タグ

2016年6月9日のブックマーク (13件)

  • 森岡 賢 :セクシュアリティの美「僕の居場所はそこだった」 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

    特集:アーティストが耽る美の世界 セクシュアリティの美  僕の居場所はそこだった 耽美的なイメージ、華やかなパフォーマンスで観客を魅了する森岡賢が振り返る、「美と生き様」の体験。そして今、彼は美の未来について何を予見しているのか。 ─いきなり核心的な質問になりますが、森岡さんはどんな美に惹かれますか? 明るい美もあれば暗い美もあり、はかない美もあれば力強い美もあると思うのですが。 僕が惹かれるのは、艶やかなものですね。 ─色気があるような? ええ、セクシャリティを感じるものに惹かれます。 ─森岡さんの、ステージでの華やかな佇まいを思うと納得できる気がしますが、そういった美を最初に感じた体験は? それは、生まれた頃から。母と父の趣味だったんでしょうけれど、僕の育った家は、かつて外国人が住んでいた家だったんです。だから、ヨーロッパのアールデコ調の家具があったり、お人形があったり。聴くものも、観

    森岡 賢 :セクシュアリティの美「僕の居場所はそこだった」 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    森岡 賢 :セクシュアリティの美「僕の居場所はそこだった」 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版: 特集:アーティストが耽る美の世界 セクシュアリティの美  僕の居場所はそこだった…
  • セルロイドの天井、壊すには ジョディ・フォスターさん:朝日新聞デジタル

    ハリウッドにも「ガラスの天井」がある――。女優として監督として半世紀にわたって一線に立ち続けるジョディ・フォスターさんはそう感じている。女性たちが監督として、男性と同じように活躍できる時代は来るのか。監督作「マネーモンスター」の公開を前に来日した彼女に、映画界の現状と未来への展望を聞いた。 ――今度の作品は4目の監督作ですが、長いキャリアのわりに数が少ないようですね。 「そうですね。初めて監督をしたのが27歳の時でした。約25年間でたった4作ですからね。2作目を撮った後、子どもが生まれたんです。それで3作目までにずいぶん時間がかかりました。2人の息子を育てながら、女優の仕事もして、さらに映画制作会社も経営していました。だから、監督業に集中できなかったんです」 ――子育て中は仕事を控えていたのですか。 「ええ。子どもと一緒にいたかったから、仕事を極力セーブしました。仕事は確かに面白いけれ

    セルロイドの天井、壊すには ジョディ・フォスターさん:朝日新聞デジタル
  • 【4コマ漫画】子どもの声に耳を傾けるのは大切。だとは思う。 - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

    4歳になったばかりのショウちゃんはよくしゃべります。 しゃべりで口を防ぐなー*\(^o^)/* ちなみに、長男のダイちゃんの場合。嫌いなものをべた後で、どんな思いでそれを口にしてどれくらい頑張ったかをさんざん説明して自分で自分を褒め称えます。 ショウちゃんはべる前が、ダイちゃんはべた後がうるさいんです(^◇^;) あ。うるさいって言っちゃった。 昨日の記事で、トイレってなにに分類されるのかコメントで教えていただきました! 住宅設備やインテリア(内装)っていうんですね!! 勉強になりました!!ありがとうございます!! 個人的に「オアシス」と呼ぶという案が気に入ってしまいました!! 【今日のオススメ絵】 30年以上愛されているシリーズの第1弾。 グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド) posted with ヨメレバ さくら ともこ 岩崎書店 1983-07-11 A

    【4コマ漫画】子どもの声に耳を傾けるのは大切。だとは思う。 - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    【4コマ漫画】子どもの声に耳を傾けるのは大切。だとは思う。 - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!: 2016 - 06 - 09 【4コマ漫画】子どもの声に耳を傾けるのは大切。だとは思う。 スポンサードリンク…
  • 竹書房の4コマ誌がワイド4コマに積極的になりつつある | 4コママンガのススメWeb

    最近、いわゆる「ワイド4コマ」を目にすることが多くなりました。横長のコマを使って1ページに1の4コマを描くこの様式では、1ページを左右に分けて2の4コマを描く様式と比べ、1コマのサイズが大きくなります。この大きなコマを生かして、キャラを細緻かつダイナミックに描いたり、複数キャラによる会話劇をコマ内にテンポ良く収めたりと、小さなコマでは難しかった表現を実践する作品が生まれています。ワイド4コマ様式はウェブ系や新興の4コマメディアで目立っている印象があります。具体例を挙げるならば、ガンガンONLINEやコミックキューンあたりでしょうか。 〔▲ワイド4コマの例:椿いづみ『月刊少女野崎くん(1)』より、2012年〕 〔▲非ワイド4コマの例:高津カリノ『WORKING!!(1)』より、2005年〕 新興勢力がワイド4コマ様式を積極的に採用する一方で、旧来からの4コマ出版社はワイド4コマに対して消

