タグ

2008年4月10日のブックマーク (30件)

  • 仕事の仕組み化は万能か?仕組み化の副作用 - モチベーションは楽しさ創造から

    マニュアルを作成したり、仕事の見える化を行ったり、仕事のシステム化を行ったり、統制の方法を作ったりという、「仕事の仕組みを作る」という仕事が、ここ数年、ドンドン増えています。「個人のスキルに頼ることなく、組織力、仕組みで仕事ができる体制」を作っていきたいという期待が増えてきているからでしょう。 しかし、ある意味「個人のスキルに頼ることなく、組織力、仕組みで仕事ができる体制ができると生産性が上がるか?」というと、実はそうではないケースも多いのです。 マニュアル化 見える化 システム化 内部統制の仕組み化などは、表面的な論理性で考えると、社内の仕組みが整理され、「ムラ・ムダ・ムリ」が削減される仕組みのように思えます。だから人気があるのですが、実際には、思わぬ所に問題が潜んでいるのです。 「管理される側のモチベーションの低下」という問題です。 今、多くの企業で「仕事の仕組み化」が進んでいます。仕

    仕事の仕組み化は万能か?仕組み化の副作用 - モチベーションは楽しさ創造から
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    仕事の仕組み化は万能か?仕組み化の副作用 - モチベーションは楽しさ創造から
  • 目標を達成しよう·トドタスク MOONGIFT

    目標を達成するにはどうしたら良いだろうか。勿論、一発逆転式に達成できるものは少ない。ゆっくり順番に的確に物事をこなしていく努力が必要だ。その結果として、目標達成があるのだ。 トップ画面。タスクやグループが一覧表示される 目標を達成するには目標に達するに必要な作業を見極め、リスト化していくのだ。そして順番に終わらせていけば、いつしか目標に達している。その補助ツールとして、これを紹介したい。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはトドタスク、日製のTodo管理ソフトウェアだ。 トドタスクは分かりやすいインタフェースを持ったTodo管理ソフトウェアで、グループやボックスと言った区分でタスクを管理できる。重要度の変更やメール送信機能もある。 タスク登録画面 タスクは状態、期日、タイトル、詳細、進捗、作業ボリューム、担当と言った入力項目がある。個人でも良いが、プロジェクトチームメンバで共有した

    目標を達成しよう·トドタスク MOONGIFT
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    MOONGIFT: � 目標を達成しよう「トドタスク」:オープンソースを毎日紹介
  • http://cowscorpion.com/Game/DreamMatchTennisPro.html

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    ダウンロード | Dream Match Tennis Pro v2.08 - 3Dテニスゲーム
  • 見えなくして集中·Doodim MOONGIFT

    作業に集中する方法は簡単だ。誘惑をいっさい断ち切れば良い。それしか見えない状態になれば、集中せざるを得なくなる。特にブラウザ、IM、メーラーの新着案内などは集中力を切らすので注意が必要だ。 背景が他のアプリケーション含め暗くなる Windowsであれば、全画面表示にするだけで良いが、Mac OSXには全画面表示はない(最大化はあるが)。そこでこれを使おう。 今回紹介するフリーウェアはDoodim、バックグラウンドの色を暗くするソフトウェアだ。 Doodimはなかなか良い。簡単に言えば、前面に表示しているアプリケーションのウィンドウ以外は背景含めて暗くしてくれるのだ。これを使えば背後にあるアプリケーションが何やら動作していも気にならない。 メニューバー。ごくシンプルな選択項目のみだ。 もちろん、アプリケーションを切り替えればそのアプリケーションが通常の色になる。背景色は暗い、さらに暗い、そし

    見えなくして集中·Doodim MOONGIFT
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    MOONGIFT: � 見えなくして集中「Doodim」:オープンソースを毎日紹介
  • MOONGIFT: » JavaScriptベースのスーパーマリオ「The Javascript Mario Experiment」:オープンソースを毎日紹介

    スーパーマリオは日よりも海外の方が愛好家が多いのかも知れない。あれほど単純で、ごくわずかな容量に収まった魅力的なゲームはないだろう。各種ゲームでマリオというキャラクターは動いているが、スーパーマリオブラザーズほどの傑作はそうそうお目にかかれない。 画面は乱れてしまっているが、確かにマリオだ そんなスーパーマリオを何と、ブラウザ上で動作させてしまうのがこのソフトウェアだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはThe Javascript Mario Experiment、JavaScriptで作られたスーパーマリオだ。 キャラクターが乱れるのはFirefoxのせいだろうか。筆者環境ではIE6が残念ながらないので、はっきりとは言えないが、IE7やSafariでもやはりキャラクターが乱れてしまった。ただ、動作はする。 右下にいるのが恐らくクリボー 十字キーのみの操作でジャンプ、移動が可能

