タグ

bikeに関するsarutoruのブックマーク (56)

  • バイクのメンテナンスはこれで決まり!バイク館オリジナルメンテナンスパック『Bikeep(バイキープ)』の紹介! | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館SOX】

    バイクのメンテナンスはこれで決まり!バイク館オリジナルメンテナンスパック『Bikeep(バイキープ)』の紹介! バイクを乗るうえで必要不可欠なメンテナンス。 メンテナンスを疎かにすると、重大な故障や走行中のトラブルに繋がってしまう可能性があります。 バイク館では、こまめなオイル交換から1年後・2年後・3年後の点検・車検までがセットになったオリジナルメンテナンスパックをご用意しています。 そんなメンテナンスパック『Bikeep(バイキープ)』をご紹介していきます。 目次 Bikeep(バイキープ)ってなに?実際何がお得なの?Bikeep(バイキープ)のメリットBikeep(バイキープ)のプランメニューBikeep(バイキープ)の料金表さらにお得な加入特典付き安心してバイクに乗るためには、定期点検は必須です Bikeep(バイキープ)ってなに? 『Bikeep(バイキープ)』とは、バイク館がご

    バイクのメンテナンスはこれで決まり!バイク館オリジナルメンテナンスパック『Bikeep(バイキープ)』の紹介! | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館SOX】
  • バイクがバス専用レーンを走ると基本は違反。でも、実は意外と例外も多い? - 自動車情報誌「ベストカー」

    バイクで街中を走っていると、時々遭遇するバス専用レーン。特に、交通量の多い2車線以上の道路で見かけますが、ご存じの通り、ここをバイクで走るのは基的に禁止。でも、実は例外となるケースはいくつかあるようです。では、一体どんな場合なら、バイクで走っても違反とならないのでしょうか。 路線バスが円滑な運行をするためのレーン バス専用レーンは、いわゆる路線バスがメインで走るためのレーンです。公共交通のサービス向上を図るため、朝夕のラッシュ時などに路線バスが円滑な運行をできるようにするために設けている、バス専用の通行帯を意味します。

    バイクがバス専用レーンを走ると基本は違反。でも、実は意外と例外も多い? - 自動車情報誌「ベストカー」
    sarutoru
    sarutoru 2024/06/29
    >対象となる規制時間帯に、そのレーンをバス以外の車両が走行すると違反になるのが基本(道路交通法第20条)
  • 自転車の違反、反則金の対象に 「ながら運転」禁止 改正道交法成立:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    自転車の違反、反則金の対象に 「ながら運転」禁止 改正道交法成立:朝日新聞デジタル
    sarutoru
    sarutoru 2024/05/19
    >反則額は原付きバイクの場合。今後、規則で定める
  • 改正道交法「モペットは原付き」明記 仮免許取得17歳6カ月からに | 毎日新聞

    歩道に駐車されていたモペット。ナンバープレートやミラーなどが付いていないため、このままでは公道を走ることはできない=東京都新宿区で2022年5月15日午後0時46分、高井瞳撮影 改正道路交通法が17日、参院会議で可決、成立した。改正道路交通法では、電動モーターで走る「モペット」について、ヘルメットの着用などが必要な原付きバイクに当たると明記した。モーターを止めてペダルのみで走行した場合も該当する。公布後、6カ月以内に施行される。 モペットはこれまで、警察庁の通達に基づいて原付きバイクに当たるとされてきた。公道の走行は運転免許やナンバープレート、ミラーやヘルメットの着用が必要となっている。 一方で…

    改正道交法「モペットは原付き」明記 仮免許取得17歳6カ月からに | 毎日新聞
    sarutoru
    sarutoru 2024/05/19
    →メットかぶってるの見たことないな…
  • 「原付き」初の10万台割れ 23年度、電動自転車にシフト - 日本経済新聞

    自動車工業会が12日発表した2023年度の原付き1種(50cc以下)の出荷台数は、前年度比22%減の9万5735台だった。統計をたどれる1993年以降で初めて10万台を下回った。より安価で使いやすい電動アシスト自転車やシェア型の電動キックボードなど近距離の移動手段が多様化したことが背景だ。代わりに伸びたのが原付き2種(50cc超125cc以下)で、17%増の13万7401台だった。原付き2

    「原付き」初の10万台割れ 23年度、電動自転車にシフト - 日本経済新聞
  • 自己破産しても死ぬまで損害賠償が続く…違法で危険な「電ジャラス自転車」に潜むとんでもないリスク 国会関係者も堂々と永田町を爆走しているが…

    ペダルを漕がずに猛スピードで走行できるフル電動自転車=「電ジャラス自転車」には、どんな問題があるのか。ほぼすべての都内移動に自転車を使う自転車評論家の疋田智さんは「来はナンバープレートの取得が必要だが、無登録での違法走行が後を絶たない。もし人身事故が起きれば、加害者も被害者も悲惨な目に遭う」という――。 参院議員会館で見た「狂暴電ジャラス」 東京都千代田区永田町にある衆参の議員会館には、改築後ちゃんと駐輪場が設えられるようになり、自転車人である私としては「これはいいことだなぁ」と思ってきた。ところが、先日ここを訪れた際、せっかくの駐輪場に奇妙な自転車が駐まっていたのだ(写真)。

