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画像とモニタに関するsarasaneのブックマーク (2)

  • CG de カラマネ! 第6回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(Maya編)

    2011/07/28 CG de カラマネ! 第6回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(Maya編) こんにちは、パーチ の長尾です。前回(第5回)は Autodesk 3ds Max のカラー設定について解説しました。設定自体は非常に簡単で、拍子抜けするほどでしたね。ただ、モニタの調整が適切に行われていないと、色が合わないことも判ってきました。この連載でもなるべく設定などを先に書きたかったのですが、それだけでは色を合わせることができないので、設定時の問題を理解するのに必要な知識を先に伝えるようにしました。さて、今回は主要 CG ソフトのもう一翼を担う Autodesk Maya です! バージョン 2011 からカラーマネジメント(以下、カラマネ)に対応した Maya の設定について解説していきます。いつも通り 「一番大事なポイントを絞り込んで、難しいことをわかりやすく」 してあり

    CG de カラマネ! 第6回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(Maya編)
  • CG de カラマネ! 第5回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(3ds Max編)

    2011/06/17 CG de カラマネ! 第5回:3DCGソフトのカラーマネジメント設定(3ds Max編) こんにちは、パーチ の長尾です。15年ほど前からカラマネ(カラーマネジメントシステム)に取り組んでいた経験を生かし、3DCG 制作でも効率化を図ろうと決めたのが7年ほど前(2004年頃)だったと思います。しかし、いざ始めてみると従来のやり方では解決できない問題がいくつも出てきました。その解決策の全てをこの連載で伝えていくわけですが、今回は"最大の問題"、そうです 3DCG ソフトウェア上でのカラマネ について解説しますね。「最大の問題」と書きましたが、どうぞご安心を。いつも通り、「一番大事なポイントを絞り込んで、難しいことをわかりやすく」 してあるので、最後までおつきあいください。 内蔵キャリブレーションセンサー(調整の自動化) さて今回は、 1:"現実世界"と"3DCG のバ

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