タグ

2022年11月8日のブックマーク (3件)

  • 取扱説明書アンソロジー『故障かなと思ったら』 11/20文学フリマ東京35にて!

    今回の新刊『故障かなと思ったら』は、《取扱説明書》がテーマです。テーマのフィーチャー度が高い作品から紹介すると、小林貫「取説ばあさん」は取扱説明書を求める妖しい老婆が登場するサイバーパンク・怪異譚であり、Garanhead「故障とは言うまいね?」では取扱説明書の地位が極度に向上した世界でそれを執筆する資格者「マニュアリストロ」たちの活躍が描かれます。石井僚一「森/The Forest」はレイ・ブラッドベリの「みずうみ」をもとにした美しい叙情SFですが思わぬ形で説明書が登場しますし、cydonianbanana「閲覧者」には開かれたままの取扱説明書が登場し、しかし登場人物は不在のまま縮尺一分の一の地図をめぐる冒険が進行していきます。全自動ムー大陸「直射日光の当たらない涼しい場所」は取扱説明書を題材とした短歌十首の作品で、短編小説アンソロジーのインターミッションとしても取扱説明書の広がりを感じ

    取扱説明書アンソロジー『故障かなと思ったら』 11/20文学フリマ東京35にて!
  • 悲報「シャドウバンはありません」と言っていたツイッターさん、シャドウバンされる。

    Japan @XcorpJP Twitterがシャドウバンを行っていると指摘されますが、現在も過去にも行ったこともありません。ただ、利用者の皆さんがより快適に利用できるように、ツイートのランク付けを行っています(トップツイート表示の場合)。なお、皆さんがフォローしているアカウントのツイートは常に表示されます。 2020-06-15 12:00:10

    悲報「シャドウバンはありません」と言っていたツイッターさん、シャドウバンされる。
  • 『Dracula』全文翻訳について

    ブラム・ストーカー『Dracula』を全文翻訳した。2023年5月~11月にかけて、以下のサイトで配信する。 サイト:『日刊ドラキュラ』 Twitter:『日刊ドラキュラ』 ※企画の詳細はサイト内Q&Aに記載。 動機 主に以下4点の動機/きっかけがある。 ① 2009年 Whitney Sorrow氏の『Dracula Feed』公開。 日語での紹介記事を当時目にした。『Dracula』を作中時間に忠実に配信する内容に興味を持ったが、英語が下手でうまく読むことができなかった。 ② 2021年 Matt Kirkland氏の『Dracula Daily』公開。 英文読解もかなり慣れ、途中からメールをサブスクして楽しく読んだ。しかし、身近に共有できる人がいなかった。 ③ 2022年1月12日~7月27日 週1開催のWeb短編読書会に参加 ジャンルに疎く知己の方もいない身の上ながら、皆様優しく

    『Dracula』全文翻訳について