注目マーケティング用語 更新情報 2020.03.09 ティーキューエル 2020.03.09 ティージーエル 2020.03.09 フライホイール 2020.03.09 モフ 2020.03.09 トフ
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米モトローラが日本の品質管理手法をヒントに編み出した経営改革手法。改善チームを立ち上げ、各種データを集めて統計的に分析。問題を抱えた業務や製品を改善する。 「シックスシグマ」は、90年代後半に米ゼネラル・エレクトリック(GE)が導入し、大きな収益効果や経費削減効果を上げたことで、脚光を浴びるようになった経営改革手法です。シックスシグマ(6σシグマ)はもともと、「100万回のうち3~4回だけ欠陥が起こる」という意味の統計用語です。経営改革手法としてのシックスシグマには、製品やサービスの品質のばらつきを抑えられるように業務プロセスを改善することによって、コストを削減したり、売り上げを拡大する狙いがあるのです。 ◆効果 人材育成にもなる 企業向けのパソコン販売会社が2社あったとします。両社とも障害対応の電話連絡を受けてから平均3時間で駆けつけます。一見、両社の経営品質は同等ですが、顧客の視点を重
「プリンタ」ではなく「プリンター」〜マイクロソフト、カタカナ用語の長音表記ルールを変更 7月25日16時0分配信 RBB TODAY マイクロソフトは25日、外来語カタカナ用語末尾の長音表記について、ルールを移行することを公表した。 元記事のグラフ(拡大サイズ) 具体的には「ブラウザ」「プリンタ」といった、英語由来のカタカナ用語において省略されていた長音を表記し、「ブラウザー」「プリンター」といった表記になる。 外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関して、工業規格であるJIS規格では原則的に、「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」とされている。パソコン/インターネットの専門書などで「コンピュータ」「ブラウザ」といった表記が多いのはこのためだ。 マイクロソフトも「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を
ウィキペディア日本語版でフェアユースできる画像は、 日本国著作権法第46条の「屋外に恒常的に設置されている美術著作物」または、 「Wikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針」の対象となるものです。 「Wikipedia:FAQ 画像などのファイル#フェアユースによるファイルのアップロードはできますか」を参照下さい。 フェアユース(英語:fair use、公正利用とも訳される)とは、アメリカ合衆国の著作権法などが認める著作権侵害の主張に対する抗弁事由の一つである。同国の著作権法107条(合衆国法典第17編第107条 17 U.S.C. § 107、107条の参考日本語訳)によれば、著作権者の許諾なく著作物を利用しても、その利用が4つの判断基準のもとで公正な利用(フェアユース)に該当するものと評価されれば、その利用行為は著作権の侵害にあたらない。このこ
2.2.3Different time / same place - continuous task (ongoing task )
mputの日記。 - リリースは政治パフォーマンスなんだよ。 これは、面白いエントリで重要な指摘だと思うけど、プログラマ以外にはわかりにくい部分もあると思うので、リポジトリという概念を含めて解説してみたい。 集団作業におけるバージョン管理システムの意味 キーワードは「リポジトリ」と「CVS」。どちらも、プログラムのソースコードを管理する為の専用データベースに関わる専門用語である。そのようなツールを指す一般名詞が「バージョン管理システム」で代表的な実装として「CVS」と「subversion(SVN)」がある。リポジトリとは、そのデータベースのことで、これは、Wikipediaの履歴ページを見ていただくのが一番いい。 このページはWikipediaのメインページの履歴ページで、Wikipediaの全てのページには、このような履歴ページが付属している。というか、Wikipediaはこのような状
日本のオラクル・コミュニティが一堂に会するプレミア・イベントにぜひご参加ください。新しいスキルを身に付け、業界エキスパートと交流し、複雑なビジネス課題を解決するためのソリューションを発見しましょう。
Gartner Column:第106回「アーキテクチャ」って何? IBMが1964年のシステム/360で初めて使った「アーキテクチャ」という言葉は、現在ではさまざまな意味を持つ。この言葉を使って他人とコミュニケーションするときには、事前にその意味を明確に定義し、合意しておくべきだ。 いかなる技術分野でもあることだが、特にITの世界では一つの言葉に複数の意味が込められてしまうことが多いようだ。これにより、単純な概念がなかなか理解できなかったり、コミュニケーションにおいてあらぬ誤解を招いてしまったりという問題が生じる。そのような問題を生じさせがちな言葉の一つが「アーキテクチャ」だと思う。 ちなみに、誤解の種となりがちなもう一つの言葉が「サービス」だろう。サービスは、機器の保守、SI、コンサルティングなどの人の労力による価値の提供ビジネスという意味と、中粒度のソフトウェア部品(要するに、「We
新しい商品やサービス、技術や知識、ライフスタイルなどが登場したとき、早い段階でそれを購入・採用・受容する人々(層)のこと。 米国の社会学者エベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)が最初に使った言葉で、その著書『Diffusion of Innovations』(初版は1962年)で知られるようになった。ロジャーズは、イノベーション(まだ普及していない新しいモノやコト)がどのように社会や組織に伝播・普及するのかの実証的研究を行い、採用時期によって採用者を5つのカテゴリに分類した。その2番目がアーリーアダプターである。 ロジャーズの普及モデルにおいて、最も重要だとされるのがアーリーアダプターである。 革新性という点ではイノベーターが一番高いが、極めて少数であるうえに価値観や感性が社会の平均から離れすぎており、全体に対する影響力はあまり大きくない。それに対してアーリーアダ
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