    MOONGIFT: » JavaScriptベースのスーパーマリオ「The Javascript Mario Experiment」:オープンソースを毎日紹介
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    MOONGIFT: � JavaScriptベースのスーパーマリオ「The Javascript Mario Experiment」:オープンソースを毎日紹介
  • MOONGIFT: » 要チェック!Ajax向けIDE「WaveMaker Visual Ajax Studio」:オープンソースを毎日紹介

    Prototype.jsやscript.aculo.us、jQueryなどのJavaScriptライブラリがあるお陰で、AjaxやJavaScriptを駆使したWebアプリケーションが容易に作成できるようになっている。が、まだまだGUIアプリケーション並みとはいかないのが現状だ。 サンプルアプリケーションを開いているところ それを打破できるかも知れないソフトウェアを紹介しよう。Webアプリケーション開発者皆さんにおすすめだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWaveMaker Visual Ajax Studio、Ajax開発向けIDE(統合開発環境)だ。 WaveMaker Visual Ajax StudioはJavaベースのソフトウェアで、Tomcatを使っている。起動後、localhost:8094でサービスが立ち上がる。ブラウザベースで動作するが、これはまさにIDEのW

    MOONGIFT: » 要チェック!Ajax向けIDE「WaveMaker Visual Ajax Studio」:オープンソースを毎日紹介
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    MOONGIFT: � 要チェック!Ajax向けIDE「WaveMaker Visual Ajax Studio」:オープンソースを毎日紹介
  • http://cowscorpion.com/HDD/Roadkil'sDiskSpeed.html

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    ダウンロード | Roadkil's Disk Speed 2.0 - ハードディスクの速度計測、ベンチマークツール
  • http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MetatOGGer.html

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    ダウンロード | MetatOGGer 3.0.1 - Ogg Vorbis,FLAC,Speex,MP3 タグエディタ
  • http://cowscorpion.com/Game/FragileBall.html

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    ダウンロード | Fragile Ball v1.04 - ステージを回転させてボールをゴールに持って行くゲーム
  • http://cowscorpion.com/Game/BattleOfTiles.html

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    ダウンロード | Battle Of Tiles v1.00 - ファンタジーシミュレーションRPGゲーム
  • Firefox 3 Beta5でvimperator 0.6preを使ってみた - ぽっぺん日記@karashi.org (2008-04-05)

    最高気温:19℃ _ 円城塔にしては読みやすい短篇集── オブ・ザ・ベースボール(円城 塔) 円城塔の短篇集。円城塔にしては読みやすいな、という感じの一冊。 書に収められているのは、下記の2篇。 「オブ・ザ・ベースボール」 「つぎの著者につづく」 「オブ・ザ・ベースボール」は、1年に1度くらいの頻度で空から人が降ってくる町のレスキュー・チームの話。 レスキューといっても、隊員の装備はユニフォームにバットのみで、方法も落下してきた人を天に打ち返すっていうんだから、まったく人命救助になっていないのがおかしい。 作は芥川賞候補作になったということだが、『Self-Reference ENGINE』あたりと比較すると、断然、読みやすいのが勝因か(受賞していないので「勝因」もなにもあったもんじゃないが)。 「つぎの著者につづく」は、正直なにが面白いのか分からんかった。まぁ、オレの場合、元ネタ(?

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    Firefox 3 Beta5でvimperator 0.6preを使ってみた - ぽっぺん日記@karashi.org (2008-04-05)
  • phpDocumentor形式のドキュメントブロックを生成するvimプラグイン | バシャログ。

    こんにちは。JavaScriptってPythonに似ているってことがだんだんわかってきたtanakaです。 みなさん、PHPでソースコード内ドキュメント、書いてますか。僕は今まで割とさぼりぎみでした。ごめんなさい。しかし、これから紹介するvimプラグインでドキュメントブロックを無理なく書いていけるでしょう。 さて、phpソースコード内の /** * index * * @param string $hoge * @param array $fuga * @access public * @return void */ function index($hoge='hoge', $fuga=array()) { } といった風に、メソッドやクラスの宣言の前に整形されたコメントが記述されているのを見たことがある方もいると思います。何のためにプログラムの実行に影響しないこんなものを書くのかというと

    phpDocumentor形式のドキュメントブロックを生成するvimプラグイン | バシャログ。
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    phpDocumentor形式のドキュメントブロックを生成するvimプラグイン | バシャログ。
  • フゥーイセォモ遧Cミオヨニヤ�モミマ゙ケォヒセ

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    'guioptions' - VimWiki
  • frexx.de

    This domain may be for sale!

