米連邦取引委員会(FTC)は、消費者がサブスクリプションサービスや会員登録をより簡単にキャンセルできるようにする新たなルールを近日中に施行する予定だと10月16日に発表した。このルールは、キャンセル手続きを複雑にしている企業を取り締まるもので、そのような行為を続ける企業に民事罰を科す可能性を示唆している。 「click-to-cancel(クリックでキャンセル)」と呼ばれるこの規則は、消費者がサブスクリプションサービスを解約するプロセスを、「登録時と同じくらい簡単にする」ことを企業に求めている。この規則は、連邦官報に掲載されてから6カ月後に発効する予定という。 FTCは16日にこの規則を賛成3票、反対2票で承認した。 この規則は企業に、サービスから退会したい消費者のために「すべての定期的な課金を即座に停止するための簡単なキャンセル手続き」を提供するよう求めている。FTCは、この規則に違反し