タグ

設計に関するsarasaneのブックマーク (69)

  • Cockpit360

    Official websites use .mil A .mil website belongs to an official U.S. Department of Defense organization in the United States.

  • 失敗事例 > 長崎のタービンロータの破裂

    組立完了した大形タービンの安全および性能確認のため試運転していたところ、直径(最大)1,778mm、胴部長さ3,590mm、重さ50トンのロータが突然破裂し、破片が飛散した。死者4名、重軽傷者61名の犠牲者を出した。 タービンの大形化・大出力化のなかで、それまで高圧1軸・中圧1軸・低圧2軸だったものを、図1に示すように高圧と中圧を併せて1軸・低圧2軸として軸数を減らし、さらに最終段ブレード(翼)の取付け部のリング部材を一体化して大径化することになった。タービンロータは外周にブレードを植え付けた高速回転体である。               組立完了したタービンを、安全と性能の確認のために、定格速度(3,000rpm)の20%増しの速度(3,600rpm)まで回転数を上げる120%過速度試験を行なおうとした。 ところが、速度を上昇させている途中、3,540rpm(定格の118%)で突然ロータ

  • 新卒でゲームプランナーになってみて|ばべるん

    新卒で入社したゲーム会社を退職しました。良きタイミングなので、ゲームプランナーになって学んだことや思ったことをつらつらと書いてみようと思います。 ■ゲームプランナーという職種そもそも、ゲームプランナーって何やる職業なの?という質問がよくあるのですが、厳密にこれです!みたいな模範回答はなく、デザイナーやエンジニアがやらないことを全てやる!が正しい答えのような気がします。 よく連想しがちなのが、自分の考えた企画書でゲームを作れる!みたいなイメージが強いですが、実際の業務内容的には、20%が企画、80%がその他の雑務、という割合な気がします。当に自分の企画をゲームにしようと思ったら、かなりの経験と実績がないと、大体のケースは任せてはもらえないと思います。 じゃあ、実際の業務ってどんなことやるの?という疑問に対して、簡単にご紹介していこうと思います。 ・定常イベント(既存の仕組みを使ったイベント

    新卒でゲームプランナーになってみて|ばべるん
  • 標準偏差って何? 公差設計で生産バラツキを統計学的に考える

    今回は、第27回「公差を緩くすればコストダウンできるわけではない」の続きの話をしましょう。第27回では「“バラツキ”を統計学的に考えてみましょう」というお話をしましたが、そこで出てきたのが、「正規分布」と「一様分布」でした。私の解釈では、量産型と個別受注生産型において、この分布の仕方を下図のように考えます。 私が経験してきたものは、「一様分布型-個別受注生産型」です。繰り返しになりますが、部品は装置の受注のたび、その必要な台数分だけ製作する必要があります。部品加工者は同じ部品でもそのたび、寸法公差・幾何公差が中央値に入るように部品加工をします。一度に大量に加工しないので、加工後の寸法中心値はその受注時の加工によって異なる可能性があります。 このことから、個別受注生産型の部品加工では、「正規分布」を取りながら、“ある区分”すなわち“許容値の中”を移動しているという「一様分布」という考え方が成

    標準偏差って何? 公差設計で生産バラツキを統計学的に考える
  • 工作機械、納期1年超の異常事態 空前の活況で部品足りず (日刊工業新聞電子版) - Yahoo!ニュース

    工作機械や半導体製造装置などの生産設備の需要が空前の活況にある。日工作機械工業会によると2017年の工作機械の受注額は過去最高を更新する見通しだ。想定を上回る需要の急増は、精密な位置決めに使われる直動案内機器など要素部品の調達が追いつかず、一部では「部品が手に入らず、工作機械の納期が1年と言われた」(業界関係者)との声も聞かれる。工作機械と部品メーカー双方の対応を追った。 「全体的に直動案内機器の需給が逼迫しており、納期が1年を超える製品もある」。直動案内機器を手がける日トムソンの担当者は現状をこう説明する。直動案内機器と同様に精密な位置決めに使われるボールネジも引き合いが多い。日精工では定期供給するボールネジは、追加発注分を含めて通常の1―2カ月の納期で対応する一方、「新たに設計が必要な製品は納期が6カ月―1年未満に伸びる」(内山俊弘日精工社長)という。 需要急増の背景には複合的

