タグ

2009年4月24日のブックマーク (5件)

  • 希望を捨てる勇気 - 池田信夫 blog

    昨今の経済状況をめぐる議論で、だれもが疑わない前提がある。それはこの不況が、いずれは終わるということだ。日経済にはもっと実力があるので、政府が景気対策で「GDPギャップ」を埋めて時間を稼いでいれば、「全治3年」で3%ぐらいの成長率に戻る――と麻生首相は信じているのかもしれないが、昨年の経済財政白書は次の図のような暗い未来像を描いている: これは秋以降の経済危機の前の予測だから、潜在成長率は1%弱だが、今はマイナスになっている可能性もある。90年代の「失われた10年」と現在はつながっており、そしてこの長期停滞には終わりがないかもしれないのだ。これを打開するには、生産性を上げるしかない。特に雇用を流動化して労働の再配分を行なう必要があるが、それには非常に抵抗が強い。日の産業構造が老朽化しており、これを再編しないと衰退する、と多くの人が90年代から警告してきた。20年間できなかったことが、

  • 世界一高いビルの豪華な稲妻ショー : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年04月04日07:04 世界一高いビルの豪華な稲ショー カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 世界一高いビルと言えばドバイのBurjで、地上162階建、尖塔高818mだそうですが、その避雷針に落ちた稲を撮った写真をDIGGで見つけました。豪華な稲ショーです。 burnin burschi 011 Burjをはじめとしたドバイの高層ビルが雲の上に聳えているという写真もこの世のものとは思えないですね。 そんなバブルの象徴のような建物が建ち並ぶ商都ドバイも、さすがにこの世界不況のなかで経済が悪化し、試練を迎え、高層ビルのプロジェクトが中止になったり、航空会社では、客室乗務員の一時帰休募集がはじまったとか。 ところでイスラム社会では利息を取るというのは禁じられていて、利益の配当方式だそうで、だからサブプライムローンなどはありえないそうですが、さす

  • iidaってブランドがよくわからない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年04月19日09:11 iidaってブランドがよくわからない カテゴリブランディング kinkiboy Comment(5)Trackback(0) iidaは、AUの20〜30代の若手社員が中心に企画したというデザインブランドで、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字から取ったそうですが、かつては infobarなどで話題をつくっていたAUですが、しばらくデザインで話題の少なかった揺り戻しで、デザイン訴求に戻ったという感じでしょうか。 iidaのホームページ このiidaですが、ブランドとしては、名前もちょっと地名とか人名以外ではイメージが沸かず、シンプルなロゴマークであるために、製品以外にブランドイメージをつくるコンテンツがありません。そういえば皮膚病を感じさせる気持ち悪い赤の水玉のアートもありますが、それでは乗れません。そのあた

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

    IT news, careers, business technology, reviews
  • United States

    AI and AR can supercharge ‘ambient computing’A 33-year-old vision is now fully realizable thanks to the coming ubiquity of generative AI and augmented reality (AR) glasses.

    United States