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お店に関するscott1115のブックマーク (41)

  • 欲望に火をつける装置 それが百貨店だった

    百貨店は発明された業態 百貨店というのは発明された業態だった。 人々の欲望に火をつけるために。 1852年、フランスのパリに世界最初の百貨店『ボン・マルシェ』が開店しました。アリステッド・ブシコーという人が最初に考えました。 発明されたっていうのはどういうことかというと それまでは、こんな業態のショップはなかったっていうことです。 たとえば、それまで世の中に、正札販売というものがなかったんです。 正札販売というのは、いわゆる定価販売です。 つまり、プライスカードが付いていなかった。 お店に行って、 「これをください。幾らですか?」と言って、一々交渉して買っていた。 今は当たり前になっていますが、正札販売が新しかった。 それから、店に来て商品を見るだけでもいいですよ、と言ったこと。 それまでは、店に行ったら、何かを必ず買わなければいけなかった。 商品を見るだけで何も買わなくてもいいというのは

    欲望に火をつける装置 それが百貨店だった
    scott1115
    scott1115 2016/03/08
    ニーズを聞くのではなく、欲しいものに気づかせてあげること。これが重要なんだな。 #エクスマ #百貨店
  • 『美味しいだけでは選ばれない時代』

    札幌出張のランチは 札幌駅にある「札幌ら~めん共和国」に行き、 「初代」という小樽にあるラーメン店に入りました。 小樽でお店は見たことがありますが これまでべた事はなかったのでここを選びました。 醤油ラーメンが人気のようなので注文。 アツアツのスープにしこしこツルツルの麺で美味かった。 札幌の「純連」や「すみれ」に似ている。 人気のお店なのはわかる。 でもね、美味しいラーメン屋はいっぱいある。 ここの「札幌ら~めん共和国」や 新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」にある ラーメン屋はどこも美味しい。 後は、味の好みだ。 濃いスープが好きな人 あっさりスープが好きな人 しょう油、味噌、塩ラーメンが好きな人 でね、思ったのが 美味しいだけでは選ばれれない事も多いという事。 うちはどこよりも美味しいから大丈夫とか思っていると大変なことになるかも知れない。 今やどこも美味しいお店はいっぱいある。

    『美味しいだけでは選ばれない時代』
    scott1115
    scott1115 2016/01/30
    気絶するほど美味しいラーメン屋でも、それだけでは売れない時代です。だって、どのラーメン屋さんも、それぞれ美味しいのですから。 #エクスマ #真理
  • 売れない時代。でも買い物はしたい!

    モノが売れない時代 モノが売れない、と言われている時代。 でもお客様は買いたくないわけではないのです。 良いお買い物体験はしてみたいのです! 先日の《「入りやすい店」から「入りたくなる店」へ》という記事を書きました。 では「入りたくなるお店」に入ったあと、お客様にとって大切なことってなんでしょう? 一つは、“そのお店でどんなお買い物体験ができるのか?”という事があげられると思います。 なぜならもう“安くて良いモノ”は当たり前になってきているから。 でも“買い物”はしたいですよねぇ。 単に“モノ”が欲しいから買物をするというのではなく、“良いお買い物をしたい”という「買い物体験欲」に直目してみましょう。 お買い物体験の例 例えばインテリアショップのIKEAを例に考えてみましょう。 お店に入ると買いまわり用のショッピングバッグと鉛筆が用意されています。 鉛筆は、買い物リストに記入するためのもの