    工作機械、納期1年超の異常事態 空前の活況で部品足りず (日刊工業新聞電子版) - Yahoo!ニュース
  • 日本製ラズパイの工場見学レポート

    今日はラズベリーパイが製造されている愛知県稲沢市のソニーの工場を見学する機会に恵まれたのでここで報告したい。「え?!ラズパイってイギリス製じゃないの?日で作ってるの?」という方のために少し解説しよう。 ラズパイって日製なの? 結論から言えばラズパイは日でも作られている。現在RSが日向けに販売しているラズパイのほとんどが日で製造されたものだ。背景は次の通りだ。ものづくりは「設計(デザイン)」と「製造(マニュファクチャリング)」の2つの工程から成るが、ラズパイの場合、イギリスにあるラズベリーパイ財団が「設計」を、RSが「製造(と流通)」を、それぞれ担当している。ただRSは製造設備を持たないため、2013年より英国ウェールズにあるソニーのペンコイド工場に製造を委託し、それを輸入して販売していた。 しかし今後発生するであろう「日市場での更なる需要拡大」に対応できるよう、2016年10月

    日本製ラズパイの工場見学レポート
  • 「外国人が風変わりな航空機を紹介するスレ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    Comment by nahez2421 多分みんな見たことがないであろう世界の変わった航空機 「カスピ海の化物」 冷戦期において、エクラノプランは大型かつ高速展開可能な輸送戦力として長期にわたってカスピ海沿岸部に配備されていた。"カスピ海の怪物"という俗称は、外側の翼を切り落とされた航空機のようにしか見えないこの機体を発見したアメリカの諜報機関によってつけられた名前である。 エクラノプラン 「スティパ・カプロニ」 中空の樽型の胴体の中に、プロペラとエンジンを完全に取り込んだ形状をしたものだった。すなわち、胴体全体が一つのダクテッドファンになっていた。その設計はジェットエンジンの開発への重要なステップになった。 スティパ・カプロニ 「BV 141」 実際に飛行した航空機の中で、最も左右非対称の機体として有名である。 双ブーム式の機体から片方のブームを取り去り、主翼の位置をオフセットさせたよ

    「外国人が風変わりな航空機を紹介するスレ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
  • 位置公差、輪郭度、振れ公差の測定はどうやるのか

    前回は、幾何公差の最大効果をもたらし、他の幾何公差の多くをカバーできる位置公差に関して説明しました。今回は、まず複合位置度公差という便利なものを紹介します。続いて、位置公差、輪郭度、振れ公差の測定方法について解説していきます 複合位置度公差でスッキリ 図1は同じサイズ寸法(Φ10)を持つ複数の形体に対して、同じ位置度公差を指示し、かつ2種の位置度公差を同時に指示しています。 非常に便利なものですからぜひ覚えてください。まず図1左、2階建てになっている公差指示の上段、Φ0.2の公差指示ですが、データムがA・B・Cとなっています。これは、Φ10の穴の中心がAに直角で、B、Cからそれぞれ、四角で囲んだ寸法の位置においてΦ0.2の円筒公差域の中に入らなくてはならないことを表しています。 そして特徴的なのが、下段のΦ0.03の公差指示です。これはデータムがAのみです。実は、これはデータムB,Cとは無

    位置公差、輪郭度、振れ公差の測定はどうやるのか
  • LGS-JEDI MS / LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介

  • 甍技塾 徳舛瓦店 -「瓦葺きの魅力」2003年春号・大慶寺本堂

    【屋根と屋根材 ROOF & ROOFING】 2003 春号 掲載 / 2003年4月15日発行 建築・設計と屋根を結ぶ情報誌「屋根と屋根材 ROOF & ROOFING」(日屋根経済新聞社 年4回発刊)に掲載している「瓦葺きの魅力」をご紹介します。 「屋根と屋根材 ROOF & ROOFING」のご購入と紹介はこちらです。 【大慶寺・堂】 大慶寺堂は、間口、奥行とも十間(18m)四面であり、入り母屋屋根の正面流れに千鳥破風を取り付け、さらに向拝を軒唐破風としています(下・写真1)。社殿様式の権現作りの拝殿部分の形式を模していて、優美さの中にも荘厳な雰囲気をかもしだしています。この屋根の見どころは、唐破風のデザインと施工上のポイント、左桟瓦を使用していること、瓦当紋の見え方、谷部分に谷瓦を使用していること、いろいろな役物瓦などです。気を抜かず丁寧に葺かれている点や、良いと思うことを

