルチドメインサーバ

  • kanzen21から学ぶユニークなコンテンツの作り方とアピール力

    SEOという事だけで言えば、内部SEOが2割で外部SEOが8割という考え方は今でも変わっていませんが、相手にする検索エンジンがGoogleになったことで、作為的な被リンク構築に時間をかけるよりもコンテンツ作りを行った方が、後々効いてくる事は間違いありません。 オリジナルのコンテンツ作りがSEOに最も効果的という事は以前から言われていますが、正直ブログの記事一つ書くのも大変という人にとっては、新しく物を創造するというのは難しい事ですので、どうしても敬遠してしまいがちです。しかし、だからこそ価値があるのだと思います。 コンテンツの作り方を学ぶ 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ 今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと 今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ はてブ効果でかなり有名になった「完全に一致(kanzen21.com)」さ

    kanzen21から学ぶユニークなコンテンツの作り方とアピール力
    saicolobe
    saicolobe 2011/03/01
    良いコンテンツや記事、サイトを作り、相当のアクセス数を獲得するまで
  • 業種別のブラウザシェア2011年版 | パシのSEOブログ

    Webサイトを作る場合、どこまでのブラウザをカバーすれば良いのかで悩む事も多いと思います。現存する全てのブラウザでストレス無く見えることが最善ですが、コストや手間を考えるとそうも言っていられません。 ただ、100%は難しいとしても訪問者の90%には対応しておいた方が良いでしょう。しかし、訪問者の90%と言ってもサイトの規模や扱っている内容によっても変わってきますので、参考程度にサイト別のブラウザシェアを載せておきます。 以下長くなるので先に、感想を述べておくと、どんなサイトでもIE8が圧倒的なシェアで、IE6と7についてはだいぶ落ちていますが、まだまだチェックは必要でしょう。 Firefoxの勢いは相変わらずで、特にIT系のサイトの場合には、IEを凌駕しています。Google Choromeも順調にシェアを広げているようです。 また、Safariのシェアが伸びている印象を受けます。これはi

    saicolobe
    saicolobe 2011/01/24
    一般的な業種(自動車、建築・不動産)企業サイトや情報サイトの場合、やっぱりIEが主流ですね。
  • 企業サイトでやってはいけない31のこと | パシのSEOブログ

    企業サイトを運営する上でやらない方が良い事や、やってはいけない事についてまとめてみます。全ての項目が全てのサイトに当てはまるわけではありませんが、なんとなく実施している事が訪問ユーザからは、良く思われていないという事も多いものです。 ユーザに嫌われる動作 Flashで待たせる ページの表示速度が遅い 横スクロールバーが出る 内部リンクが別窓になっている 無駄なポップアップが出る ブラウザの戻るで戻らせない ブラウザサイズを勝手に変える 右クリックを禁止している 流れる文字や点滅する文字がある 無意味なBGMや音が出る 1.フルFlashは初めてそのサイトに訪れるユーザにとってはプラスに働く事も多いですが、リピータや情報を探しているユーザにとっては、ウザイと感じる場合も少なくありません。 2.ページの表示速度や、動作の悪いサイトは嫌われます。ネットに慣れたユーザほど待ってくれません。 3秒待

  • 初心者が効率良くSEOテクニックを身につける方法 | パシのSEOブログ

    SEOテクニックをマスターする事は簡単ではありませんが、それなりの知識をつけそれなりの成果を出す事は難しくありません。 SEOをこれから始める方や、サイト管理の命を受けてSEOに取り組まざるを得なくなった方のために、効率よくSEOスキルを身につけていくための方法をご紹介します。 準備1:を買う、SEOブログを見る SEOの基礎知識を身につけるためにまずは専門書を購入しましょう。SEOに関する書籍は沢山ありますが、おススメは下記の2冊です。SEOを行う上でCSSの知識は必ず必要となりますので、CSSも併せて購入しておいた方が良いでしょう。 『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書:(翔泳社 )』 『現場のプロから学ぶXHTML+CSS:(毎日コミュニケーションズ)』 購入したらとにかく読みます。始めは読み進めても分からない事だらけだと思いますが、とにかく一回読みきります。読み終えたら次

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