    自己破産しても死ぬまで損害賠償が続く…違法で危険な「電ジャラス自転車」に潜むとんでもないリスク 国会関係者も堂々と永田町を爆走しているが…
  • 通学・通勤快速!現行125ccスクーター5選

    このように、125ccのスクーターには通勤、通学に便利な点が揃っています。では、2023年11月現在、125ccスクーターにはどのようなモデルがラインナップしているのでしょうか。 ◾︎ヤマハ「ジョグ125」 ヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」 2022年に登場した「ジョグ125」いちばんの特徴は、コンパクトであることでしょう。50ccの原付と同様に10インチのタイヤを装着しており、車両重量が95kgと125ccスクーターの中でもトップクラスの軽さを誇ります。 このコンパクトさから小回りが自由にきき、取り回しやすいバイクと言えそうです。また、コスパのよさも魅力のひとつ。車両価格が23万2000円と比較的安く設定されているだけでなく、1リッターあたりおよそ50km走行できるほどの高燃費なので維持費も抑えやすいです。 扱いやすくコスパがいいスクーターを探している人におすすめのバイクと言え

    通学・通勤快速!現行125ccスクーター5選
  • 125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討 | 共同通信

    Published 2023/09/07 10:11 (JST) Updated 2023/09/07 19:27 (JST) 警察庁は7日、道交法で「原動機付自転車(ミニバイク)」として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、2025年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。 機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。 125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格

    125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討 | 共同通信
  • ガソリン車よりもお得!ホンダの原付一種電動スクーター「EM1 e:」、補助金を活用するといくらで買える?

    ホンダ初の一般ユーザー向け電動バイクである「EM1 e:」は、補助金を活用することでガソリンエンジンを搭載した既存のバイクと同程度の価格とすることが可能です。さらに、ランニングコストも考慮した際のコストパフォーマンスは、ガソリンバイクを上回るかもしれません。 EM1 e:は補助金利用でいくらになる? ホンダは2023年8月24日、原付一種カテゴリーの新型電動バイク「EM1 e:」を発売しました。すでに「BENLY e:」「ジャイロ e:」「GYRO CANOPY e:」という3つの電動バイクを販売しているホンダですが、一般ユーザー向けモデルはEM1 e:が初となります。 パーソナルユースを前提としていることもあり、EM1 e:のデザインは一般的な「原付」のイメージに近いものとなっています。 一充電走行距離(30km/h定地走行テスト値)は53kmと、実用にはじゅうぶんです。また、シート下に

    ガソリン車よりもお得!ホンダの原付一種電動スクーター「EM1 e:」、補助金を活用するといくらで買える?
  • ペダル付き原動機付き自転車“モペット”で指導・警告相次ぐ | NHK

    ペダルをこがなくても電動のモーターなどで走行できる「ペダル付き原動機付き自転車」をめぐって、無免許運転などで指導や警告を受けるケースが全国で相次いでいます。 警察庁によりますと、ことし交通違反で警察官が指導や警告をした件数は、暫定値で、9月末までに全国で合わせて714件に上っているということです。 このうち、 ▽無免許運転が48.7%にあたる348件、 ▽整備不良が286件でした。 検挙されるケースも相次いでいて、東京都内では11月8日、20代の男性が、品川区西五反田の道路でペダル付き原動機付き自転車を無免許で運転したとして道路交通法違反の疑いで書類送検されました。 警視庁によりますと男性は法律で義務づけられているナンバープレートの装着やヘルメットの着用もしていなかったということです。 また、重大な事故も起きていて、去年7月には豊島区東池袋の交差点で、無免許運転のペダル付き原動機付き自転車

    ペダル付き原動機付き自転車“モペット”で指導・警告相次ぐ | NHK
    sarutoru
    sarutoru 2022/11/13
    →宅配の人が大勢乗ってる。自転車からの改造屋さんもいるみたい。
  • 原付バイクで東京から京都まで1日で行けるのか? ※行けました

    鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー) 前の記事:原付バイクで高速道路を走る > 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26 高速道路を使わずに行く 東京から京都に行く場合、新幹線を使うことが多いと思う、あとは夜行バスというのもありだろう。新幹線だと2時間ほどで、運賃は14000円ぐらい、夜行バスだと8時間ほどで数千円〜1万円前後といったところか。 では、原付バイクで行く場合はどうだろうか。原付バイクは高速道路を走ることができないので、一般道をひたすら行くしかない。 試しにグーグルマップで、東京駅から京都駅まで、高速道路と有料道路を使わないという設定で検索してみたところ、中山道を使うルートが12時間55分。東海道を使うルートが11時間17分と出た。 休憩を挟んだとしても、おそらく15時