    売れない時代。でも買い物はしたい!
    scott1115
    scott1115 2016/01/25
    物欲がない人が多くなっている。でも買い物をしたいという本能的な欲求はあるんだな。体験価値が大切。 #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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    scott1115
    scott1115 2016/01/10
    運がいい人って、人柄がいいんだよね。 #真理
  • その会社、そのお店の復権の鍵は、アナタの自由な発想と行動力にかかっている。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    アパレル復権の鍵は、僕たち営業側の自由な発想と行動力にかかっている?! 商品が多様化しすぎて独自化することが難しくなってきた今、ことアパレルで考えてみると販売手法はまだまだ開拓の余地があるんじゃないかと思っています。 僕も試行錯誤を続けながら【 ECでも店頭のような接客を再現して、実店舗の売り上げにも貢献する】という僕独自の販売手法を推し進めているつもりです。 アパレル復権の鍵は、僕たち営業側がいかに自由な発想で独自の取り組みにチャレンジしていくかに掛かっている。業界の隅っこから生意気にもそんなことを考えていた次第でございます。 こうブログに綴っていたのは、買い物中毒のファッション通販アドバイザーの異名を持つ、のだっちこと、野田大介氏。( @KURUZE ) そんな彼の記事が、今日のFashionsnapにも、グノシーにも載ってた良記事を皆さんにも是非紹介したくて2016。 ボクの事も書い

    その会社、そのお店の復権の鍵は、アナタの自由な発想と行動力にかかっている。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2016/01/07
    服の多様性はもう十分。アパレル復権の鍵は売り方の多様性にある。クルゼのブログよかったね。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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    scott1115
    scott1115 2015/10/01
    つながりの経済のやり方が大事。
  • 甲子園クリーニングいよいよ始動 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    scott1115
    scott1115 2015/08/03
    甲子園クリーニング、がんばれ!
  • 遊び心が共感を呼ぶ!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 良く売れるものだけ、目に見える需要があるものだけで品揃えされた店は面白くない。 売れないかもしれないけど、珍しいもの、新しいもの、とても古くものなど、遊び心のある品揃えが店やブランドの志向を伝えられたりします。 『遊び心が共感を呼ぶ』のです。 同質化しない為に なぜなら、良く売れる商品、沢山売れる商品であればあるほど、他のお店やブランドと同じ様なモノになります。 確かに流行・トレンドがある限り、そうなってしまいますよね。 そしてそれに流されてしまえば、同質化してしまいます。 あなたのお店も、他のお店も、何が違うのか? お客様に伝わりにくい。 沢山お店がある中で、記憶に残りにくい。 忘れ去られてしまうかも知れません。 そんななかで、遊び心のある品揃えを取り入れることで独自性をだすことが出来るんです。 ココでは、流行・トレンドだけではない、あなたらしさを伝

    遊び心が共感を呼ぶ!
    scott1115
    scott1115 2015/04/29
    遊び心を怖がる企業や店が多すぎる。各々の遊び心が、独自性ない成る時代。 #遊び心 #マーケティング #エクスマ
  • 『お店に行く理由と行く頻度の数値は正比例する 〜お客さまの心理』

    住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬販促/伝え方×SNSSNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。 基的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。 そして住宅住宅に関わるいろんな情報も発信しています。 「そこに行く理由。 これがたくさんあればあるほど、愛されるお店になる。」 ビジネスシナリオ・コンサルタントのナイトこと藤田和美です☆ あなたのよく行くお店、なぜそこに行くのか? 考えたことありますか? じゃ、あなたがお店を経営してる、 もしくはお店に勤めている人なら、ちょっと考えてみて下さい。 「あなたのお客さまがお店に来る理由」は何ですか? もし、その理由が「近い」「安い」しか思いつかなかったら、 ちょっとヤバいかもしれません。

    『お店に行く理由と行く頻度の数値は正比例する 〜お客さまの心理』
    scott1115
    scott1115 2015/04/26
    店に行く理由がたくさんあればあるほど、繁盛する店いなる。 #マーケティング #エクスマ
  • 『車もメイクする!? つけまつげのビートル』

    もうすぐGWですね。 いや~、なんも予定なし。 と「どうしよう~」って話してますが。。。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆車もメイクする!? つけまつげのビートル 先日、ぷらっとフォルクスワーゲンのディーラーに行ってきました。 そろそろ車の買換えしたいな。と思うようになってきたから。

