無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
What should we change on typeforyou? Here are the results of the poll: The design layout... (40%) Interview someboy. (31%) Font reviews would be nice. (25%) Change to wordpress please! (18%) Don´t bother (15%) Thanks for your input. The results pretty much reflect what I thought also. If you have any more suggestions please send an email. A new typeforyou.org is being made, to be launched next wee
LaTeX(pLaTeX2e)で「和字 Revision 9」を使うためのvirtual font、およびスタイルファイルです.なお,本パッケージは現在,開発版です.仕様は予告なく変更されます. 和字 Revision 9用VFのダウンロード (2003/5/1 v1.0a1) 「和字 Revision 9」は,「欣喜堂」の今田欣一氏が古典的な活字を題材にとり現代的なフォントとして復刻/デザインなされた仮名フォントです.朗文堂より販売されています.その過程はVignette 五号「挑戦的和字の復刻」で読むことが出来ます. バグ報告,ご要望,ご質問等は,下記の掲示板にお書き下さいませ. 新掲示板 齋藤修三郎 a. k. a. ψτ インデックスへ
1+2と1+1 森毅さんが書いていたのだったかな? 「1+2はできるが、1+1はできない子」の話を読んだことがあります。ちゃんとは憶えてないのですけど、だいたい次のようなことだったかと: 大人:まず1があるだろう。 子供:うん。 大人:そこに2を持ってきて。 子供:うん。 大人:一緒にしたらいくつだ? 子供:3 と、1+2=3はOK。 大人:まず1があるだろう。 子供:うん。 大人:そこにまた1を持ってきて。 子供:えっ、1はさっき持ってきちゃったから、もうないじゃん。 大人:別な1を持ってくる。 子供:別のだったら、1じゃないでしょ。 僕も似た感覚を持ったことがあるので、この子の発想は理解できます。計算結果を出す前に、計算式を組み立てるとして、そのとき、□+□ のようなテンプレートを考えましょう。また、このテンプレートとは別に、(一桁の数に限定して)1から9の数が書いてあるカードがそれぞ
青年老い易く学成り難し…階前の梧葉未だ秋声 老いはすべての人に公平に訪れるもの。老後の日々の思いついたことを呟いて行きます。 前回は活版印刷工であった頃のことを書きました。 当時は私の勤めていた印刷会社も地元では業界有数の企業にまで成長 していましたが、高齢化と人手不足、それに伴う印刷技術の変化により, 先行きが不安になってきました。 人手不足の要因は、若手の印刷工が入って来なくなり、初任給を高くして 高卒や短大卒の女性を募集し、就職して来た女子新入社員には、今は事務 職の空席がないためと騙して文選職場に送り込んだりしていました。 そんな一時しのぎが若い人を繋ぎ止めることなどできるわけもありません。 また、取引のある新聞社の定年退職者の受け皿的役割も果たしていて、 ますます人手不足と高齢化は加速して行く一方でした。 おまけに社長の養子として迎えられた有名私大卒の後継者は、従来の古い 体質を
Software Design
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 ・FC2フォーラム ・FC2インフォメーションブログ ・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
お仕事で素材集 CD-ROM 内の画像ファイル全2万点を全てリサイズして欲しいという依頼が来た。自社のコンテンツに使うためのリサイズ作業です。初めは OPTPiX webDesigner のバッチ処理で何も考えず 50 x 40 px にリサイズ。縦横比が違う画像が一杯なので何とも無惨な画像が数時間後にできあがった・・・orz 仕方がないので、PhotoShop のバッチ機能でトリミング〜リサイズ処理をやってみた。どうやら素材集の jpeg の圧縮パラメータが違うようでリサイズ後の保存時にダイアログが開いて圧縮パラメータをどうするかいちいち聞いてくる。OK ボタンを押すだけなのだが、全然バッチになってない・・・orz 仕方がないのでリターンキーを押下状態にしてセロハンテープを貼り付けて帰宅時に放置。今日の朝に完成しているはずだったけど、しっかりと PC がフリーズしてました・・・orz し