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    The 256 color mode of xterm
  • s5r.jp

    s5r.jp About Name shunirr Location Tokyo, Japan Using Services Hatena Blog Scrapbox Twitter Github Contacts Twitter @shunirr Email m at s5r dot jp Game Accounts Steam shunirr PSN shunirr Xbox shunirr Nintendo SW-3097-5307-8703

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    shunirr.org - 巷ではVimperatorが流行りらしいけど
  • itojunさんの訃報に触れて:クロサカタツヤの情報通信インサイト

    ※ちょうどBlogシステム更新の時期にあたったため、再投稿します。 昨晩、itojunさんの訃報に触れた。 日を代表するネットワーク・ハッカーの一人であり、KAMEプロジェクトの中の人であり、IPv6エンジニアリングの第一人者である。MacOS XはBSDベースだから、最近のMacを使っている人なら、そのマシンにはitojunさんやKAMEの人々が作ったプロトコル・スタックが必ず入っている。 率直に言って、itojunさんと私はそれほど近い間柄ではなかった。IPv6の普及活動に携わるという共通点こそあったものの、生粋のハッカーであった彼に対し、私は一介のコンサルタントに過ぎず、活躍の場所もその重みもまったく違うものだった。そんな私にもitojunさんは、お会いしたりやりとりするたびに、お互いできることを精一杯やろう、と話しかけてくれた。 僭越な物言いなのは承知の上で、IPv6の普及活動と

    itojunさんの訃報に触れて:クロサカタツヤの情報通信インサイト
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    itojunさんの訃報に触れて:CNET Japan ブログネットワーク
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    vimperatorのnoinsertmodeオプションがもの凄い件 - Dis Communication - 符号無し
  • 謝る時は余計な話題を一緒にしない:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    「人間商売」である以上、コミュニケーショントラブルを完全排除することは難しい。 そもそもいつも言っているように、世の中「ゼロ100」の社会じゃありません。 どちらかが善でどちらかが悪でもない。 ビジネス社会も、プライベートも、世の中そんなに単純ではありません。 コミュニケーションとは、難しく、多様で、複雑で、とても技術と経験が求められる、しかも永遠のテーマなのです。 トラブルが起きるときは、交通事故の分析に同様、実は背景がいろいろ複雑だったりもするでしょう。 ただ、とりあえず粗相をしたときには、その点のみを謝るのがポイントです。というか、とても重要で、大事なこと。守るべきルールといっても過言ではない。 例えば、ある小さな不満を押し殺していたときに、別の事象で粗相をしてしまった場合、ついつい謝るついでにその小さな不満についても言及したくなる人間心理が存在します。 でも、それは後日の機会にしま

    謝る時は余計な話題を一緒にしない:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    トラパパ@TORAPAPA > 謝る時は余計な話題を一緒にしない : ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」――はてなハイクに“降臨”

    講談社は、短いテキストや手描きイラストなどを投稿できるはてなのサービス「はてなハイク」で、漫画家の吉田戦車さんに描いて欲しいイラストをユーザーが依頼できるイベント「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」を、4月14日、16日、18日に開く。 エハイクの例。「ぱらつき始めた小雨の中、傘をさすのをどこまで我慢するか。毎日の多くの小さな勝負において、もっとも作者が苦手とする闘いだ。メガネのレンズに雨滴が当たるのが見えるため、雨をわずらわしく感じるのが早く、無メガネ者にどうしてもおくれをとりがちだという」という評が付いている (C)吉田戦車 それぞれの日の午後8時から午後10時まで、はてなハイクに戦車さんが登場。ユーザーのリクエストから描きたいものを選び、はてなハイク上にリアルタイムに投稿する。 講談社のWebサイト「MouRa」の企画で、漫画家・吉田戦車さんの新刊「エハイク紀行」の発売を記念したイベン

    「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」――はてなハイクに“降臨”
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」――はてなハイクに“降臨” - ITmedia News
  • gccのx86インラインアセンブリに関して

    GCCでインラインアセンブリを使用 する方法と留意点等 for x86  (1999〜2006年10回改訂、2006年1月22日注意を追加、最終更新日2006年5月27日) 文: A. SAITOH <s-akira at users.sourceforge.net>  home ※システム名、CPU名は一般に開発会社の登録商標です。 以下の情報はあまり過度に信用しないで下さい。より正確な情報は、asやgccのinfoから得て下さい。 個々のプロセッサ命令の解説はここでは述べません。そのような技術資料は、インテルやAMDのウェブ サイトのdeveloper向けのページからpdf形式で入手できます。 以下の文及びプログラム例の運用結果に関して、筆者は一切責任を負いません。 参考文献 [0] D. Stancevic, K. Scheibler, J. Leto, Linux Assembly

