タグ

作画に関するsasahiraのブックマーク (152)

  • 歩きの作画について

    堀川憲司 @horiken2000 歩きの作画は基なんだけど奥が深いものなので、映像をチェックしていて歩きの作画が上手いだけでもとても安心して見られるんですね。【さよ朝】の制作が始まった頃、メインアニメーターの井上俊之さんに歩きの基パターンのラフをいくつか描いてもらいました。若手の参考にならないかと思って。 2018-01-16 21:05:15 堀川憲司 @horiken2000 社内の3Dスタッフに、せっかくだから井上俊之さんに歩きのパターンを一度見てもらったらどうかと言ってみまして。歩幅とか体重移動とか体の捻じれを意識するだけでもモブ歩きのデフォルトがもっとしっかりするんじゃないかと思いまして。 youtu.be/Gb4MvphaUdI #sayoasa #さよ朝 2018-01-16 21:39:11

    歩きの作画について
  • 増尾昭一 : GOMISTATION.FY

    2022年10月10日 五周忌、間に合わず。 ──イクサー1act3の増尾昭一といえば、FJ-Ⅲ(富士3号)の爆発シーンが有名ですが、それ以外にもあるので掲載していこうかなと。(※Act.Ⅲの増尾昭一さんは、「ぬるちひるこ」名義) ・イクサー2(手前、赤髪)とのバトルシーン 増尾昭一作画(推測) 約8コマに渡る、怒涛の白黒入り交じるショックコマ そこから広がる爆煙と昇っていく炎、後者はちょっとめずらしい感じのタッチ 破片の飛び方は言うまでもなく、美しい…特に三角破片の飛ばし方に注目 重ね白コマ、白コマについての参照記事→http://royal2627.ldblog.jp/archives/56313767.html ・サー・バイオレットとの最終決戦 この辺も増尾さんっぽいかな~ 重ね白コマと画面をはみ出すような放電の描き方 エフェクトのフォルムは言うまでもなく、復習としてですが、この時期

    増尾昭一 : GOMISTATION.FY
  • アニメーションCM AutoPanther[オートパンサー] 作画:橋本晋治 音楽:景山将太

    作画 : 橋 晋治 音楽 : 景山 将太 【会社概要】 ■会社名 株式会社 オートパンサー ■社所在地 鹿児島県鹿児島市東開町4-16 ■事業内容 新車・中古車・航空機販売、 車検・整備全般、各種損害保険、 代理店業務 ■営業時間: 10:00~20:00 ■連絡先 TEL : 099-210-2345 FAX : 099-210-2368 mail : info@auto-panther.com

    アニメーションCM AutoPanther[オートパンサー] 作画:橋本晋治 音楽:景山将太
    sasahira
    sasahira 2016/09/21
    「作画 : 橋本 晋治」すっげー。
  • id:TM2501さん、作画オタクになりたかったら本気でついてきてください

    ライター(笑)の古田ラジオさんの作品を仕方なく「読んであげた」。 - とある青二才の斜方前進 http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130505/1367758802 より。 アニメで言うと「凄腕の原画マン」だけでアニメは作れない感じ。作れるんだけど、背景が雑になったり、(全部一人で書かない限り)絵柄が崩れて醜い感じ。典型的なのが「松憲生」さんというNARUTOや鉄腕バーディーなどのアニメに携わっている人のアクションシーンの作画。「アニメとしての疾走感」が話題になるが、彼が1パート丸々担当したシーンは背景もキャラの顔、モノの質感も崩れる。演出で「崩してる」のだが、20分間のうち彼の担当するパートだけ別のアニメのようになってしまう。 あのね。ふつうアニメーターが描いた背景は絵として画面に出ないの。 それは美術屋さんの仕事なの。 松憲生が自分で背景を描くのは背景を動

    id:TM2501さん、作画オタクになりたかったら本気でついてきてください
    sasahira
    sasahira 2013/05/11
    「ふつうアニメーターが描いた背景は絵として画面に出ない」アニメーターが描くレイアウトが"絵として画面に出ない"と言っちゃっていいものか気になった。
  • あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 - 大匙屋

    (2002) あずまんが大王 第04話「楽しい職業/プールプールプール/りぼん/ふたりっきり/いいひと (プール!)」 プール作画というと有名なのはやっぱりこれです。 といってもさすがにもう10年以上経つので 若い世代には未見の方も多いかも gifアニメだと落ちているコマも多いので 当はビデオで見て欲しいのですが 突然プール内に現れた木村、ゆかりとにゃもがドン引きし固まるフィックス 三点パースで作られた奥行きのある空間の静寂を 絶妙なタイミングで溺れるちよが破る ・頭部が水をヘルメットのように被ったまま水面から持ち上がる ・沈んでいくときなど、水面の下で生じる泡 ・さらに俯角、パースと後方に浮かぶ少女で不安定な重心と浮力を表現 ・にゃもがゆかりに向かっていくときの水の抵抗まで考慮されている ・水際の静かなゆらぎ ・水中で浮力により両腕が身体から離れる基姿勢 ・中央左の人物は水位と身長の

    sasahira
    sasahira 2013/05/05
    咲-Saki-の水表現は20話の田中回がよかった。下に貼られてるスト魔女とかメリーOPとかつり球(たぶん)とか水の表現うまいなあと思う。
  • たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか

    たまこまーけっとのアバンの作画素晴らしかった。 特に1カット目と2カット目である。 これは、田中宏紀の作画を初めて見た時に以来のショックがあった。 ただ素晴らしいというだけではない、エポックであった。 何がエポックだったのか。 1、中割りなしの2コマ全原画、「フル2コマ」であった点 2、3DCGでもロトスコープでもない、手描きでしか出来ない動きの発想をしている点 3、三人のキャラクターがそれぞれアイデンティティを持った動きをしている点 4、アニメらしいポーズで作っていく作画(演算系)でなく タイムライン的な書き送りであった点 ざっと思いつくだけでこれだけある。 まず、1について。 私はこのアバンの1カット目2カット目を見た時にある種不思議な感覚に襲われた。 それは 「こんなに『動いている』アニメ、動きの密度のある作画をいたことがない」 という感覚だ。 私にとってこの密度は初体験であった。

    たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか
    sasahira
    sasahira 2013/01/16
    ロトスコープの限界はライブアライブの時点ですでに感じてたみたい。3.についてはけいおんでも見られた。
  • アニメを見ていて物語が気に入らなければ - 法華狼の日記

    「音消しで見て、おっ!とか、きてる!とか、たまんね!とか、くりだしてる!とか、ちもも!とか脊髄反射してればいいんじゃね?」 「いやさすがにその楽しみかたができる好事家はマイノリティすぎるだろ……それに当に音を消して見ているのは一人くらいだろ……」 「ぜんぜん関係ないけど、△!が流行っていた時に、中村□!を流行らそうと思ったが、忘れていた」 「……ああなるほどダブルミーニングか」

    アニメを見ていて物語が気に入らなければ - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2012/11/16
    「△!が流行っていた時に、中村□!を流行らそうと思ったが、忘れていた」うまいなー。
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか?:第 6 回:山本 寛(監督・演出家) | 連載 | CGWORLD.jp

    真実に想像力を盛るのが、来のクリエイターの仕事 野口:先ほど話題に出しました 2008 年の杉井さんとの対談で、山さんが「実写をトレースして描いたら良くなかった。気持ち良いタイミングじゃなかった」って語っていたのがとても印象に残っています。 山:『涼宮ハルヒの憂』(2006)で、主人公のハルヒが他の女子高生たちと一緒に バンド演奏するシーン(※7)があって、そこで ロトスコープ(※8) を使ったことがありました。演奏しているオッサン(笑)のプロミュージシャンをビデオカメラで撮影して、その映像を 1 コマずつプリントアウトして、アニメーターにトレースしてもらいました。そのうちある原画マンに楽器を演奏してる手のアップの原画を担当してもらったのですが、「実写をそのまんまトレースしただけだと、納得いかない」と言われたんです。もちろん、オッサンの手を女子高生の手に描き換えてはいるんですが、そ

    日本にフルCGアニメは根付くのか?:第 6 回:山本 寛(監督・演出家) | 連載 | CGWORLD.jp
    sasahira
    sasahira 2012/10/03
    「実写をそのまんまトレースしただけだと、納得いかない」山田尚子だろうか。だとしたらけいおん!の演奏シーンがああなったのも納得なのだけれど。
  • 某アニメは作画を中国の刑務所に投げている。ある死刑囚がめちゃ仕事速くて他の人が1週間で上げる仕事1日で上げていた

    ナイトウミノワ @minowa_ 某アニメは作画を中国の刑務所に投げている。ある死刑囚がめちゃ仕事速くて他の人が1週間で上げる仕事1日で上げていた。彼は3年後に死刑が確定していたがあまりの仕事の速さに恩赦が出た。「もう政治活動辞めてアニメに生きます!」と日へ挨拶に来たそうだ。アニメが人の命を救うこともあるんだね のり一 @noribiyori @minowa_ たいへんおもしろくておどろきましたが、どうしてこの情報を知ったのですか。私が知らなすぎなのか。死刑囚にアニメ作りって思いつくのもすごい。某アニメってどれかもみんな知ってるのかな。

