リクルートにはエンジニア出身の転職者も多いが、大宮英紀もそのひとり。大学工学部を卒業後に大手SI企業に入社した彼は、主に金融機関の基幹系システムを構築していたSEだった。 弊社に転職したのは2007年。近年では宿・ホテルの予約サイト「じゃらんnet」のシステム開発などに従事していたが、グルーポンを代表とする米国でのフラッシュマーケティングを知り、日本でもできないかと考えた。今年5月のGW明けのことだ。 「私を含めた仲間3人で集まり、まずは情報収集から始めました。そして、実際に使ってみました。購入したのは『ゴルフレッスン』で2人分が6000円、正価の半分以下でした。ここまで安くなると行きたくなりますし、友達に『一緒にどう?』と誘える金額です。これは面白いサービスだと実感しました」 米国で話題となっていたため、ネットで調べるとその仕組み、売り上げ、商材、エリアなどが載っていた。そこで大宮が感じ