  • 無償の流体解析ソフト「Flowsquare」をインストールしよう

    無償で使える流体解析ソフト「Flowsquare」を使ってみよう! 今回はソフトのインストール&起動編。 「無償ソフトで3次元構造解析をしよう」で紹介した「AdventureOnWindows」のように、構造解析については無償ソフトがいくつか存在します。一方、流体解析については専門性が高いこともあり、無償かつ勉強用として気軽に使えるようなソフトはありませんでした。そうした中、2次元ではありますが、源勇気氏が「Flowsquare」という流体解析ソフトを無償で公開しています。 この連載は、流体解析ソフトに興味があり、勉強してみたいという方を対象に、Flowsquareを用いて、いくつかの流体現象について説明します。合わせて、Flowsquareの設定方法を通して、流体解析ソフトに共通した考え方を説明します。 実例を見た方が分かりやすいでしょうからFlowsquareの解析サンプルを示します。

    無償の流体解析ソフト「Flowsquare」をインストールしよう
  • 「図面から加工方法を察してみよう」の巻

    「図面から加工方法を察してみよう」の巻:ママさん設計者がやさしく教える「図面の読み描き超入門」(4)(1/3 ページ) 図面にも触れたことのないような初心者を対象とした、図面の読み方・描き方講座。お題をクリアしながら、解説を読み進めていくことで、いつしか図面の読み描きができるようになる! 今回は「加工方法の察し方」をテーマにお題と解説をお届けする。 皆さんこんにちは! 前回の「『形体をコントロールする方法を覚えよう』の巻」では、「幾何」「データム」という聞き慣れない単語や記号がたくさん登場したことで、これまでの記事に比べると難易度が一気にアップしたな……と感じられたかもしれません。 しかし、モノづくりの世界で実際に飛び交う図面というのは、形状と寸法数値だけでは必要な要素の全てを伝え切れません。少なくとも「幾何公差が、どんなときに使われるものか」を知っておくことで、図面を手にしたときにそれが

    「図面から加工方法を察してみよう」の巻
  • 自転車のフレームや補強の形、板厚、素材の決定にAnsysを活用。設計検討が効率化され、試作過程の削減を実現|CAE・Ansysの活用推進、解析に関するご相談なら:サイバネット

    今回のインタビューにご協力頂きましたお客様は、ブリヂストンサイクル株式会社の永田哲二様、土肥明様(写真)です。ブリヂストンサイクル株式会社様は、ブリヂストンタイヤ株式会社(現株式会社ブリヂストン)から分離独立後1949年に設立され、以来日自転車産業のトップメーカーとして自転車の発展に取組まれてきました。最近では最高級スポーツ車「ANCHOR 」や折り畳み式自転車「TRANSIT 」などを開発され、常に新しい試みで注目を浴び続けています。

  • PINARELLO JAPAN | ピナレロジャパン オフィシャルサイト

    ピナレロとイノベーションは同義です。 ピナレロは現状を常に疑問視し、一貫して新しい考えでチャレンジして問題を解決し、ロードバイク(今ではMTBも)のレベルを引き上げる努力をしています。我々はすべてが始まったのと同じ場所で夢を見て、計画をして、テストをします。 イタリア・ヴェネト地域の中心、ヴィルロッバの、かつてからある基盤の上に新しい社屋が建てられました。 この新社屋は1956年より少し快適な環境となりました。しかし、優秀さを追い求める情熱は今も昔も同じです。 Think Asymmetric™ 当の“均等”を生み出す非対称フレーム 自転車フレーム(特にレース用)には強い非対称な力が作用します。加えられる強い力のために、その荷重はライダーの体重の二倍を越える場合もあります。 サイクリストの体形に由来する小さな違いは別として、ペダルに加えられる踏み込む力は左右ほぼ同じですが、チェーンが常に