    『車もメイクする!? つけまつげのビートル』
    scott1115
    scott1115 2015/04/24
    ちょっとしたアイデアで個性を出せる。個性的になることを恐れないこと。 #エクスマ
  • フリーミアムの概念を売場に入れると売上が上がると思う

    ホームセンターは面白い ホームセンター、とっても好きです。 時間があったら、なにかと理由をつけて行ってしまう。 今日も、銀行やら打ち合わせやらと、忙しく動いていたのですが、その合間に浴室の鏡の水ウロコを落とすクレンザーを買うために行きました。 別にすぐに必要ではなかったんですけど、土曜日に体調が悪くて、お風呂に入ったとき鏡が汚れているのを見て、なんだかずっと気になっていた。 鏡の汚れって、なかなか落ちないでしょ。 それがそのクレンザーを使うと、アッっという間にきれいになる、優れモノです。 買うのは一瞬ですけど、ホームセンターはそれで終わらない。 洗剤コーナーを見ていると、「網戸専用の洗剤もあるんだ」とか「トイレの洗剤もいろいろあるんだな」とか、発見につぐ発見。 今度時間があるとき、夏になる前に網戸掃除しよう。 なんて考えていたり、商品と自分の関係性が、かなり面白い。 その後、園芸コーナーで

    フリーミアムの概念を売場に入れると売上が上がると思う
    scott1115
    scott1115 2015/04/07
    書店は立ち読みができるから売れる。ブティックは試着できるから売れる。昔からみなフリーミアムのシナリオをやっていたわけです。 #店舗 #エクスマ
  • ただお菓子を食べているだけじゃない!

    公開日: 2015/04/04 : 最終更新日:2015/04/05 お菓子のこと, シミズの好きなモノゴトのコーナー, 好きなコト, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子パッケージ, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー 最近 洋菓子店さんに行く機会が増えています こんばんは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。 去年から街の洋菓子店さん向けにお菓子の缶を販売する仕事をはじめたおかげで、今まで以上に洋菓子店さんに行く機会が増えました。 もともと甘いモノは好きなので、仕事にかこつけてケーキやクッキーがべれるのは、楽しくて仕方ありません♪ 洋菓子店さんと一言に言っても、各お店で見た目や雰囲気、お店全体から感じられることは様々で、行くお店ごとにいろんな発見がたくさんあります。 取引のあるお店

    ただお菓子を食べているだけじゃない!
    scott1115
    scott1115 2015/04/05
    ケーキやクッキーは人を笑顔にします。お菓子が売れているというのは、人々がしあわせな、平和な時代なんだな。さまざまなモノゴトに感謝だな。 #真理 #お菓子 #エクスマ
  • ショーウインドウの効果的な見せ方!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 どんよりした曇り空の空港。 フライトまでの待ち時間にこのブログを書いています。 明日もサクラは見れるかな?・・・ ショーウインドウの役割 さて、ショーウインドウってどんな役割があるでしょう? 『売りたい商品を見せる場所』 『売れている商品を見せる場所』 『見せたい商品で足を止めていただく』 『売れない商品を見せて、消化を図る場所』 『商品は入れずにアートを入れて、ブランド価値を表現する場所』 『ショーウインドウを作るくらいなら、開口部分を増やした方が良い。手間も経費もかからないし・・・』 うーん、色んな意見があるでしょうね。 やはり多いのが『売りたい商品を見せる』 でしょうね。 それを魅力的に表現して販売につながれば、効果があったということ。 しかしそれ以外にもこんなつかいかたもあります。 『売りたい商品の機能や素材感や使い方を表現してそれを売る』とい

