【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性
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これからは「チャット」があらゆるサービスのユーザーインタフェース(UI)になる――。米Facebookなどがメッセンジャーアプリケーション(アプリ)のプラットフォーム化を進める中で、シリコンバレーではこのような見方が急速に台頭している。 利用者はもう、スマートフォン(スマホ)のアプリをあれこれ操作したり、検索キーワードを考えたりする必要はない。会話ロボット(ボット)に音声やテキストで“話しかけ”さえすれば、ボットの人工知能(AI)がその意図をくみ取って、買い物をしたり、タクシーを呼んだりしてくれるようになる。Facebookや米Microsoft、米Googleなどが、そのような未来像を喧伝し始めている。 そうは言ってもこうしたシナリオには、二つの疑問がつきまとう。一つはボットのAIがそこまで賢いのか、という問題。もう一つはチャットというUIがそこまで使いやすいのか、という問題だ。残念なが
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