  • 山手線に新型車両が導入される本当の理由

    2015年3月末、次世代の山手線用電車となるE235系の量産先行車が報道公開され、先鋭的な外観や中吊り広告の廃止などが話題となった。その後、今年秋の営業運転開始に向けての試運転が始められ、数年のうちに現在のE231系500番代を全面的に取り換えることが予想されている。 E231系はJR東日の首都圏向け主力電車のひとつで、500番代は山手線専用として設計されたグループだ。第1編成の完成は2002年1月。2005年4月までの3年あまりのうちに、11両編成52、計572両が新製され、先代の205系を完全に取り換えた。 E231系500番代の登場からE235系の登場までは、約13年である。205系が登場し、さらに先代の103系の取り換えを開始したのは1985年1月。そこからE231系500番代の登場までは約17年だが、この間には1987年の国鉄分割民営化があった。JR東日は発足当初、経営方針

    山手線に新型車両が導入される本当の理由
  • ロシアのエッフェル、シューホフ・タワーは残すべきか,壊すべきか。 - 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

  • [CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説

    [CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説 ライター:西川善司 講演直前に取材OKと判明した「PS4の作り方。PS4の中身を大公開!」セッション。今年のCEDECはこうしたセッションが非常に多く,メディアは混乱させられた CEDEC 2014では当初,34ものセッションが「メディアによる聴講不可」に設定されていたものの,これは運営側の「メディアによる聴講を許可するか」という質問の仕方に不備があったためと判明し,34のうち19が,開幕初日に聴講可となった。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)関連セッションの多くも,当初は軒並み聴講不可で,CEDEC 2014の会期最終日まで覆らなかったのだが,直前になって,やはり運営側のミスだったことが判明している。稿で取り上げる「PS4の作り方。PS4の中身を大公開!」セッションもそ

    [CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説
  • MRJはいかにして設計されたのか

    MRJはいかにして設計されたのか:CAE最前線―MRJ事例に見る航空機設計でのシミュレーション活用(1/4 ページ) 三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の機体設計には、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。MRJの事例を中心に、航空機設計におけるコンピュータ・シミュレーションの活用手法を探る。 設計におけるさまざまな場面でコンピュータ・シミュレーションが活用されているが、中でも最先端のシミュレーション技術が活用される分野の一つが航空機設計だ。現在開発が進められている三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」(図1)の機体設計にも、東北大学との協力により開発された、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。 2014年5月

    MRJはいかにして設計されたのか
  • 【画像】首都高速道路「箱崎ジャンクション」は複雑な構造すぎて「ヤマタノオロチ」とも呼ばれている : 哲学ニュースnwk

    2014年06月02日12:00 【画像】首都高速道路「箱崎ジャンクション」は複雑な構造すぎて「ヤマタノオロチ」とも呼ばれている Tweet 1: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/:2014/06/01(日) 20:17:03.59 ID:2QPIAmq20.net <社会インフラを行く!>ヤマタノオロチ「箱崎ジャンクション」 東京都中央区にある首都高速道路の「箱崎ジャンクション」。ここは首都圏交通の要衝です。ジャンクションであると同時にインターチェンジであり、 そして案内板のないパーキングエリアまでもが併設されているという、実に複雑な構造になっています。 ジャンクション(JCT)は、日語で分岐点を意味します。北関東・東北方面につながる6号向島線、千葉方面につながる7号小松川線、 そして神奈川方面につながる9号深川線という3つの自動車の流れが、ここ箱崎ジャンクションに集中し、そし

    【画像】首都高速道路「箱崎ジャンクション」は複雑な構造すぎて「ヤマタノオロチ」とも呼ばれている : 哲学ニュースnwk
  • 反射式液面計 - 製品情報|大同工機

    無色透明の液体に使用 ガラス溝で光線プリズムの屈折作用を利用して液位を確認 (気体部分は光の反射で銀白色、液体部分は光の吸収で黒色)ご仕様条件に基づいて設計、製作可能腐液体(アルカリ性)にも対応可能 アクリル樹脂ゲージバルブに緊急遮断用ボールチャッキ弁に採用接続規格:JIS10K/20K、JPI150Lb/300Lb(その他の規格)