    竹書房の4コマ誌がワイド4コマに積極的になりつつある | 4コママンガのススメWeb
  • 『マイノリティ・リポート』は何がすごかったのか…実は続きも!|シネマトゥデイ

    触れることができるホログラム、網膜認証システム……新たな技術が開発されるたびに、「『マイノリティ・リポート』の時代が近づいている」「リアル『マイノリティ・リポート』だ!」と“近未来の代名詞”として話題に上がる『マイノリティ・リポート』。なぜ映画公開から14年たった今でも社会に影響を与え続けることができるのか。同作を検証する。(編集部・井早紀) ◆『マイノリティ・リポート』が予測していたテクノロジーの未来 『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』のホバーボードが商品化されるというニュースが報じられた時、世の中の反応は「まさか!」「夢だった!」と驚きの声が多く上がった。しかし『マイノリティ・リポート』のアイコン的ガジェットでもある、空間で操作できるホログラム技術が登場したときには、驚きよりも「ついにこの時代が来たのか」と感慨にひたる声の方が大きかった。なぜか。その秘密は『マイノリティ・リ

    『マイノリティ・リポート』は何がすごかったのか…実は続きも!|シネマトゥデイ
  • 畑健二郎=野心の塊?「それが声優!」イベントでイヤホンズやAice5が語る

    まず登壇者たちはそれぞれコップを手に持ち、畑の乾杯の掛け声でトークが始まる。「それが声優!」が生まれたそもそもの経緯についてあさのは、「(声優仲間の)植田佳奈ちゃんが同人活動をすごく楽しいって言っていて。私もやりたかったんですが、写真集も求められてないし歌も求められてないってわかって(笑)。なんだったらできるだろうって考えたときに声優あるあるだったらできるかもって思って、Twitterで誰か絵を描ける人がいないかなってつぶやいたら畑先生が手を上げてくれて」と話す。また、アニメ化について畑が「僕は狙ってました。元からアニメにしたいなと思っていた」と明かすと、あさのは「畑先生、かわいい小動物みたいに見えますけど野心の塊ですからね!」と意外な一面を暴露した。 そして話は、マンガでもアニメでも描かれた“声優あるある”に。「大ベテランの先輩に現場で声をかけられたことがある人」というお題に手を上げた高

    畑健二郎=野心の塊?「それが声優!」イベントでイヤホンズやAice5が語る
  • 人の心が読める華麗なる一族の物語『高台家の人々』【漫画おすすめ】 - 漫画ギーク記

    妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来たイケメン社員・高台光正に突然事に誘われ、驚く。 光正は木絵の何が気に入ったのか? 実は光正を始めとする高台家の人々はとある特殊能力を持っていた。 実写映画化もされた人気漫画。 光正は木絵を始めとする高台家の人々の恋愛ヒューマンドラマとなっている。 (出典:『高台家の人々』) 「高台家の人々」のここが面白い 妄想女子・平野木絵 木絵はつましいサラリーマンの家庭で育った庶民の子でごくごく普通のどちらかというと地味目の29歳。 妄想が好きで何かがあるとやたらと妄想をしている。 だが、この何のプラスにもなりそうにない習性が一つの出会いを生み、木絵の人生を大きく変えていくことになる。 この妄想が何度も登場するのだが、見ていると癖になってきて面白い。 (出典:『高台家の人々』) 高台光正 高台光正は、高台家という元華族の名門家出身のエリ

    人の心が読める華麗なる一族の物語『高台家の人々』【漫画おすすめ】 - 漫画ギーク記
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    人の心が読める華麗なる一族の物語『高台家の人々』【漫画おすすめ】 - 読書ギーク記: 2016 - 06 - 07 人の心が読める華麗なる一族の物語『高台家の人々』【漫画おすすめ】 マンガ マンガ-恋愛 スポンサーリンク ♤…
  • マーティン・スコセッシ監督が語るフレーミング・西部劇・初作品に対する家族の反応

    映画「タクシードライバー」「グッドフェローズ」「ディパーテッド」など、数々の名作を手がけたマーティン・スコセッシ監督が、1990年に受けた貴重なインタビューがYouTubeで公開されています。スコセッシ監督が幼少期に実践していたフレーミングに関する話や西部劇、初作品を見た家族の反応など、興味深い話が登場します。 Martin Scorsese on Framing | Blank on Blank | PBS Digital Studios - YouTube インタビューはスコセッシ監督が幼少期に描いていたスケッチの話から始まります。 「確か8歳か9歳のころだったと思います。私はフレームで遊ぶことが好きだった。私が言っているのは動くフレームのこと。もちろん、フレームの中に描く絵は止まっているんだけど、フレームは私の脳内で動き回っているんだよ。次に描くのはコレ、次はアレを描こう、みたいな感