    某アニメは作画を中国の刑務所に投げている。ある死刑囚がめちゃ仕事速くて他の人が1週間で上げる仕事1日で上げていた
    sasahira
    sasahira 2012/09/09
    受刑者が動画マンになるのは無理だと思うが、上海のアニメーターがナージャとかの後に捕まったって話なら半分ぐらい信用してもいいような。/↓思想犯収容所ならありえるのかも。
  • アニメ『坂道のアポロン』制作かたり

    佐藤千春@🇯🇵いわゆるワクチン・レプ即中止。インボイス廃止。さようなら自民党と武見。拉致解決望 @studioZ5chiharu 一般社団法人・金田伊功ARCHIVE【代表理事】/スタジオZ【代表】金田伊功の原画・資料等を後世に残す為、法人での一カ所一括管理にご協力宜しくお願い致します。ここは個人的発言アカウントです【鍵・サブ垢・再フォロー不可・鍵付は知り合いのみ可】◎ツイート内のものは画像含め無断転載禁止◎tweet=0はNG https://t.co/P4es0HZHZH 佐藤千春@🇯🇵いわゆるワクチン即中止。インボイス廃止。さようなら自民党・頭脳こども庁。拉致問題 @studioZ5chiharu #坂道のアポロン と金田伊功の共通点。ピアノ演奏シーンの指、想像をこえる沢山の原画が必要だったんだけど不思議なものでね。中間の指の形って金田さんが描く妙な手の形になるんです。アポロ

    アニメ『坂道のアポロン』制作かたり
    sasahira
    sasahira 2012/07/15
    やっぱり弾けるひとが作画してたのか。
  • 雲と少年復刻版について - Mao Cloud アニメーター・大橋 学

    『雲と少年』は渚・マオとして 大橋 学が1979年、30才の時に自費出版した らくがきコレクションです。 宝島OP・EDを描いていた頃の作品です。 ロボットカーニバル『CLOUD』の元になった ストーリーも描かれています。 今回の復刻版も大手からではなく自費出版となり、 出版に関わる費用を仲間たちで集めていますが大変不足している状態です。  の定価は1,500円、7月末に1,500冊を印刷し 8月の初めには完成予定です。 つきましては資金不足を補うため、一般の愛好者様と 仲間たちを募集させていただければと思います。 ご賛同頂ける方は下記フォームよりお知らせ頂ければ、 Atelier Cloudサポートチームより詳細をメールにてお知らせいたします。 よろしくお願い申し上げます。 ーAtelier Cloudサポートチームー 現在一口単位のみの受け付けとなっております。 一口:10,000円

  • 対談本

    以前ブログで触れた対談が洋泉社から7月2日に発売されます。タイトルはオトナアニメCOLLECTIONいまだから語れる70年代アニメ秘話。俺の大先輩に当たる野田卓雄さん、金山明博さん、須田正巳さん、二宮常雄さん、姫野美智さん、大塚康生さん、木村圭市郎さん達とその作品に影響を受けてきた世代のアニメーターたちとの対談。俺は須田さんと対談させていただきました。詳しい詳細は是非、お買い求めになり読んでみてください。秘話満載です。描きおろしイラストも気合いを入れて描きました(笑)。他の先輩たちの対談も読みたいし興味深いですね。俺も小、中、高校の時期に多大な影響を受けリスペクトしてきた作品に関わられている偉大な諸先輩方の対談ですから一見の価値ありです。

    対談本
    sasahira
    sasahira 2012/06/20
    須田さんと梅津さんの対談とな。二宮さんも楽しみだ。
  • タナカリオン on Twitter: "ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。"

    ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。

    タナカリオン on Twitter: "ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。"
    sasahira
    sasahira 2012/06/18
    EDテロップのTAPのアニメーターは全員クレジットされているわけではない、と。
  • アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ

    素晴らしい!の一言しか出ません。 アニメで感動させる、身を削って努力なさっているアニメーターさんやアニメクリエイターさんはたくさんいらっしゃいます。そんな方達をTwitterをフォローするだけでも、関わったアニメ見ましたよと返事をするだけでもいいので評価・応援していって頂きたいです。 ※Twitterイラストを上げられるごとに更新していきます。 続きを読む

    アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ
  • 作画を語るスレ!!まとめ(v2) : エウレカセブンAO 第02話 作画スレの感想

    2012年04月22日20:00 エウレカセブンAO 第02話 作画スレの感想 カテゴリアニメの話 795 メロン名無しさん 2012/04/21(土) 02:37:15.75 ID:???0 エウレカいいじゃねえかよ 796 メロン名無しさん 2012/04/21(土) 02:37:40.38 ID:???0 エウレカOPも編もいいわあ 797 メロン名無しさん 2012/04/21(土) 02:38:06.13 ID:???0 ラストの爆発、煙の広がり方が下痢便みたいなんだけど 800 メロン名無しさん 2012/04/21(土) 02:38:49.73 ID:???0 お前が常にうんこのことばっかり考えてるからだよ 799 メロン名無しさん 2012/04/21(土) 02:38:41.21 ID:???0 確かに良いんだけど初戦闘にはもっとすごいの期待しちゃってたよ 806 メロ

    sasahira
    sasahira 2012/04/24
    1話の時点で興奮したんだが2話はもっとなのか。
  • スイート〜スマイルのある作画パートについて - DayTimeDreamer