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    GCCでインラインアセンブリを使用する方法と留意点等 for x86
  • インラインアセンブラで学ぶアセンブリ言語 第1回:CodeZine

    はじめに アセンブリ言語は、コンピュータのCPUが直接理解することができる命令である機械語を記号化した言語であり、機械語と対の関係にあります。アセンブリ言語の1文は1つの機械語に置き換わります。機械語は2進数だけで構成されるバイナリデータで、命令の意味を表すオペコードと呼ばれる値でCPUに指示を出しています。人間が直接機械語を読み書きする場合は、16進数を使うのが一般的です。どちらにしても、数値だけで表現されるプログラミングは人間が読み書きするには不向きなので、数値の代わりにアルファベットによる記号を与えたものがアセンブリ言語なのです。マシン後に対応したアセンブリ言語の記号のことをニーモニックと呼びます。 しかし、ニーモニックを学習するだけではアセンブリ言語は使えません。問題は、CPUがメモリと通信を行う際に発生するさまざまなアドレスの計算です。機械語の世界では変数や関数という概念は存在せ

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    インラインアセンブラで学ぶアセンブリ言語 第1回:CodeZine
  • はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記

    ⇒うさんくさい - jkondoの日記 例えばはてなブックマークの人気エントリーを読んでいる人はほとんどいない(昨日の彼は「そういえば最近はてブというのを見ることがあるけど何なの?」という感じだった)。だから、なんだかよく分からないネットでちょっと話題の揉め事とか、意味も分からず怒っている人の存在すら知らないという人ばかりだ。 はてなブックマークは意味論的に、いやもっと簡単にいうと、カテゴリー的に分けて、多様な関心のインタフェースを作らないともう使えないレベルになっている。 それと、やっかみにとられるかもしれないけど、一部のブロガー/ニュースサイトのファンぶくまみたいのが実際にはもうノイズになっているので、そこを実質抑止というか別カテゴリー化する仕組みがないとね。もちろん、そこが話題の焦点になることが多いので抑止だけでいいわけはないけど。 ついでにいうと、ネガコメ論がはてな村的に盛んで、い

    はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記
  • 第5回 すべてのビジネスPCが進化する

    2007年に入って,ノート・パソコンにもvProプロセッサーテクノロジーに対応した製品が登場した。今後は,vProプロセッサーテクノロジーの中核であるiAMTの強化を進める。同時に,標準化団体のDMTFが策定したクライアント管理技術に対応。各ベンダー間での相互運用が可能になる。 インテルはさらにプラットフォーム技術としてのvProを強化・拡張する。その一つが2007年5月に登場したモバイル向け管理機能「インテルCentrino Pro プロセッサーテクノロジー」(開発コード名はSanta Rosa)である。さらに2007年後半には,デスクトップPC向け「Weybridge」(開発コード名)プラットフォームにより,管理・セキュリティ機能を強化する(図1)。 vProをノートPCに拡張 インテルは2007年5月,次世代のモバイル・プラットフォームとしてCentrino Proをリリースした(図

    第5回 すべてのビジネスPCが進化する
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    第5回 すべてのビジネスPCが進化する:ITpro
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    スティーブン・キング、暴力ゲームの法規制に反対 - ITmedia News
  • そろそろ『小飼弾の アルファギークに逢ってきた』について一言 言っておくか[小飼弾のアルファギークに逢ってきた(WEB+DB PRESS plusシリーズ)]|gihyo.jp … 技術評論社

    WEB+DB PRESS plus(ウェブディービープレスプラス)シリーズは, Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌『WEB+DB PRESS』編集部が自信を持ってお届けするシリーズです。 WEB+DB PRESS編集部 書は,WEB+DB PRESSの連載をまとめた書籍です。連載のバックナンバーはすべて,Webで公開していますので,それらをお読みになった方には,書の多くはすでに読んだことのある内容です。ではそれが1冊の書籍になったら,はたしてどのくらい意味があるものなのか。正直に言って,それは当初,よくわかりませんでした。 なにしろ,雑誌連載は毎回,(取材先の方を,そのときそのとき弾さんと選りすぐってお願いはしますが)基は行き当たりばったりでやっています。そんな“パーツ”を寄せ集めただけで,はたしてとしてのまとまりが出るのか。だいたい,弾さんは取材のときも,

