「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」社長・井戸実「味は『特別ウマくないけど、マズくもないよね』で十分。大切なのは満腹感」 [2011年11月08日] Tweet 今、全国で店舗今を急速に増やしているファミレスチェーンが「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」だ。 不景気が叫ばれるこのご時世に、なぜ好調な経営ができるのか? その秘密を探るため、「けん」を中心に展開するエムグラントフードサービスの井戸実社長を直撃した! ■居抜きで出店、設備投資は10分の1 ―今年9月で創業丸5年。その間、店舗数280店、年間売上高165億円を突破(ともにグループ全体で)。絶好調ですね! 「ありがとうございます。(『日経流通新聞』の統計によれば)2010年度の外食企業の店舗売上高伸び率では、ウチが前年比230%で1位。しかも2位の会社が約30%なので、ウチが断トツでした」 ―ここ数年は外食不況で、どのファミ