    「スマイルプリキュア!」10話の戦闘冒頭の作画が目を引く上手さでした。 ちょうどサニーが吹き飛ばされそうになりながらも踏ん張って留まるカットから、接着剤ソースでこけるカットまでですね。 キレのある線状のエフェクトやサニーのポーズトゥポーズの派手な動き、アカンベェのフォルムが決まっている。 髪をなびかせたり、田中宏紀さんの影響を感じさせる部分もあり。 それで丁度過去に似たような作画があったことを思い出して。 スイートプリキュア、相当出来るぞ - まっつねのアニメとか作画とか http://d.hatena.ne.jp/mattune/20110213/1297578368 それがこの記事で扱われている前作「スイートプリキュア♪」2話冒頭の戦闘パート。 このネガトーンの腕のフォルムと、今回のアカンベェの腕のフォルムを見てみると、オバケ化する辺りまで相似しています。 記事で触れられている破片に関

    スイート〜スマイルのある作画パートについて - DayTimeDreamer
    sasahira
    sasahira 2012/04/22
    GoGo29話もアクションすごいよくて、クレジット見たら濱野裕一さんの名前があった。
  • アニメの仕事、絵のしごと 哀しみのベラドンナ

    4月スタートしたルパン三世を見ると 「哀しみのベラドンナ」を 思い出す方が居るようなので、 動画パートの原画を アップしてみました。 この作品は1973年公開であり、 内容もかなり大人向けの物になっているので リアルタイムで見ている人は 50代から上の方がほとんどと思います。 自分が見たのは多分、中学生くらいの時に 手塚治虫ファンクラブの名古屋上映会での事だと思います。 流石に、三十年以上前に 一度見ただけなので詳しくは覚えていないのですが それでも、あの絵の 素晴らしさは強烈に焼き付いています。 今はネットのおかげで、ちょっと検索すれば その絵を見る事が出来るので 有り難い事ですね。 この作品は、深井国さんのイラストの止め絵がメインに使用されていて、 また、動画パートもセル画ではなく アップした絵を見て戴ければ分かると思いますが、 紙に直接彩色された絵を動画として動かしている 大変実験的

    sasahira
    sasahira 2012/04/16
    ベラドンナ動画パートの原画。ちょっとしか観てないんだよなあ。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 「スマイルプリキュア!」9話を観た。 - hatena.longfeed

    4月1日の始まりにどんな話を子どもたちに観てもらいたいのか、という作り手のメッセージを勝手に感じた話(今年のエイプリルフールは日曜なのに、学校の話で押し通すってのは狙ってるんじゃないかなあ。そもそもエイプリルフールは春休みだ)。それは3月11日放送回でも感じたこと。 まあ、なんで久しぶりにはてダ書いてるかというと原画に伊部由起子さん参加しててうおおおってなったからである。どっかで盛り上がってるんだろうか。 ううむ、1回きりとは残念。

    「スマイルプリキュア!」9話を観た。 - hatena.longfeed
    sasahira
    sasahira 2012/04/03
    上野作監で全体的に可愛い感じだったので話題にならないのかなあ(自分も伊部さんのカットがどこかなんてわからん)。
  • SKE48松井玲奈がAKBアニメの作画?批判「メカはぬるぬる動くんだからキャラもぬるっとして欲しいんですよ、動きがもっと自然にならないと、アイマスは越えられない」|やらおん!

    1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/03/14(水) 00:22:07.11 0 松井玲奈 - 昨日 23:59 - 一般公開 AKB0048 サンプルなのはわかっているんです! でもメカはあんなにぬるぬる動くんだから(CGだからなんだけどさ)キャラもぬるっとして欲しいんですよ。 いや、当にサンプルなのはわかってるんですよ。 でもキャラ>メカじゃないと!! ステップも乱れてなくてそろっているのは美しいけど、それぞれ癖があるわけです。 手の動きとか、ぐーの握りとか微妙なんですけど、当に。全員同じなんてないんですよ! せっかくAKBって実在するアイドルグループをモチーフ作られるアニメならとことんそういうとこにもこだわって欲しいなって!キャラに愛を持って欲しいなって! 当に当にサンプルなのはわかっているので完成のスタッフの皆様の愛の結晶を一人のしがないアニメ好きとして楽し

    sasahira
    sasahira 2012/03/14
    たしかに。「READY!!」の貴音とあずさのダンスの違いはかなりぐっときた。