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    そろそろ『小飼弾の アルファギークに逢ってきた』について一言 言っておくか[小飼弾のアルファギークに逢ってきた(WEB+DB PRESS plusシリーズ)]|gihyo.jp … 技術評論社
  • 津田大介:「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (1/3) - ITmedia News

    18歳未満の未成年者を保護する目的で広範なインターネット規制を行う法案が、現在自民党と民主党の内部で審議されている。未成年にとって“有害”なサイトをフィルタリング対象にし、未成年者が見られないようにしよう――という法案だ。 今年に入って、青少年保護目的でインターネット規制を最初に打ち出したのは民主党の「違法・有害サイト対策プロジェクトチーム」(PT)だ。同PTは今年1月30日から4月1日まで12回の会合を行い、警察庁、総務省、フィルタリングソフト事業者、キャリア、ISP、携帯コンテンツプロバイダーなどを招いてヒアリングを行っている。 議論の中、同PT事務局長の高井美穂衆議院議員が2月にたたき台となる私案を発表(参考:2月5日のマイコミジャーナルの記事、3月21日のNIKKEI NETの記事)。その後中間報告として法律案がまとめられ、具体的な「有害情報」の定義を行い、ISPに対する有害情報の

    津田大介:「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (1/3) - ITmedia News
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    津田大介:「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (1/3) - ITmedia News
  • 糸柳和法のこと - 金利0無利息キャッシング – キャッシングできます - subtech

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    糸柳和法のこと - 金利0無利息キャッシング – キャッシングできます - subtech
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    糸柳和法のこと - 金利0無利息キャッシング – キャッシングできます - subtech
  • 404 Blog Not Found:真・仕事の法則

    2008年04月09日23:15 カテゴリオレ格言 真・仕事の法則 増田はこの程度か。 仕事の法則 真っ当なやつを書いとく。 「やる気」とは「いつまでに、どれだけやってくれるか」という期待値のことである。 上司と思うな客だと思え。 結果の出ない努力からは、経験値を得ておけ。 努力とは、博打を打ち続ける力である。勝つまで続けられるか。勝ったら辞められるか、それが問題だ。 「仕事ができる人」とは、他者が器用か要領がよいか才能があるか気にかけている閑があったら仕事をする者のことである。 自分の適性や才能は、仕事をやりとげるごとに上がって行く。 自分の適性や才能にあった職がなければ、作ってしまえ。 君は箸を使えるか?鉛筆で字を書けるか?ならば充分器用だ。 運と時流を読まぬ努力は、努力の名に値しない。 仕事における行動が正しいを決めるまえに、まず「正しい」を定義しておくこと。 ダメな奴は何を言っても

    404 Blog Not Found:真・仕事の法則
    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    404 Blog Not Found:真・仕事の法則
  • [JS]わずか14KBのJavaScriptで動作するスーパーマリオ

    nihilogicのエントリーから、14KBのJavaScriptで動作するスーパーマリオを紹介します。 Super Mario in 14kb Javascript デモページ マリオを操作するには、矢印キーで行います。 サイトでは上記のノーマルサイズ+音無し版の他に、音有り版・ダブルサイズ版が公開されています。 スーパーマリオの表示が崩れる時は、「西ヨーロッパ言語(ISO)」にすると正常に表示されます。 スーパーマリオ:ノーマル版 スーパーマリオ:ノーマル+音付き版 スーパーマリオ:ダブルサイズ版 スーパーマリオ:ダブルサイズ+音付き版

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    [JS]わずか14KBのJavaScriptで動作するスーパーマリオ | コリス
  • マジックパケットぶろぐ - Magic Packet Blog - livedoor Blog(ブログ)

    マジックパケットを使用していると必ずぶち当たる壁がある。それがルーターだ。 マジックパケットとは、イーサネットフレーム中に特別なデータパターンが含まれるパケットのことで、使用されるプロトコルには全く制限が無い。そのため、Magic Packetを送信するアプリケーションがどのようなプロトコルを利用するかによってIPルータを越えられるかどうかが変わる。 Magic PacketがIPパケットの場合はMagic Packetを送信するアプリケーションがIPパケットとしてMagic Packetを送信する場合は、そのIPパケットがルーティング可能なものであればIPルーターを越える事ができ、ルーティングが不可能であればIPルータを超えれずにMagic Packetはそこで消えてしまう。 IPパケット以外のブロードキャスト、マルチキャスト宛のMagic Packetの場合はもちろんIPルーターを越え

    sankaseki
    sankaseki 2008/04/10
    マジックパケットぶろぐ - Magic Packet Blog - livedoor Blog(ブログ)