タグ

2010年2月26日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルメディアではユーザーが情報を流すべき=FooMooがTwitter連携 | TechWave(テックウェーブ)

    Twitterを初めとするソーシャルメディアの情報伝播の形は、まさにバケツリレーそのものである。そしてそのバケツリレーで流れる情報は、流しているユーザーが他人に伝えたいと思う情報、価値のある情報だけである。 ここがこれまでのマスメディアマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの最大の違いだと思う。 Botを使って製品情報を流すのなどもってのほかだし、奇抜なネタを用いた情報伝播は一度しか効き目がない。今までのマスメディア相手のマーケティングの発想では成功しないのだ。 その点リクルートのホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」がTwitterと連携する新機能を追加したのは、非常におもしろい取り組みだと思う。(cnetの関連記事) FooMoo掲載店舗は新機能を利用すると、FooMooの広告管理画面を操作するだけでTwitter上に店舗情報やクーポン情報をつぶやけるようになる。たとえ

  • Blog : CPAだけにとらわれるな

    2010年01月03日21:56 カテゴリ独り言インターネット関係 CPAだけにとらわれるな 題名は、社内報の11月号p12から書かれている記事のタイトル。 以前から書こうと思っていたブログネタです。なかなか書くタイミングと時間が取れなかったので、今さらですが書きます。 アドオプティマイゼーション推進室という新しいことをやっている部署の室長さんのコメントが載っていた。この記事をみて、深い共感をもったので書いておきます。 最近、CPA(Cost Per Acquisition:投資対獲得?)はどうなんだ?という会話をよく聞きます。お客様視点から見て、広告メディアとして、競合よりも良いCPAの広告機会を提供することは大事なことなのですが、それが全てではないなぁと思っていました。そんな中に首記のタイトルが目に入った。 「CPA以外の価値にも目を向けよ 多様化したなかでの戦いが重要」 「お客様が求

    saisoz
    saisoz 2010/02/26