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こんにちは、広報の辻田です。 IoT(*1)、Industry4.0(*2)、マーケティング・オートメーション(*3)といった言葉が世の中で話題になるにつれ、ビッグデータを活用したいというニーズは、さらに高まりつつあります。自社内にある大量データを活用するとなると、分析基盤の導入の検討が必要となりますが、導入経験のない企業にとってはハードルが高く、「導入から活用まで、どのように行えばよいか分からない」という声もよく聞かれます。 そこで、今回は、当社の取り扱いソリューションの一つであり、すでに多くの企業に導入されてきた、SAP Predictive Analytics(開発元:SAPジャパン株式会社)について、当社のお客様がどのように自社の業務改善プロジェクトに導入し、ビッグデータ分析による業務改善を進めているのかについて事例とともにご紹介いたします。 当社は、SAP Predictive
© 2021. SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved. 現在、あらゆる企業が市場変化のスピードに負けない新たなビジネスモデルの構築に力を注ぐ中で、ビッグデータの分析活用は競争力強化を支えるもっとも重要なキーワードの1つと考えられています。2015年11月18日に開催されたSAP Forum Osakaでは、SAPのビッグデータ分析基盤SAP Predictive Analyticsを活用し、着実に成果を築きつつあるお客様ならびに専門家をお招きしたパネルディスカッションで、各社の取り組みや成功の秘訣について語っていただきました。 <パネリスト> 株式会社ゲオホールディングス 代表取締役社長 遠藤結蔵氏 アビームコンサルティング株式会社 デジタルトランスフォーメーションビジネスユニット ビジネスインテリジェンスセクター長
SAPが「SAP Cloud for Analytics」を「SAP BusinessObjects Cloud」に改称した。新ブランドの下で、アナリティクスと同社のSaaSソリューションが統合される。既存のアナリティクス機能を強化し、刷新する狙いだ。さらに、オンプレミスのアナリティクスのための「SAP BusinessObjects Enterprise」も発表した。 SAPによると今後、同社のあらゆるアナリティクスソリューションが「SAP BusinessObjects」ブランドに組み込まれていくという。 取締役のBernd Leukert氏はフロリダ州オーランドで開催中の「2016 SAP SAPPHIRE NOW」で講演し、この新モデルの狙いを説明した。それによると、アナリティクス機能へのアクセスをさらに簡素化することで、企業が適切な決定を下せるようにすることが目的だという。 SA
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます シャノンとTableau Japanは11月18日、サービス提供や販売の分野で業務提携すると発表した。マーケティングオートメーション(MA)ツール「SHANON MARKETING PLATFORM」(SMP)の機能を拡張し、データをグラフを使って可視化するエンジンとしてTableauを採用した。 また、KPIを定点観測するためのマーケティング分析機能を提供する。具体的にはデータ分析ツール「Tableau Desktop」から直接接続できるデータウェアハウスと、作成したダッシュボードの共有、共同作業ができるクラウド環境を提供するという。 さらに、APIで外部データと連携し、Google AnalyticsやSAP、セールスフォースなどと
機械学習が大流行だ。ここ最近、「機械学習を活用した×××」であるとか「機械学習技術を応用した×××」と言った発表がわんさかある。ところが、これらの発表会に参加してみると「それって本当に機械学習技術なの?」と頭の中にクエスチョンマークが浮かぶようなものもちらほら。機械学習と高度な統計処理の違いはいったいどこにあるのか、はたまた機械学習は人工知能(AI)の一種なのか。 「AIには裏定義があって、それが実現できてしまえばすでにAIではなくなるなんて話もあります。機械学習についても、実は同じような面があると思います」と話すのは、国際大学GLOCOM 准教授で主任研究員の中西崇文氏だ。中西氏の専門分野はビッグデータやデータ分析、特に相関分析に関わる技術の開発だ。さらにはメディア論、人間の感性をコアとして異種、異分野の協働による価値創生に関わる問題なども対象に研究を行っている。 中西氏によれば、機械学
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Salesforce.comは米国時間9月14日、次世代の「Analytics Cloud」を発表し、同社のデータ分析およびビジュアル化ツールを自社のプラットフォーム全体で利用可能にする意向を明らかにした。目的は、同社の「Analytics Cloud」をサードパーティーのソフトウェア開発者や顧客に向けて幅広く開放することだ。 サンフランシスコでの「Dreamforce 2015」の開催が迫るなか、同社は「洞察を得たその場で」データ分析のビジュアル化が行えるツールを提供すると発表した。これは、ダッシュボード内でアナリティクスやインテリジェンス、Waveのグラフィックスを提供することで、分析結果に対する顧客の迅速な対応を可能にするというも