    マーティン・スコセッシ監督が語るフレーミング・西部劇・初作品に対する家族の反応
  • 漫画『だがしかし』と『手品先輩』の違い

    『だがしかし』は少女(?)が駄菓子を説明しながら遊ぶ話で、『手品先輩』は手品部の先輩の失敗手品に付き合うはなし。 どっちの漫画も着衣のフェチズムを理解ある素晴らしい作品であることは間違いがないのだが、決定的に違っている点がある。 だがしかしのほたるさんは駄菓子を完全なる道楽として追求し、駄菓子への愛が満ち溢れてる。手品先輩の先輩は、「かまって欲しさ」に手品をダシに使っていて情熱も酔狂も感じられない。挙句の果てに手品すらしないで着衣巨乳を緊縛しだす始末。 人に好かれるために趣味やってます(=その趣味はそれ自身を楽しむためじゃない)というのを見せられるのはちょっと興ざめだ。

    漫画『だがしかし』と『手品先輩』の違い
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    漫画『だがしかし』と『手品先輩』の違い: 『だがしかし』は少女(?)が駄菓子を説明しながら遊ぶ話で、『手品先輩』は手品部の先輩の失敗手品に付き合うはなし。…
  • 巨人の星のオープニングに整地用ローラーは登場しないのに、なぜあれが「コンダラ」と呼ばれるようになったのか

    いらすとやさんのツイートが気になってちょっと調べてみました。 現時点での調査結果: ・巨人の星のオープニングにコンダラは登場しない ・12話の終盤に飛雄馬が伴宙太のしごきに耐えてコンダラを牽くシーンがあり、そこでちょうど「思いこんだら」と歌っている。 続きを読む

    巨人の星のオープニングに整地用ローラーは登場しないのに、なぜあれが「コンダラ」と呼ばれるようになったのか
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    巨人の星のオープニングに整地用ローラーは登場しないのに、なぜあれが「コンダラ」と呼ばれるようになったのか - Togetterまとめ: いらすとやさんのツイートから気になってちょっと調べてみました。…
  • きみはほんとうに”善良”か「ズートピア」|akiko_saito

    今日、25歳女子に「昨日ズートピア見に行ったんだよ」と言ったら「誰とですか?!あれってデートムービーですよね!」と言われて驚愕した。世間ではズートピアはデートムービーということになっているそうだ。どうりでTwitterで「ズートピア」と検索したら、カップルの自撮りとプリクラ&「ズートピアかわいかった☆笑った〜そのあとハンバーガーって帰ったおいしかったピース」みたいなツイートしか出てこないはずである。てっきり「人種のるつぼ・アメリカで描かれた、差別をテーマにした真摯な社会的寓話」な映画だと思っていたのに、いつのまにか世間はそんなことになっていたのか... そういえは六木ヒルズの映画館もやはりカップルでぎっしり満員だった。 ※以下ネタバレ含む この世界では綿密なリサーチにもとづいて、動物たちが社会生活を営み、リアルな大きさで登場する。映画の着想は、「地球上の動物は90%の被者と10%の捕

    きみはほんとうに”善良”か「ズートピア」|akiko_saito
  • 重版出来!で失態 | 明和電機ブログ

    TBSドラマ「重版出来!」に出演しました。ライバル漫画雑誌エンペラーの副編集長の役です。 これまで、映画には「ちょい役」でなんどか出演したことがありました。「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」をのぞくと、どれも10秒ほどの出演で、あきらかにエンドロールの「明和電機」で、笑いをとるため、というポジションでした。自分でも「10秒俳優」と呼んでました。 今回ドラマの話をいただいたとき、まじですか?ドラマなんてやったことないですよ?と思いましたが「また笑いをとるためのチョイ役だろう」と思い、「いいですよ~」とかるーく引き受けました。 一話分の台をいただき、衣装合わせをしたところ、演じる「見坊我無(けんぼうがむ)」という役がかなり胡散臭いキャラであることが判明。前々から悪役をやってみたいなー、インテリやくざとかいいなー、と思ってたので、「おいしいチョイ役やな。今回は15秒ぐらいか?」とほくそえみまし

    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    重版出来!で失態 | 明和電機社長ブログ: TBSドラマ「重版出来!」に出演しました。ライバル漫画雑誌エンペラーの副編集長の役です。…
  • スーパーで部品になるお菓子を探す…!|fabcross

    入力前に下記の「個人情報の取り扱いに関して」をお読みいただき、記載されている内容に関して同意していただく必要があります。同意していただけない場合には、弊社が提供するサービスをご利用いただけない場合があります。(同意していただけない場合には、当フォームへの入力ができません。) 「個人情報の取り扱いに関して」をよくお読みいただき、同意していただける場合は下の[同意する]を チェックして、入力フォームの画面へ進んでください。

    スーパーで部品になるお菓子を探す…!|fabcross
    saigotokyo
    saigotokyo 2016/06/09
    スーパーで部品になるお菓子を探す…! | fabcross: てらおか機構機構 Teraoka Mechanism Organization スーパーで部品になるお菓子を探す…!