    ショーウインドウの効果的な見せ方!
    scott1115
    scott1115 2015/04/05
    感情に訴えかけるショーウインドウ。コンバースのバスケットシューズを集積。これは感情的にすげ~~って思うね。画像あり。 #エクスマ #VMD
  • 『この人から買いたい』と思っていただくには・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 お店でお買い物をする時に、 「いらっしゃいませ、どうぞご覧くださいませ」 という様な言葉を良く掛けられる。 先日入ったお店は違いました。 「失礼ですが、そのパンツってスゥット素材ですか?」 と声を掛けられた。 ボクが「ええ」と答えると、 「そうなんですね。パッとみれば普通のスラックスですよね。履き心地が良さそうですね!」 そんな言葉から会話が始まりました。 お互い好きな話をしているときが一番楽しい ! その日、ぼくが入ったのは表参道にある米国ブランドのフラッグショップ。 「最近はスエット素材のパンツが多いですよね。でも裾のリブに抵抗があって、なかなか難しいんですよ」 彼はそう続けました。 「お客様のパンツだと、裾はリブでもないし、ネップも入っていてスェットっぽくなくきちんと見えますよね!」 そこからしばし、ファッション談義。 商品を売り込むことは一切な

    『この人から買いたい』と思っていただくには・・・
    scott1115
    scott1115 2015/03/20
    「いらっしゃいませ」と声をかける店は、きっとこれから少なくなる。だってそういう言葉を言っていると、いつまでたっても「売る側」から脱出できないから。売込みは嫌われる時代って、何度も言っている。 #エクスマ
  • お客様にあなたのお店の存在を知っていただきましょう!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 お店になかなかお客様が入ってくださらない、そんな風に感じることありませんか? そんなときどのように行動していますか? シナリオを考えてみよう! お客様がお店にいらっしゃるまでのシナリオを考えてみましょう。 考え方はこうです。 『誰に、何を伝えて、どうして欲しいのか?』 この、『誰に』、今回は新規のお客様、と想定して考えてみましょう。 新規のお客様にあなたのお店を知っていただく 新規のお客様=あなたのお店をまだ知らない、利用したことがないお客様、と仮定します。 なのでまず知っていただくことが大切。 その為に考えられることはなんでしょう? ・自ら広告(チラシ、雑誌掲載)を打つ・入っている館(ファッションビル、ショッピングモール)の媒体(チラシ、H.P)を利用する。・入っている館のショーウインドウやステージといったVPスペースを借りてディスプレイをする。・お

    お客様にあなたのお店の存在を知っていただきましょう!
    scott1115
    scott1115 2015/03/11
    店を知ってもらって、来店してもらい、購入してもらう。一連のシナリオが大事。シナリオを描いてみよう。 #マーケティング #エクスマ
  • ライフスタイルショップ。その成功の秘訣は“創造力”!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ライフスタイルショップ、まだまだ増えてきていますよね。 もともと、アパレルのウェア中心だったお店が、服飾雑貨のみならず生活雑貨や家具、グリーン(植栽)やカフェまで併設して進化したり・・・ また、元々家具屋さんだったお店がアパレルウェアを置きだした、というパターンもあります。 ライフスタイルショップが支持される理由 さて、ライフスタイルショップ、なぜ消費者に支持されるのでしょう。 そのキーワードはお客様の創造力、イマジネーションをいかに刺激されるか? というところにあると思います。 自分の気になるお洋服を発見したら、その直ぐ近くにソファとテーブルとクッションがあって、なんだかそのお洋服を着た自分がその家具に囲まれた暮らしを想像する。 単に洋服だけを見ているより、遥かにイマジネーションが働くんですね。 その時に気がつくんです。 『あっ、私はこんな洋服が欲し

    ライフスタイルショップ。その成功の秘訣は“創造力”!
    scott1115
    scott1115 2015/03/05
    お客さまの想像力の方向性を決めてあげる店づくり。これが、繁盛している店がやっていること。 #店 #VMD #エクスマ
  • 小学生でもわかるマーケティング 『週刊誌編』

