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「Twi談」による対談イメージ インデックスは15日、Twitterを利用したWeb対談サービス『Twi談(ツイだん)』を開始した。最大4者会談までサポート、フキダシを活用して対談の流れがわかりやすいUIを構築している。閲覧者は対談内容にコメントを投稿することも可能。 Twitterを利用した対談ではタイムライン(TL)上に多数の発言が混在するが、Twi談では独自UIによって対談者のやりとりのみを時系列で見ることができる。対談者は投稿専用ページで発言し(自身のTLにも反映される)、閲覧者は発言に対して自身のTwitterアカウントでコメントを投稿できるようになっている。対談内容はバックナンバーとして保存され、あとから確認することも可能。 Twi談第1弾として、本日(15日)16時より自由民主党の河野太郎幹事長代理とみんなの党の浅尾慶一郎政調会長、17時より河野氏と民主党の藤末健三氏による対
サンフランシスコ発--Googleの「Android」や多くの魅力的なスマートフォンとの競争が激化する中、Steve Jobs氏は米国時間6月7日、Appleを擁護した。 自らが「iPhone 4」を発表したAppleのWorldwide Developers Conference(WWDC)で、Jobs氏は同社のために集まった開発者たちに対し、長い時間を費やして、既に高い人気を得ている同社のプラットフォームを売り込むことも行った。その傾向は過去のiPhone開発者イベントよりも顕著で、Jobs氏は「App Store」の承認プロセスの仕組みや「iAd」から得ることのできる金額、Apple製デバイスの市場シェアとリーチ、開発者が自分のアプリケーションをApp Storeで公開することによって達成できる成長の可能性について、慎重に話した。 Jobs氏がそのような行動に出たのは、プレッシャーを
Appleの創業者であり最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏は米国時間6月7日、Worldwide Developers Conference(WWDC)2010の開幕とともに、誰もが発表されることを知っていた新型「iPhone」を発表した。 Jobs氏は2時間近くに及ぶ講演の中で、「iPhone 4」と呼ばれるiPhoneの新バージョンの詳細を明らかにした。iPhone 4は24日に5カ国で発売され、米国ではこれまで同様AT&Tが通信事業者となる。9月には世界合計88カ国で発売される予定。またJobs氏は、iPhoneと「iPod touch」向けの第4世代OSのリリースについても詳細を説明した。OSの新バージョンは6月21日に無償アップデートとしてリリースされる。 ここではWWDCの発表内容について詳細を説明する。同イベントのライブカバレッジ記事はこちらから確認できる。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SAPは5月18日から3日間、独フランクフルトと米オーランドで年次カンファレンス「SAPPHIRE Now 2010」を開催した。会期中に開かれたパネルディスカッションでは、ユーザー企業とSAPの共同CEO、Jim Hagemann Snabe氏がステージに上がり、ビジネスソフトウェアを企業戦略にどう活用するかをテーマに意見交換した。 参加したのは、英バーミンガム市でITを統括するGlyn Evans氏、南アフリカのガラス会社Consol GlassのITディレクターであるJohan du Plessis氏、ドイツ銀行でCIOを務めるWolfgang Gaertner氏、独Zipper MediaのCAO兼COOのDaniel Zipp
メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。 先月末にTwitterの企業アカウントをテーマにした飲み会があり、下記の「IT企業Twitter利用動向」を調べた結果を@hiromistarさんからいただきました。そこだけでの資料とするには勿体ないと思い、許可をいただきこのブログで公開いたします。備考については私もコメントを付け加えておりますが、二人の主観によるもので、それぞれが所属している企業とは関わりありません。ご了承ください。 「企業アカウントと人間性に関する考察 - 「ビジネス・ツイッター」書評」というエントリでも書きましたが、「担当者の明示」と「会話」があるかどうかが、企業アカウントにとって大きな差が出るところだと思います。日本ではまだどちらも積極的に取り組んでいるところは少なく、下記のIT系企業アカウントはそれ以前に「まず
日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)が2010年3月から、店舗管理システムをクラウド上で稼働させていることが明らかになった。セールスフォース・ドットコムが2010年6月10日に発表した。日本KFCはクラウド基盤にセールスフォースのPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)である「Force.com」を利用している。 日本KFCはリアルタイムな情報共有を実現するために、メインフレーム上に構築した店舗管理システムをクラウド上で再構築することを検討していたという。今回、メインフレームで再構築する場合と比べて構築コストを半減でき、開発スピードを5倍に高められるとしてForce.comをクラウド基盤に選んだ。アプリケーションの開発にはCSKシステムズの「店舗開発システム」を使った。 日本KFCがForce.comでの再構築を決めたのは2009年12月。開発は2カ月で完了したという。
