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2009年1月29日のブックマーク (2件)

  • 「YOMIURI PC」 3/24売を以って休刊 (f/x [エフエックス] ITメディア・タンク)

    読売新聞社は、「YOMIURI PC」を3/24売(5月号)を以って休刊すると発表した。 最終号では永久保存版と銘打ち、定番の「メンテナンス特集」などを総力刊行で臨む。 休刊後、編集スタッフやコンテンツは「YOMIURI ONLINE」内の「ネット&デジタル」に引き継がれていく予定。 初心者から中級層・シニア層を中心とする熱い支持を受け、5万部台の実売部数を堅守していた「YOMIURI PC」ですが、新聞事業不振の煽りを受ける形で休刊となってしまいました。 読売新聞グループとしては、中央公論新社という「出版社」をグループ傘下に収めているので、そちらに移管できる出版物は移管し、できない物は原則として(月刊大相撲は残っている)休刊という事業再建の指針/施策から、既に休刊となった「読売ウィークリー」と、今回の「YOMIURI PC」は漏れてしまったと推測されます。確かに広告は入って無かった訳です

  • A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 雑誌の表紙は広告スペースではない と言い切れるか

    大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。 いま発売中の米『エスクァイア(Esquire)』2月号は、あろうことかオバマ大統領のイラストの顔の部分が切り抜きの扉になっており、開くと掲載記事の引用と並んで、ディスカバリー・チャンネル(Discovery Channel)の新番組、「One Way Out」の広告が現れる仕組みになっている。このスペシャル・ユニットのお値段は、製作費と文1ページ広告の掲載料と合わせて25万ドル。同誌は6月号でも、表紙にプルタブのついた広告(広告主はBMW)を予定しているとのこと。 広告不況の中、斬新なアイデアで売り上げを確保しようとする努力の見のような広告だが、これにコンデナスト社の『ポートフォリオ(Portfolio)』誌が疑問を呈している。米雑誌編集者協会(American Societ

    sarutoru
    sarutoru 2009/01/29
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