    原付バイクで東京から京都まで1日で行けるのか? ※行けました
  • ヨドバシで買える「EVトゥクトゥク」に乗ってみた

    ヨドバシで買える「EVトゥクトゥク」に乗ってみた
  • バイクを処分する正しい方法とは?必要な手続きから費用まで詳しく解説! - 工具男子新聞

    楽しんで乗っていた愛車も、何かしらの理由で手放す事となるのは珍しい事では無いです。中古車が圧倒的に多いバイク業界ですが、中古車として売却するだけでは無く、これ以上走らない場合の処分方法も知っておいて損ではありません。今回は、バイクの処分法を解説します。 バイク処分の手続きについて 引用:Pixabay 何年も乗ってきた愛車のバイクも、何かしらの理由が元で手放すケースはそう少ないものでは無いです。排気量が数十㏄から2,000に迫るものまでさまざまな車種が存在しますが、それぞれの処分の手続きの仕方があります。 バイク処分の2つのポイント 引用:Pixabay どんな排気量の二輪車を手放すにあたっても、必ず2つの大きなアクションが必要です。1つはナンバーを返納する廃車の手続き、もう1つが、バイク体の処分の手続きになります。 ナンバーの返納が廃車手続きとして扱われますが、これは捨てたり壊したりす

    バイクを処分する正しい方法とは?必要な手続きから費用まで詳しく解説! - 工具男子新聞
  • 【画像】 YAMAHAの新型スクーターの顔がかわいいと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 YAMAHAの新型スクーターの顔がかわいいと話題に 1 名前:かもんちゃん(愛知県) [JP]:2020/10/19(月) 20:35:48.53 ID:omWlWEiU0 2020 Yamaha Vinoora in Taiwan – cute little 125 scoot https://paultan.org/2020/10/15/2020-yamaha-vinoora-in-taiwan-cute-little-125-scoot/ 9: 大吉(茸) [VE] 2020/10/19(月) 20:37:27.00 ID:LxAzkwy70 キモっ 11: ルネ(SB-iPhone) [ニダ] 2020/10/19(月) 20:37:36.19 ID:qEoRT1ur0 ふざけた面しやがって 13: セイチャン(香川県) [PL] 2020/10/19(月) 20:37

    【画像】 YAMAHAの新型スクーターの顔がかわいいと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • バイク事故の死者が倍増、交通量が減ったからか 東京:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    バイク事故の死者が倍増、交通量が減ったからか 東京:朝日新聞デジタル
  • ホンダの電動小型二輪 静寂な走り、燃費100キロ超 - 日本経済新聞

    バイクのEV化が急速に進展している。2019年3月に開催された東京モーターサイクルショー2019では、台湾のキムコはじめいくつものメーカーブースで「電動バイク」が目玉として展示された。国内メーカーでは、ホンダが2018年11月、法人・事業者向けのリース用途限定で「PCX ELECTRIC」を発売した。

    ホンダの電動小型二輪 静寂な走り、燃費100キロ超 - 日本経済新聞
  • 「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース

    法令改正により、125cc以下のいわゆる「原付2種」に乗れるAT小型限定二輪免許の教習日程が、2018年7月にも短縮される見込みです。この免許取得について、かねてから業界では負担の軽減を呼び掛けていましたが、背景には何があるのでしょうか。 週末2日で取得可能に 排気量125ccまでのATバイクに乗れる「AT小型限定普通二輪免許」について、これを普通自動車免許保有者などが取得する場合の教習にかかる日数が、最短3日から2日に短縮される見通しです。すでに警察庁と国家公安委員会が、この内容を踏まえた道路交通法施行規則の改正案を確定しており、7月中にも施行される見通しです。 拡大画像 ホンダ「クロスカブ110」。AT小型限定普通二輪免許で乗れる「原付2種」(画像:ホンダ)。 排気量125cc以下のバイクは「原付2種」と呼ばれ、地の色がピンクの原付ナンバープレートが交付される車両です。現状で普通免許保

    「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース
    sarutoru
    sarutoru 2018/06/18
    →そんなことより駐車場をですね…
  • ”クラス最強”を引っさげて新型Ninja250が登場 その真の狙いとは!?(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    現在開催中の「第45回 東京モーターショー2017」だが、今年は例年になく2輪のブースが盛り上がっている。各メーカーから2018年シーズンを占う真打的なニューモデルが続々と発表になっているからだ。 その中で今回注目したのは、カワサキが隠し玉として用意していた新型Ninja250(ニンジャ250)である。 3代目は完全新設計のニューマシン2008年に初代Ninja250Rが世界戦略車として発売されたのを期に国内でも4スト250ccスポーツモデルブームが巻き起こり、CBR250RやYZF-R25、GSX250Rといった格的フルカウルモデルが続々と登場。ついには今年春、ホンダが気の並列2気筒スーパースポーツCBR250RRを投入し、その圧倒的なパフォーマンスで天下統一を果たしたかに見えた。 ▲CBR250R ▲YZF-R25 ▲GSX250R ▲CBR250RR が、しかし、カワサキが黙って

    ”クラス最強”を引っさげて新型Ninja250が登場 その真の狙いとは!?(佐川健太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