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transformationに関するsaitokoichiのブックマーク (6)

  • Amazon: 大手配送業者との契約解除を検討・配送は自社で実施へ - BusinessNewsline

  • デジタル化で変わるITベンダーとの関係

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビジネスIT領域でのシステム構築やデジタルビジネスの創出には、これまでの企業ITの構築や運用と異なる進め方やスキルが求められます。ユーザー企業のIT部門が独力でこれを行うことには困難を伴うことから、ITベンダーと新しい枠組みでの協調関係が必要となるでしょう。 求められる従来と異なるアプローチ デジタル技術やデジタル化された情報を活用することで、企業がビジネスや業務を変革し、これまで実現できなかった新たな価値を創出するデジタルイノベーションを多くの企業が模索しており、これを実現するためにさまざまな取組みが試みられています。 一方で、ビジネスIT領域でのシステム構築やデジタルビジネスの創出といったイノベーション案件では、早期立ち上げが重要視

  • 買収で本格化する富士フイルムの再生医療事業 | ZUU online

    業の市場環境が激変し、業態転換を迫られた企業は枚挙に暇がない。しかし、そこで多角化戦略をとって成功した企業は少ないだろう。これまで成功してきた業を捨て、多角化を進めることには、やはり様々な困難が生じるからである。 そのような中で、この12年間の富士フイルムの多角化による再生劇には目覚ましいものがあった。20世紀に富士フイルムがその背中を追いかけていたフィルム界の巨人コダックが2012年に経営破綻に至ったこととは対照的だ。 コダックと対照的な戦略により成功した富士フイルムのこれまでと、新たに手がける再生医療に迫りたい。 富士フイルムとコダック 両者の明暗を分けたもの 2012年1月、コダックが破綻したニュースは、ビジネスマンの誰をも驚かせた。コダックは、写真フィルム産業におけるリーディングカンパニーだったからだ。 かつて、写真フィルムは世界で4社しか製造できなかった。コダック、アグフア・

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  • 富士フイルム、なぜ写真事業消滅の危機から構造転換成功?ヘルスケア1兆円への挑戦

    今秋、富士フイルムホールディングス(以下、富士フイルム)が頭皮ケア市場に進出する。同社は6月30日、ミドル女性向け頭皮ケア剤「アスタリフト スカルプフォーカス」を新発売、同市場に進出すると発表した。発売するのは頭皮用美容液、シャンプー、コンディショナーの3品目。 富士フイルムは「抜け毛、薄毛など毛髪の加齢現象に悩むミドル女性が増え、肌と同様に髪も美しくありたいとの意識が高まっている。このため、女性向け頭皮ケア市場は2004年から毎年約3倍のペースで成長しており、化粧品市場の中で最も伸びている分野」と、頭皮ケア市場進出の理由を説明している。 富士フイルムが化粧品市場に進出した06年当時、化粧品業界は驚くと同時に、異業種企業がどこまでシェアを拡大させることができるのか興味深く見ていたが、同社が07年に発売したスキンケア化粧品「アスタリフト」がヒットし、現在ではスキンケア化粧品分野で業界トップ5

    富士フイルム、なぜ写真事業消滅の危機から構造転換成功?ヘルスケア1兆円への挑戦
  • クラウド専業SIerは従来のSIerとどこが違うのか? 夏サミ2015

    エンタープライズ市場において、クラウドの存在感が非常に高まっている今日。クラウド専業のシステムインテグレータ(SIer)が登場し、注目され始めています。その1つがサーバーワークスで、同社はAmazonクラウドのパートナー制度で数少ないプレミアムコンサルティングパートナーにも選出された1社です。 しかし、クラウド専業のSIerとは従来のSIerとどこが異なっているのでしょうか? 7月29日に都内で行われたイベント「Developer Summit 2015 Summer」(夏サミ2015)では、サーバーワークス代表取締役 大石良氏が、「AWS専業クラウドインテグレータが語る クラウド時代のエンジニア像」と題した講演を行いました。 その講演の中で、クラウド専業SIerと従来のSIerとの違いが詳しく説明されています。講演の内容を、3つのテーマに分けて3の記事で公開しています。 クラウド専業S

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  • 書類電子化とSkype導入、縦割り組織と奮闘9カ月

    経済産業省は2008年8月から9カ月かけてオフィス改革に取り組んだ。書類の電子化の推進や無料インターネット電話の導入などを通じて、生産性向上とコスト削減を目指した。計画段階までは順調だったが、プロジェクトは最終的に3カ月以上遅れた。不況対策のための業務繁忙や会計課を通した調達の難航が響いた。次々と訪れた困難に経産省はどう立ち向かったのか。奮闘ぶりをレポートする。<日経コンピュータ2009年4月15日号掲載> 2009年4月、経済産業省商務情報政策局はフロアのレイアウトを大きく変えた(写真)。机や椅子の間に書類棚やパ ーテーションが所狭しと並んでいたオフィスから不要なものを廃棄、自由に動ける空間を広げた。 役所の象徴ともいえる紙の書類も一気に減らした。廃棄した書類の分量は全部で200箱以上。1箱約2000枚のため、単純に計算すると商務情報政策局の要員一人当たり1万2000枚以上を廃棄したこと

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