PFN のオンプレML基盤の取り組み / オンプレML基盤 on Kubernetes 〜PFN、ヤフー〜Preferred Networks
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追記(2015/04/19): 後置を使うべきという意見もあるようです -> 前置インクリメント vs 後置インクリメント | 闇夜のC++ C++を勉強し始めるまでは特に必要がない限り、値をインクリメントする際は前置ではなく、後置でやっているのを見かけるのが多かったのですが、C++の本や解説サイトを見ると、インクリメントが後置ではなく、前置になっているのをよく見かけます。 昨日まで単にC++のスタイル的な問題なんだろうと思っていたのですが、どうやらもっとちゃんとした理由があるようです。 某IRCで話を振ったら、友達が教えてくれました。 前置インクリメントと後置インクリメント まず、インクリメントを使った例としてfor文によるループを考えてみます。 C言語で書くと例えば以下のようになります。 for (i=0;i<n;i++) { ... } C++でも同じように書けます。 for (i=
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
第二弾?わたしが普段 C++ のコーディングを行っている時の機能とか、プラグインとかのまとめです。 逆にいうと、これぐらいしか知らないので、もっと便利な機能があれば教えてください。 結構ざっくりと書いたので、分からないことがあれば、コメントか Twitter でリプもらえれば反応出来るかもしれません。 まぁ『Vim でこういう事ができるんだぜー!』的な感じで読んでもらえれば幸いです。 まえがき [使用しているプラグイン] neocomplcache SingleCompile hier Unite unite-outline clang_complete 細かい設定なんかは割愛しています。 うまく動作しなかった場合は、:help や、各プラグインのドキュメントを参照して下さい。 ☆1.複数行コメント vim-user : http://vim-users.jp/2011/03/hack20
私が以前に書いた"「構造化プログラミングに関する覚え書き」へと導いたもの"の前置きで、Linus氏がC++をぼろくそに貶したことに対する日本人の反応を辛辣に書きました。そのことで私の真意を誤解している人が少なからずいらっしゃいます。要は私が言いたかったのはLinus氏に反論するなら反論するで、世界に向けて英語で書き、Linus氏が目にするようにせよと言いたかったのです。それをせずに日本国内でぶつぶつ言っても、それは所詮国内向けポーズでしかなく、自己愛に満ちているとしか言い様がないのです。私の愛国精神云々とかは全く関係ございませんし、恥ずかしいものは国を問わず恥ずかしいのです。勿論英語の壁があるでしょうし、もっと重要なのはLinus氏並の実績でしょう。英語も駄目で実績も無いなら言うな、です。 それに引き換え、海外に目を転ずると、堂々と反論している人が(英語ネーティブでなくても)何人もいます。
最近、Linus氏はまたしてもReal World TechnologiesのModerated DiscussionsフォーラムでC++に対する否定的見解を投稿したことは皆さんも御存知でしょう。主要な投稿は以下の5つです。 http://www.realworldtech.com/forums/index.cfm?action=detail&id=110563&threadid=110549&roomid=2 http://www.realworldtech.com/forums/index.cfm?action=detail&id=110577&threadid=110549&roomid=2 http://www.realworldtech.com/forums/index.cfm?action=detail&id=110618&threadid=110549&roomid=2 ht
はじめに Google Chromeでプラグインを書くには、NPAPIを使用する必要があるあるけど、サンプルプログラムが少ないから勉強するのに敷居が高い。そこで、Nixysaを使うと簡単にプラグインを作成できる。 今回作ったコード https://github.com/nus/NPAPISample 参考にしたサイト http://code.google.com/p/nixysa/wiki/HelloWorldWalkThru Nixysaとは C++のコードからNPAPIを生成させるツール。 http://code.google.com/p/nixysa/ NPAPIで出来ること OSのAPIやシステムコールが呼び出せる。 C/C++でブラウザを拡張 NPAPIプラグインをJavascriptで呼び出せる Google ChromeやFirefoxで動作する。 開発環境 Nixysa (
JavaScript Advent Calendar 2010 という企画をやっています。既にもう7日目なのですが、まだまだ os0x さんや hasegawayosuke さんや nanto_vi さんや secondlife さんといったすごい方々が記事を書いてくれる予定になっていますので、是非チェックしてみてください。 今日は、最近話題の node.js を読んでみます。僕自身は node.js を追っかけてたのは今年の5月ぐらいで、ソースは半年以上見てなかったのですが、この機会にまた読みました。この記事は、C++ は一応読めるけど V8 とか libev はあまり知らない node.js 好きの人を念頭に置いています。 拙訳の Embedder's Guide - V8 JavaScript Engine に書いてあるようなことは説明なしでいきたいと思います。また、適宜 libev
