タグ

2024年1月24日のブックマーク (2件)

  • ClouderaとHortonworks、統合後の新製品について具体的に聞いた

    ClouderaとHortonworksの合併が2019年1月に完了し、新生Clouderaが誕生して、約半年が経過した。現在開発中の統合製品は、具体的にどのようなものになるのか。2社製品の既存ユーザーにはどのような影響があるのか。Cloudera創始者の一人で、グローバルCTO(最高技術責任者)であるアマー・アワダラ(Amr Awadallah)氏に聞いた。 CDHとHDPを統合した新製品は、コンテナ化が出発点 Clouderaは、Clouderaの「CDH(Cloudera Distribution Including Apache Hadoop)」とHortonworksの「HDP(Hortonworks Data Platform)」を統合した製品を、2019年の夏から冬にかけてのリリースに向けて開発中だ。アワダラ氏はこの製品を「CDP」と呼ぶ。 「統合に要する作業は大量だ。それな

    ClouderaとHortonworks、統合後の新製品について具体的に聞いた
  • 買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?

    買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?:セールスフォース・ジャパン幹部に聞く 社内に分散するあらゆる顧客データを集約し、顧客をより深く理解した上で施策を展開したい――。そんなマーケターのニーズに応えるテクノロジーがCDPである。すでに強力な競合が先行する市場で、Salesforceはどのように独自性を発揮しようとしているのか。 2023年には生成AIが大ブームを巻き起こしたが、生成AIのエンジンである基盤モデルはむき出しの脳のようなもので、肉体に相当するアプリケーションがなければ動かない。また、燃料に相当するデータがきちんと整理され、かつリアルタイムに使えるようになっていなければ、どんなに優れたエンジンでも力を発揮できない。そもそもAIを活用する目的は、業務の生産性向上のはずであり、使い方に戸惑うようでは末転倒と言える。 そこでSales

    買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?