    こんにちは。 大佐です。 JUMPって読んでますか~? マガジンとかでも良いけど。(笑) 少年誌って、30年以上前からの歴史がある。 コミックと違って、発売してからずっと連続でつながってる。 あなたも、JUMP・マガジン・サンデーとか読んだことがあるはずです。 ない人は、凄いガリ勉? 僕は、小学校の時から読んでた。 特にJUMP。 ドラゴンボールとか、北斗の拳とか、面白いのがいっぱいやってた。 (小学生の人は、ワンピースとか、NARUTOって思ってね) でね、週刊誌がなんでずっと売れてるかわかりますか~? 週刊誌がずっと続いてる理由① 僕は、来週が気になるからだと思ってる。 ワンピースにしても、NARUTOにしても、来週が気になるように終わってる。 もし、大事なとこを全部のマンガが書いちゃったら、次につながらない可能性がある。 そう思うんですね。 『こちら葛飾区亀有公園前派

    小学生でもわかるマーケティング 『週刊誌編』
    scott1115
    scott1115 2015/03/02
    次につながる仕組みを考えて、単発で終わらないシナリオを考えること。マーケティングのグランドデザインすることです。 #エクスマ #マーケティング
  • バッグや靴のディスプレイ。便利なアイテムを紹介します!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 バッグやや帽子ののディスプレイに便利なアイテム。 それが有孔ボード。 その名の通り、たくさん孔(あな)が開いているボードです。 パンチングボード、などと呼ばれたりもします。 従来はアメリカの工具屋さんやホームセンターなどで良く使われていたアイテム・・・ とても便利な有孔ボード

    バッグや靴のディスプレイ。便利なアイテムを紹介します!
    scott1115
    scott1115 2015/03/02
    店はやっていないけど、この什器は家で欲しいな。でも、置けないな、広くないから。 #VMD #エクスマ
  • 小野川温泉のかまくら村。メニューと正しい使い方 | 鈴の宿 登府屋旅館

    かまくら村を目指して、関西から♪ 連日の大入り、ありがとうございます。 こんにちは。ラーメン大好き! 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 さて、今日は、遠く関西は兵庫県から米沢にお友達がいらっしゃいました。 数日前からフェイスブックでメッセージいただいておりまして、遠く関西の方も「かまくら村」をチェックしてくださっているんだなぁと感動しました。 ソーシャルメディアにあげていると、知らず知らずのうちに伝わっているもんですね。 サムご夫、ありがとうございました。^^ かまくらでラーメン満喫なう かまくら村の正しい楽しみ方 はじめてかまくらにいらした方と一緒に過ごすと、我々にとっては当たり前のことが情報が足らず、戸惑っている場面がありました。 そこで、今日はかまくら村の正しい楽しみ方をご説明します。 ①空いているかまくらに入る かまくら村のかまくらは4基。 お昼時は込み合います。 空いているか

    小野川温泉のかまくら村。メニューと正しい使い方 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/02/11
    雪が多い観光地のアイデア。その地域の飲食店も繁盛しますよね。お金かからないし。かまくらでのラーメン、なかなか味わえません。 #エクスマ #アイデア
  • 入店率を向上させる為に・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 あなたは自分のお店を外からチェックしてみていますか? 普段お店の中にいると、外からの見え方に気がつかないときがあるものです。 お客さんの視線でお店がどんな風に見えて来るのか? 実際に遠くから歩いてきて確認すること。 コレを習慣にしていきたいですね。 もったいない事例 例えばこんな事例があります。 ショーウインドウ。 正面から見ればこんな見え方。 特におかしくは見えないですよね? でもね、ココの前の通路は幅もせまく、正面からよく見える場所はお向かいのお店の中なんです。 しかもお向かいのお店は和装小物屋さん。 ターゲットが違う・・・ お店の前の通行客の導線をみれば、圧倒的に手前から奥へという流れ。 正面から見えるのは通り過ぎる瞬間に横を向いたときだけ。 なのにどうしてこのディスプレイは正面を向いているのでしょう??? こんな風に変えてみた。 トルソー(ボデ

    入店率を向上させる為に・・・
    scott1115
    scott1115 2015/02/04
    自分の世界だけで考えるのではなく、ちょっと視点や思考を広げてみること。そうしたら自分の販促や店も、客観性で見られるようになる。それだけで大きな気づきがあるのです。 #エクスマ