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます セールスフォース・ドットコムはSaaS型のビジネスインテリジェンス(BI)ツール「Salesforce Analytics Cloud」を日本市場で一般向けに今秋から提供する。8月からパイロットプログラムを立ちあげ、金融や保険、小売り、流通といった業界での導入を予定している。 8月から始めるパイロットプログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じで顧客との接点が多い業界で先行的に導入する。Saleforce上に蓄積される各部門からの顧客データを統合し分析することで、新たな顧客のニーズを発見し、ビジネスの拡大とカスタマーサービスの向上を実現するという。 セールスフォース・ドットコムはパートナーとの連携を進め、Analytic
LinkedInは、同社が開発したリアルタイムデータ分析を実現する分散OLAPデータストア「Pinot」をオープンソースで公開したことを明らかにしました。 Open Sourcing Pinot: Scaling the Wall of Real-Time Analytics | LinkedIn Engineering LinkedInはビジネスに特化したソーシャルメディアサービス。 同社はこのサービスで発生する大量のデータを分析するプラットフォームとして、すでに2年以上Pinotを運用してきており、日々数十億件のデータを投入し、数千億件ものデータを保存。毎日1億クエリを実行し、10ミリ秒程度のレイテンシでリアルタイム分析しているとのこと。 例えば、LinedInのサービスである「Who's Viewed Your Profile」(あなたのプロフィールを誰が見たか」や、A/Bテストフレ
IDC Japanは1月6日、国内主要BAソフトウェアベンダーの競争力分析結果を発表した。 IDCでは、国内BAソフトウェア市場を5種類の中分類市場に分類、同市場には、DWH(Data WareHouse)マネージメントプラットフォーム、BI/分析ツール、パフォーマンス管理/アナリティクスアプリケーション、位置/空間情報分析ツール、コンテンツ分析ツールを含んでいる。 2013年同市場は、前年比7.7%増の1621億1600万円と好調に市場規模を拡大。 同市場の内訳は、データ蓄積に関係するDWHマネージメントプラットフォームが同市場の39.8%を占め、蓄積データを活用するためのBI/分析ツールが28.9%、パフォーマンス管理/アナリティクスアプリケーションが25.4%だった。この3種類の中分類市場が同市場の94.1%を構成しているため、これらの市場の売上規模が大きいベンダーがこの市場の主要ベ
2014/12/12 今年11月、元日本代表監督の岡田武史氏がFC今治のオーナーに就任した。FC今治は四国リーグ(5部相当)にすぎないため、岡田氏の挑戦は大きな驚きとともに報じられた。だが、小さいクラブだからこそ、古い常識に捉われず改革をできる。岡田氏はSAP社のスポーツにおける取り組みを知ると、すぐにその先進性を見抜き、SAP社のChief Innovation Officer 馬場渉を訪問。今回は岡田氏の好意によって、NewsPicksにおける特別対談が実現。その前編をお届けする。 岡田「自分が知っているデータ分析とはレベルが違った」 ――まずは2人が出会った経緯を教えてください。 岡田:僕は『デロイト トーマツ コンサルティング』の特任上級顧問をしているんですが、SAPさんとデロイトは一緒に仕事をしてるんだよね。そういう縁もあって、偶然SAPさんの福田(譲)社長がデロイトの社長に「ド
「カルビーのポテトチップス」――。このフレーズを目にして、TVコマーシャルに登場するタレントなどが歌うメロディがすぐさま頭に浮ぶ読者は多いはずだろう。 1975年に「ポテトチップス うすしお味」を発売して以来、「コンソメパンチ味」、「のりしお味」をはじめとするロングセラー商品を世に生み出したほか、トレーディングカードのおまけ付きで子どもたちの心をつかんだ「プロ野球チップス」など、老若男女問わず、幅広い層に愛され続けているのが、大手スナック菓子メーカー・カルビーのポテトチップスだ。 現在カルビーでは、ポテトチップスのほか、「じゃがりこ」「じゃがビー」などじゃがいもを原料とする商品をポテト系スナック、「チートス」や「ドリトス」といった商品をコーン系スナック、「フルグラ」などの商品をシリアル食品、といったカテゴリーに分類している。言うまでもなく、その中で主力事業となっているのが、ポテト系スナック
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