こんにちは、人恋しい季節になってきましたね。 研究開発チームの祢次金(@nejigane)と申します。 本エントリではCinderというクリエイティブなコーディング向けのライブラリについてご紹介したいと思います。 Cinderとは Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして開発が進められています。 同様の思想を持つProcessingやopenFrameworksによく似ており、C++で簡単に記述できるうえ、Windows、MacOSX、iOS(iPhone/iPad)といった複数のプラットフォームをカバーしています。 細かい機能/特徴の紹介は本家サイトに譲るとして、Cinderを極めるとどのぐらいクリエイティブな
C++プログラマにとって、『Effective C++』はバイブルのような存在です。どれくらいバイブルかというと、皆さんの使っているGNUのGCCコンパイラには、EffectiveC++のコーディングガイドラインに従っているかどうかチェックするためのコンパイラオプション『-Weffc++』が、あるくらいです。 しかし、その内容は決して初心者向きではなく、実際に買ったはいいが、書棚の肥やしになっているような人たちも多いと思います。そこで、そのような初心者の人たちに EffectiveC++ を読み解くために各章のエッセンスをまとめたガイドラインを書いてみました。 C++はもう時代遅れとよく言われますが、組み込み系からビジネスシステムまで、幅広くカバーできる言語は、C++以外にありません。C++を知っていれば、おそらくどのような業界にも通用するでしょう。ITプログラマを自負するのであれば、C+
ある程度大きな C++ のコードを書いたことがある人なら大抵はこの問題について考えますよね。まして Boost なんて使っていた日には「コンパイル時間が Boost される」とか言われる訳です。 コンパイル時間を活用してコーヒー入れたりトイレ行ったりブラウジングしたり Twitter に「リビルドなう」とか Post したりといった素晴らしい方法もありますが、ここではビルド時間を短縮する方法を考えていきます。 事前知識 多分どこでも言われてることだと思いますし、結構適当に書いてるので読み飛ばしてもいいと思います。 コンパイルが遅い原因 C++ のコンパイル時間の多くは、プリプロセッサにあります。プリプロセス時に行われる include やマクロの展開でかなり多くの時間を取っています。 きっと Boost.PP なんて使っていた日には「コンパイル時間が Booooooooooooooooos
News 2024-02-05: Version 4.9.1 has been released 2023-12-30: Version 4.9 has been released 2023-08-29: Version 4.8.3 has been released 2023-06-12: Version 4.8.2 has been released 2023-05-19: Version 4.8.1 has been released 2023-03-20: Version 4.7.5 has been released 2023-03-12: Version 4.8 has been released 2022-11-21: Version 4.7.4 has been released 2022-11-05: Version 4.7.3 has been released 202
お母さんみたいにもっと3ヶ月前に教えて欲しい Posted by admin on the 28th of 3 月, 2008 at 12:00 am under 未分類. This post has no comments. ccacheを使えば、C++のコードのコンパイルが死ぬほど遅くても大丈夫という情報が。これはheaderファイルなど頻繁には変更しないような部分のコンパイル結果を自動的にキャッシュしてくれるソフトウエアだ。よっぽどのことがないかぎり、一人で開発しているコードでは、includeする色々なheaderファイルのほうが、自分で入力するソースコードより多い。しかも、template programmingを使いまくるBoost Spiritのようなinculdeするheaderが大きくて、構文解析の処理量が多いライブラリを利用していると、明らかにheaderのせいで
フルタイムで働きはじめて4ヶ月。 いろんなことがありました。 今日はインターンが来ているということもあり日頃のC++コーディングライフの中で大変重用しているツールを紹介します。といってもどれも有名なツールでググれば解説がでてくるとは思いますので、一言ずつだけ紹介してみます。みなさんも何かよさげなライブラリ・ツールがありましたら教えてください。 - valgrind/callgrind/cachegrind プログラムの実行結果を解析するツール群。まぁ、王道であえて紹介する必要はないかもしいませんが.。valgrindはプログラムのどこかでメモリが漏れているかどうかのチェックに使います.コードのどの部分で確保した領域がどこで漏れているかまで追跡することができます valgrind --leak-check=full command プログラムのどのが計算量的にボトルネックになっているかを調べ
予備知識 † プログラムのコンパイルを理解するにはいくつかの予備知識が必要です。ここでは前準備として、いくつかの予備知識について説明します。 ↑ 機械語とアセンブリ言語 † コンピュータが理解できる言語は機械語だけです。よって、プログラムは最終的に機械語で実現されることになります。たとえば、9+11=20を計算する機械語は、16進数で表すと b0 09 04 0b となります。これだけでは人間には何のことやらさっぱりわかりません。 そこで、機械語を人間にもわかりやすい表記したものがアセンブリ言語です。先ほどのプログラムをアセンブリ言語で記述すると、 mov al,09 add al,0b となります。一般的に、mov、addなどの命令部分をオペコード、alなど命令に渡す引数をオペランドと呼びます。アセンブリ言語で記述されたソースコードはアセンブラで機械語のプログラムに変換されます。 どんな
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