AppleがiPhone Developer Agreementに加えた変更を確認した後、Google傘下のAdMobが下した結論は、他の多くの企業と同じだった。つまり、これは大変なことになるというものだ。 Appleは今週、「iPhone」アプリケーションに対するDeveloper Agreementの条項を変更し、開発者がアプリケーションの中で、「Apple以外の携帯端末やモバイルOS、開発環境の開発者または配布元が所有もしくは提携する広告サービスプロバイダー」と分析データを共有する広告を使用することを禁止した。携帯端末およびモバイルOSの開発または配信元が所有または提携する最も著名なモバイル広告サービスプロバイダであるAdMobは、当然おもしろくない。 AdMobの最高経営責任者(CEO)であるOmar Hamoui氏は米国時間6月9日付けのブログ投稿で、「はっきり言っておこう。今回
Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、先週のD: All Things Digitalカンファレンスでパーソナルコンピュータを擁護した。Ballmer氏は、「iPad」のような特殊デバイスは必要以上のもので、必ずしも手ごろな価格ではない場合があるため、「汎用」PCの繁栄は今後も続くと述べている。Ballmer氏の言っていることは正しいのだろうか。 同氏はiPadに関する質問と、iPadはPCなのかという質問を受けて、iPadや特殊デバイスの値ごろ感という点を指摘し、次のように述べた。「本当に重要なのは、PCとは何かという質問だ。今日PC上で行っていることが明日になれば重要でなくなる、ということは決してない。使用事例はさまざまだ。現在、そうした作業はPC上で行われることもあるし、代替デバイス上で行われることもある。(そして、後者の)人気は今後、高ま
Appleがこのほど開発者向けSDK利用規約をアップデートし、「iOS」プラットフォームに取り組んでいる開発者たちは、わずかながら譲歩を勝ち取った。 Appleは5月にもiOS(旧名称「iPhone OS」)の開発者向け規約をひっそりとアップデートし、「翻訳を介したり、互換性レイヤまたはツールを用いて公式APIにリンクするアプリケーションを禁止する」と定めている。この変更は、Adobe Systemsとの確執にさらに拍車をかけるものだった。 このときの変更は、開発者が複数のデバイスで動作する(たとえば、Appleの「iPhone」だけでなく、競合他社のデバイスでも利用できる)アプリケーションの作成が可能なプラットフォームの使用を排除する動きとして広く受け止められた。こうしたプラットフォームには、Adobeの「Flash」も含まれる。 しかし今回、Appleは規約をわずかに改訂した。最新の規
foursquareやGowallaのチェックイン情報を統合した詳細な位置情報タグをツイートに追加できるようになる。 米Twitterは6月15日、ツイートに詳しい位置情報タグを追加できる新機能「Twitter Places」を発表した。向こう1週間のうちに65カ国で利用できるようになる見込みだ。 同社は3月から位置情報タグを表示する機能を米国内で提供開始しているが、Twitter Placesはオランダのカーナビゲーション企業TomTomおよび地域情報検索サービスの米Localezeとの提携によって、より詳しい位置情報を表示できるようになっている。また、3月時点ではGoogle ChromeとFirefoxにのみ対応していたが、SafariとInternet Explorerでも使えるようになった。 新機能は、デスクトップ版のtwitter.comとモバイル版のmobile.twitte
先週末からTwitterがしばしば不調となり、何度もクジラの絵が表示される現象に見舞われていました。その主な原因はTwitterの内部ネットワークの構成ミスによる過負荷だったと、Twitterのエンジニアブログに「A Perfect Storm.....of Whales」というエントリで説明されています。 内部ネットワークが高負荷に 一体何が起きたのか? 手短にまとめると3つのミスがあったと説明されています。 In brief, we made three mistakes: * We put two critical, fast-growing, high-bandwith components on the same segment of our internal network. * Our internal network wasn't appropriately being m
背景画像に関する24時間の実験が14時間経過したところで、Googleのホームページは再び白に戻った。 Googleの検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は、google.comの検索バーの下のリンクが消えるという、同氏が呼ぶところの「バグ」が発生したため、同社は予定よりも早く実験を終了したことを認めた。その結果、カラフルだった外観が、非常に簡素なことで有名なGoogleのホームページに戻った。米国時間6月10日の午前にGoogle.comで検索をしたユーザーの多くは、同社の9日のブログ投稿を読んでいなかったようで、ホームページの変更に驚き、戸惑ったらしく、10日のGoogle検索第7位に「remove google background」(グーグル背景削除)がランクインした。 Googleは先週、ホームページの背景にユーザーが独自
