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2014年11月13日のブックマーク (5件)

  • MSの今回の発表で何が起こるのか、の私的感想 - 亀岡的プログラマ日記

    さて、まさかのMSの大鉈連発に、TL大騒ぎでございます。まさかOSS化まで入ってるとは僕も思ってなかった。MSクラスタですらもざわざわである。 んで、今回の決定が意味することをちょっと考察してみたいなーと。備忘録的にね。 あくまで 私的感想です。鵜呑みにしないように。 何が起こったのか 11/12日(米国現地時間),Microsoft Connect();というイベントの中での発表でございました。 詳しくは、Public Keyさんを参照するのが良いと思います。 [速報]マイクロソフト、サーバサイドの「.NET Core Rutime」と「.NET Framework」のオープンソース化を発表。C#コンパイラやASP.NETなど [速報]マイクロソフト、「.NET server framework」のLinuxMacOS X用オフィシャルディストリビューションを発表。.NETアプリケーシ

    MSの今回の発表で何が起こるのか、の私的感想 - 亀岡的プログラマ日記
  • 「君は新人だから知らないと思うけどセッション変数が改竄されることもある。その対策は安全ではない」

    noon @n00nw0rks 日人はリスク管理ができない、リスクはゼロにできないということを受容れられない、とよく言われるけど、日人だからどうこうというより、リスクを管理できるだけの知識と論理的思考能力がない人は「怯える=意識高い」と考えているんだと思っていて、その話のたびに前の会社のことを思い出す noon @n00nw0rks 前の会社でCSRF発見して「hiddenなinputとセッション変数にランダムトークンを保存して照合し正当なページからのリクエストか判別する」のを提案したら「君は新人だから知らないと思うけどセッション変数が改竄されることもある。その対策は安全ではない」と呆れた顔で言われて、 noon @n00nw0rks 確かにOSやミドルウェアに脆弱性があればそういうこともあるかもだけど、セッション変数が攻撃者に改竄されることまで前提としたらCSRFどころじゃないし何も

    「君は新人だから知らないと思うけどセッション変数が改竄されることもある。その対策は安全ではない」
  • npm とフロントエンドのパッケージ管理の未来

    JavaScript 系パッケージマネージャの重複問題 npm は言わずもがな Node.js のパッケージマネージャだが、フロントエンド開発においては Bower も利用するのが一般的になっている。この現状の問題点は、package.jon と bower.json という似たような管理ファイルを二重で管理しなければならないということだ。 現状の使い分けをおさらいをしておくと、次のような感じになる。 タスクランナー(Grunt/gulp)・モジュールシステム(browserify/webpack)・テストスイート(karma/testem)などの開発環境系の管理が npm の主なお仕事。インストールされたパッケージは node_modules 内に展開されて、CommonJS スタイルのモジュール管理から利用する。 題につながる話としては、ブラウザで動くライブラリの一部は npm にも

    npm とフロントエンドのパッケージ管理の未来
  • WebSocket備忘録 - pochi's weblog

    社内でWebSocketに関する勉強会をやってきました。今回WebSocket自身を調べ直したことでだいぶ自分の勉強になりました。 普段アプリケーションを書く上であまり気にならないですがプロトコルの中身を知っておくことは重要であまりその辺りを書いている人もいなかったので書いておこうと思います。 詳しくは RFC6455日語訳に書いてます。 WebSocketとは ステートフルなプロトコルで、一度接続を行うとその後はサーバからでもクライアントからでも好きなタイミングでデータのやり取りを行うことができる。Googleさん提唱でだいたいどのブラウザからでも利用可能。 WebSocket接続手順 接続確立については最初はHTTPを利用する。 これはファイアウォールやプロキシなど既存のHTTP環境との親和性を持つためにやっている。 またHTTPと同様にTLSを利用した仕組みでセキュアな接続も可能で

    WebSocket備忘録 - pochi's weblog
  • Socket.IO 1.0の変更点・内部的な話

    socket.io 1.0と0.9の比較や内部実装について。 node学園#13

    Socket.IO 1.0の変更点・内部的な話