クレームは情報が少ないから起きる 先日「クレームは聞くな」ということをツィートしたら批判されました。 エクスマでクレームを聞く必要なないと言っているのは、ほとんどのクレームは情報不足から生じているからです。 情報をたくさん発信していると、クレームは減ります。 ほとんどのクレームは聞く必要がなくなるのです。 特に難癖のようなクレームがなくなる。 以前も書いたことがあるし、セミナーでも時々話したことがある事例です。 僕のお客さまに、大きな温泉旅館があります。 そこの温泉は名湯といわれている温泉です。 露天風呂と内湯があり、メインの内湯はとても大きい。 岩風呂で大きな窓に向かっている横長のお風呂です。 窓の外はみごとな落葉樹の森。 たくさんの人が、お風呂にはいりながら、窓外の四季折々の木々を楽しめます。 湯船の窓に向かって左側に源泉が出ている湯口があり、大量の源泉が滝のように流れています。 源泉
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