« 敝の画数について | Main | 『名家による尺牘と臨書作品』展を見る » 2007年04月11日 …【明朝体の様式】 墨溜りの効用(1) 敝の画数問題について述べた。漢和辞典では部首「攴」の8画,しかし同じ字形が部分になっている文字の中には,これを7画に数えるものもあり,ほんとうは7画に数えるべきではないか,という意見は頷ける。干禄字書にも「弊」,「鼈」が載っているが,正字はこの部分を7画に数える筆法である。 どちらの説を採るかは別として,少なくとも画数・筆順などの基本属性をできるだけ正しく表現する努力をすべきなのが明朝体という書体に課せられた義務である。「墨溜り」というのは,そのためのきわめて有力なツールであることは強調してよいであろう。 この「墨溜り」については次回以降でやや詳しく述べたいと思う。しかしその前に,より卑近な字例を挙げておきたい。次の文字を見ていただきたい。
1. 本目録は、1982年から2003年にいたるまでの期間に、主として日本で発表された日本語文の単行本・論文を収録したものである。 2. この目録作成にあたっては、主として以下を参考とした。 �@ 史学会(東京大学文学部内)[編]『史学雑誌』92〜113編、1983年〜2004年。 �A 日本中国学会[編]『日本中国学会報』35〜55編、1983年〜2003年。 �B 国立国会図書館[作成]『雑誌記事索引CD-ROM』/国立国会図書館蔵書検索・申込システム〔NDL−OPAC〕。 3. 収録文献は、編者の判断でそれぞれ「�T 単行本」・「�U 政治史・法制史」・「�V 財政史・経済史」・「�W 社会史・文化史」・「�X 文学・思想」・「�Y 史料研究と整理」の6項目に分類している。 4. 記載方法については、基本的に�@著者名(編者名・訳者名)、�A書名ま
WEB本の雑誌の単行本採点で、舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」が採点されていた。http://www.webdokusho.com/shinkan/0409/t_5.htmあののけぞるカバーのせいか、装幀への言及が多いのだが、組版が全然違うことには触れられていない。初読時にわたしも感想を書いたが http://d.hatena.ne.jp/mashco/20040807#1091867862 、表題作、併録の「ドリル・ホール・イン・マイ・ブレイン」ともに使用されている組みは最近ではあまりない設計で、視線運動としての可読性(文章の可読性ではなく)が慣れと強く関係しているなら、この本の組版は慣れていない設計だし、違和感を感じてもおかしくないとおもうが。違和感がないんだとしたら、全体のバランスか。句読点のアキがなんぼであっても、行間字間文字サイズと字面、マージン、「紙面」として読んでいる
■[書体]好き好き大好き超愛してる。 17:37 舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」 巻末に書体と紙のリストがついている。 表題作はヒラギノと游築5号でともにW2。句読点のアキがおもしろい。通常二分アキだが、「、」の後ろはアキなしで、「。」のうしろは全角アキ。行頭も2倍アキになっている。息継ぎ短く地の文が流れるが、文章の区切りは強く意識する。行間も全角アキ。すると、行が強く意識される。舞城の文章は改行なしに1ページを文字が占める場合が多いが、ゆったりととられたマージンの中、行と行間がシンプルに並び、1行ずつを丁寧に追うような版面になっている感じがした。主人公は死んだ恋人を通し自分の創作についても何度も言及しており、過剰なおしゃべりというより深く深く思考している。また、合間に短編を挟んでいることもあり、文章がドライブするまえに物語がわかれるので、既存の舞城作品に比べると、乱暴な?ギュ
著書 単著 ■『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』(イースト・プレス) ■『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』文庫版(文庫ぎんが堂) ■『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』(コア新書) ■『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』(コア新書) ■『1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記』(双葉社) ■『1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記』文庫版(双葉文庫) ■『人生でムダなことばかり、みんなテレビに教わった』(文春文庫) ■『笑福亭鶴瓶論』
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く