ツイッターが新たな広告サービス,Promoted Trendsを開始する予定だと複数ブログメディア(記事元: D|All Thing Digital, Mashable, SilliconAlleyInsider, VentureBeat)が報じている。 【出所:VentrueBeat,Promoted Trendsの予想イメージ】 このPromoted Trendsとは,ツイッターページ右下にある「Trending Topics」内に挿入される広告トレンドだ。 このトレンドキーワードがクリックされるとツイート内検索結果が出力されるわけだが,その検索結果の先頭に"Promoted Tweets"が表示されることになる。つまり単体の広告商品ではなく,Promoted Tweetsとの合わせ技というわけだ。 【出所:Mashable,最上部の薄黄背景がPromoted Tweets】 なお,ツ
6月13日、JAXA相模原に集まった1500名を超す来場者から、度重なる拍手が上がった。小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還に際し開催されたパブリックビューイング(PV)のために集まった人々による拍手だ。 パブリックビューイングのためにJAXA相模原に集まった人々 同日19時51分00分(日本時間)、はやぶさはその身から小惑星「イトカワ」で採取したであろうサンプルを搭載したカプセルを分離、地球への降下軌道に乗せた。あまりの来場者の多さに会場を3つに分けたJAXA相模原では、はやぶさの最後の1つ1つの動きが報告されるたび、大きな拍手が鳴り響いた。 PVで多くの来場者が眺めていたJAXA相模原に設置された運用管理室では、その間もはやぶさの最後に向けた作業が着々と進められていた。JAXA相模原からのデータの送受信ははやぶさが太平洋の水平線に消えるまで続けられた。水平線に消える最後のコマンドを送信し
報道によると、Appleが同社の「iPhone」で利用できる広告ネットワークについてのルールを変更したことで、米独占禁止当局が調査に乗り出す動きがあるという。 The Financial Timesは米国時間6月10日、この状況に近い2つの情報筋がAppleの7日の行為に対して「関心を持った」と伝えている。調査が行われるとして、米連邦取引委員会(FTC)と米司法省(DOJ)のどちらが担当するかはまだ分からない(本稿執筆時点)。しかしFTCは、最近完了したGoogleによるAdMobの買収に関連して、ここ数か月間モバイル広告市場をあらゆる角度から調査してきたため、FTCが担当する方が理にかなっているだろう。 この懸念は、Appleが開発者に対し、「Apple以外の携帯端末やモバイルOS、開発環境の開発者または配布元が所有もしくは提携する広告サービスプロバイダー」と解析データを共有するiPho
イタリアのブロガー Vincenzo Cosenza氏が,世界のメガSNSマップをの最新版を発表(ブログ記事)した。 【2010年6月 世界のメガSNSマップ】 Facebookの世界制覇はこの6ヶ月間でさらにすすんだ。 前回(ブログ記事)地図では127ヵ国中100ヶ国だったが,今回は131カ国中111ヶ国でトップシェアのSNS(PCベース)になったと報じている。 主要国でFacebook以外がトップというと以下の4ヶ国ぐらいだ。 日本 mixi 中国 QQ ロシア V Kontakte ブラジル Orkut また欧米主要国でのSNS順位表も掲載されている。 ただしひとつ注意点。Vincenzo Cosenza氏はAlexaを元にマップ作成している。Alexaでは韓国でFacebook6位,Cyworld9位となっている(Alexa韓国シェア)が,当社が行った実態調査では韓国ではま
これまで制限付きだった米Starbucksの無料Wi-Fiサービスが7月1日から制限なしになる。秋からはWall Street JournalやNew York Timesの有料コンテンツを無料で読めるようになる。 米Starbucksは6月14日(現地時間)、米AT&TのWi-Fi回線を無料で使えるサービスを7月1日から米国内の全店舗で開始すると発表した。秋には有料コンテンツが無料で読める「Starbucks Digital Network」もスタートする予定だ。 同社は2008年4月から店舗でのWi-Fiサービスを提供してきたが、無料で利用できるのはAT&T加入者か、Starbucks Card購入者に限られていた。7月1日からはそうした条件なしに、「1クリックで」無制限に利用できるようになる。 秋のスタートを予定しているStarbucks Digital Networkは、さまざまな
「iPhone」から「Mac」や「Apple TV」を購入したいと考えている人は、近々そうした機会を得られるかもしれない。 Boy Genius Report(BGR)およびMacRumors.comによると、Appleは、iPhone、「iPad」「iPod touch」向けに「Apple Store」アプリケーションを投入する計画だという。両サイトは複数の「情報筋」の話とだけしたうえで、このアプリケーションが無料で提供され、米国時間6月15日に公開される予定で、これにより消費者は自身のモバイル機器から製品を購入できるようになると説明している。これら情報筋によると、消費者は同アプリケーションを使用してGenius Barの予約をしたり、Appleの製品一覧全体をブラウズしたりできるようになるという。 現在のところ、この新たなアプリケーションに関する詳細はほとんどなく、Appleは、このよ
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