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中国と交通に関するseatsのブックマーク (2)

  • 中国案採用か…高速鉄道「白紙」一転、計画続行 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ジャカルタ=池田慶太】インドネシアのナスティオン経済調整相は23日、谷崎泰明・駐インドネシア大使との会談で、日中国が受注を争った高速鉄道計画について、計画そのものを見直すとした方針を撤回し、計画続行を伝えた。 課題とされた資金面で中国から新たな融資を引き出し、中国案の採用に見通しがついたためとみられる。 ナスティオン氏は会談後、記者団に「ジョコ大統領の指示で計画続行を伝えた」と述べた。建設にあたり、国庫支出や政府保証はしない考えを強調し、こうした条件を含む日案の採用は難しいことを示唆した。 中国案を支持するインドネシアの国営企業相は先週訪中し、インドネシアの国営銀行が中国開発銀行から30億ドル(約3兆6000億円)のインフラ(社会基盤)融資を受けることで合意した。この一部を民間資金として高速鉄道計画に充てれば、国庫支出や政府保証の必要がなくなるため、中国案採用が有力視されている。

    中国案採用か…高速鉄道「白紙」一転、計画続行 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    seats
    seats 2015/09/25
    唐突な撤回->再開はやはり出来レースだったか。しかし全部持ち出しでやるとかすげえな中国。それだけ生産過剰に困ってるのか自国からジャワ島まで鉄路を貫き通して南半球に人民解放軍を送る野望でもあるのか
  • 中国とタイ、マラッカ海峡回避するため運河を建設へ、メディア「米国の封鎖を破る」 | 新華ニュース 中国ビジネス情報

    中国経済情報を日語で配信!!日新華夏株式会社は新華通信社の独占的販売代理店であり、日国内では唯一正規配信契約を締結しています。 中国とタイは広州でクラ運河協力覚書に調印した。クラ運河プロジェクトは10年がかかり、投資額が280億ドル。開通するとマラッカ海峡に代わり大きな役割を果たすと思われる。寧波海事局公式微博(ウェイボー)が15日に公表した。 台湾サイト「中時電子報」の18日付報道によると、クラ運河はタイのクラ地峡から太平洋のタイランド湾をインド洋のアンダマン海と結ぶ運河で、完工すると、国際海運はシンガポール、マラッカ海峡を通らずに済むため、航程は少なくとも約1200キロメートル短縮され、運航所要時間を2-5日間短縮可能である。10万トン級タンカーで試算すれば、1回に35万ドルの運賃を削減できる。 アメリカのアジア太平洋回帰政策で、アメリカとシンガポールは軍事分野で密接な協力がある

    中国とタイ、マラッカ海峡回避するため運河を建設へ、メディア「米国の封鎖を破る」 | 新華ニュース 中国ビジネス情報
    seats
    seats 2015/05/20
    政治的にやれたとしても、過去に米仏日泰の原爆で掘る案(中止)が出てたとか難工事なんだろうな、国立公園もあるし雨多いし。ロブスタ種コーヒーが名産か飲みたい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%9C%B0%E5%B3%A1
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