タグ

整理に関するsenecaのブックマーク (6)

  • 【整理術】「かんたん3分!かしこい整理術」から学んだ7つのポイント : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、当ブログ定番の(?)「整理術」のご。 装丁が、同じ整理術であるこのに良く似ているのですが、それは置いといてw 内容的には、「机の上」「情報」「時間」の各項目の「整理」についてそれぞれ言及。 今回は付箋を貼った中から、特に注目したい7つのポイントについて取り上げてみたいと思います。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】プロローグ まず最初に「考え」を整理しよう そもそも「何のための整理」か、考えてみる 整理は「整頓」でも「清掃」でもない ほか 第1章 「かしこい整理」7つのポイント―どんな場合でも使える共通のコツ! どう収めるかではなく「どう使うか」を考える 整理には多少の「あそび」をつくっておく ほか 第2章 デスク回りを整理する―「仕事ができる空間」のつくり方 デスクをビジネスのベース(基地)に変えよう 周囲1メートルは「分類しない」で整理する

  • クリエイティブになるための整理法! | ライフハッカー・ジャパン

    アメリカの大物セレブ、コメディアンのジョアン・リバースは、整理整頓の達人でもあります。というのは、なんと自分のジョークを分類して保管しているのです! ジョアンは「この中は全部、私のジョークです。ここ30年分のジョークがあるわ。何かジョークを思いつくたびに、それを覚えておくようにして、このカードに書いて、分類して入れておくのよ。」と語っています。プロとして準備が大切なんですね。 アーティストというと、クリエイティブになるために、まわりはちょっと片付いてなくても仕方ない、という風潮があるけれど、実は、多くのアーティストが、自分のアートのために整理整頓をきちんとしているんです。 整理整頓は、何か直感が働いた時のための準備の1つです。何かを思いつき、作り出そうと思った時にすぐに始められるために、整理整頓をしておけばそのための空間ができているし、自分の頭の整理もクリアにできます。 また、振付師のトワ

    クリエイティブになるための整理法! | ライフハッカー・ジャパン
  • 片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる悪循環から脱却するコツ | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓のコツを紹介するブログメディア「Unclutterer」では、モチベーションやプロセスなどの観点から、整理したはずの部屋が散らかっていく原因を探り、これを改善するコツについて述べています。 まず、部屋が散らかっていくのは、整理整頓自体をあきらめてしまうからだと指摘。部屋が散らかり始めたら、初心と基ルールに戻って、地道に取り組み続けることが必要だと述べています。また、最初から完璧を追求することも、かえって害だとか。最初から「整理整頓のプロ」になろうとせず、「訓練」を重ねていくことで、徐々に片付け上手になっていくものだそうです。また、「片付けなきゃ」という意識がストレスになるのであれば、真逆のアプローチとして、あえて数日、部屋を思いっきり散らかった「カオス」状態にしてみるのも、ときには効果アリだとか。 この記事では、これらの事態に陥らないためのポイントとして、以下の5点を挙げています

    片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる悪循環から脱却するコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 整理を始める前に考えたいこと ~汝自身を知る~ | シゴタノ!

    国内文房具大手メーカーのコクヨのウェブサイトに「コクヨのヨコク」という面白いページがあります。その中にある「「整理」と「整頓」の違いを考えることから掃除は始まる」というページから少し引用してみます。 「整理」とは理をもって整えること。理とは、論理、体系のことです。仕事を体系化して、必要な位置に必要なものが配置されていれば、手と頭が連動して最短距離を動き、無駄なものを触ることもありません。散らかる率はぐっと下がるはず。 (中略) 優れた料理人は必要なものを最適な位置にスタンバイさせていて、使ったらそこに戻す。てきぱきと作業は進み、キッチンが散らかる間もなく、美味しく見た目も美しい料理が仕上がっていきます。料理にはどんな順序で何が必要になるか、シェフの頭に体系が叩き込まれているからです。 今回は「整理」について考えていきたいと思います。 そもそも整理とは 整理整頓という言葉はよく使われます。同

  • 収納のコツから本棚の作り方まで!「本・雑誌」の整理術 - はてなニュース

    ついつい増えすぎてしまうや雑誌。しまう場所がなく、部屋が散らかる原因になっている人も多いのではないでしょうか?今回は収納のコツからを必要以上に増やさない方法、棚の作り方まで、「や雑誌の整理術」をご紹介します。 ■「の整理」、みんなはどうしてる? まずは他の人たちがどうやってを整理しているのか、色々なアイデアを見ていきましょう。 ▽「の整理」で悩んでる人の人力検索での質問集:[俺100] ▽棚のの整理はどうしてる? これはという必殺の片付け方法をおすえて。:アルファルファモザイクだった の整理に関する様々なアイデアが集まっているこちらのエントリー。の収納については、次のような方法をとっている人が多いようです。 分類してダンボールやブックケース、カラーボックス等に入れる。(数が多い場合は書籍管理ソフトを使う) 天井ぎりぎりまで空間を有効活用できる「タワー型」の棚を使う。

    収納のコツから本棚の作り方まで!「本・雑誌」の整理術 - はてなニュース
  • 仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース

    昨年の仕事納めの際には、ごちゃごちゃしたデスクまわりの掃除に苦労した人も多いのではないでしょうか?新しい年を迎え、せっかくならすっきり整理された机で気持ちよく仕事をしたいですよね。そこで今回は、「デスクまわりの整理術」についてのエントリーを集めてみました。 ■机はあなたの心の鏡? まずはキレイなデスクまわりをキープするために、普段から心得ておきたいポイントを確認しましょう。 ▽仕事がはかどるデスク周りの整理術 Office&Money シティウェーブ京都 こちらでは、「デスク美人になるための5ヵ条」として以下の項目を紹介しています。 机の状態は“心の鏡”なり 「捨てられない」は悪いクセ 作業のミスを防ぐポイントは“見える化”にあり! 防ぎたい!収納のリバウンド 収納上手は時間管理も上手 必要なものがどこにあるか分からないごちゃごちゃしたデスク周りは、作業のミスや時間のロスにつながってしまう

    仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース
  • 1