2016年2月23日のブックマーク (25件)

  • 号泣元県議 聞こえないポーズ検察が制止 「その格好、もういいです」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    政務活動費をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた、“号泣県議”こと元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)の第2回公判が22日午後、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれた。 前回1月26日の初公判に続き検察、弁護側双方による被告人質問が行われた。前回は「右耳でないと言葉の意味が理解できない」と、左側にいる検察官の方向に窮屈なまでに体をひねって右耳を向ける“新型・聞こえませんポーズ”を繰り出した野々村被告だったが、この日は、証言台の前に座り、特段おかしなポーズは見せずに「記憶にありません」「分かりません」と連発していた。 ただ検察側が、取り調べ時に、調書への署名を拒んだことを問い、質問が“微妙”な内容に入ると「今の精神状態では、一部の言葉の意味が分からず、右耳を集中させますので、もう1回質問をお願いします」と、体をぐるりとひねって、左側にいる検察官に右耳を向けた。 これに検察官は「その格好は

    号泣元県議 聞こえないポーズ検察が制止 「その格好、もういいです」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
  • 介護疲れで妻殺害容疑の夫 逮捕後に食事拒み続け死亡 NHKニュース

    今月5日、埼玉県小川町の住宅で無理心中を図ろうと77歳のを殺害したとして、83歳の夫が逮捕されましたが、夫は逮捕後、事をとることを拒み続け、23日、入院していた病院で死亡しました。 警察によりますと、國崎容疑者は調べに対して、「認知症のの介護に疲れ、無理心中を図った」などと話していたということです。 警察によりますと、國崎容疑者は逮捕後にはほとんど取り調べに応じず、事もとらなかったため、警察は医師と相談したうえで今月17日、町内の病院に入院させていました。しかし、入院後も事をほとんどとろうとしなかったため、点滴などで栄養補給をしていましたが、23日午前10時ごろ病院で死亡が確認されました。 國崎容疑者を留置していた小川警察署は、「人はほとんど何も話さなかったので、なぜ事をとることを拒み続けたのか理由は分からない。警察としても事をとるよう説得していただけに、このような結果とな

    介護疲れで妻殺害容疑の夫 逮捕後に食事拒み続け死亡 NHKニュース
  • 戦略の父ハンニバル将軍の軍事戦略論をビジネスパーソン向けにやさしく解説

    1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日図書館協会)など。 いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊 ダイヤモンド社は2013年5月1日に創立100年を迎えることになりました。雑誌を追う形で始まった書籍事業も、ビジネスジャンルを中心に刊行点数は1万点を優に超えています。 書籍は、その時々の経済環境や流行など世相を色濃く反映しているものが多数を占めますが、時代を超えて読み継いでもらいたい名著が、私達の書棚にはたくさん並んでいます。 連載は100周年を記念し、普遍の名著と呼ばれる作品から、今だからこそ読みたい隠れた名作まで、有名無名織りまぜた100冊を紹介していきます。ダイヤモンド社が誇るベテラン執筆陣

  • LOGLY lift | ネイティブ広告サービス

    LOGLY liftとは? LOGLY liftは国内初のネイティブ広告プラットフォームです。 媒体のデザインに統合し、ユーザー体験に合わせた広告配信を実現します。 ネイティブ広告についてもっと詳細に知りたい方は、LOGLYブログの「ネイティブ広告とは何か?」をご覧ください。 また「ネイティブ広告に期待できること」の資料も無料でダウンロードいただけますので、こちらもご覧ください。 - Technology - 独自のコンテキストマッチ技術を用いて関連性の高いメディアへ配信が可能です。 ブランドリフト、再訪問率向上、ポジティブな態度変容が期待できます。 ネイティブ広告配信において 圧倒的パフォーマンス どのサイトが何について 言及しているのか把握 特定キーワードの出現回数に 依存せずに文書の質を把握 微妙なニュアンスの文書でも的確に 内容を把握することができる 特許技術を利用した 広告配信

    LOGLY lift | ネイティブ広告サービス
  • Web集客ならイノ・コード – Web集客コンサルティングのイノ・コード

    アクセス数が伸びない サイトを開設し、SNSのアカウントを開設。無料のブログサービスも利用しているが、アクセス数が増えなくて困っている。

    Web集客ならイノ・コード – Web集客コンサルティングのイノ・コード
  • 広瀬信輔(ひろせしんすけ)|デジタルマーケティングラボ

    経歴 1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。新規事業開発にも携わる。2015年、株式会社イノ・コード 取締役 CMOに就任。 また、自身が運営するマーケティング情報メディア「Digital Marketing Lab」にて、フリーのマーケティングコンサルタントとしても活動。2017年、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する、ディーテラー株式会社を創立。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。 2021年、公正取引委員会 デジタルスペシャルアドバイザーを受嘱。デジタル市場における競争政策の的確な運営のために活動。 イベント出演/講演/執筆/取材協力

    広瀬信輔(ひろせしんすけ)|デジタルマーケティングラボ
  • 大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)

    私の会社では、約2~3年前から、数百ページ以上で構成される(アフィリエイトサイトとしては)比較的大型なメディアを構築する試みを行っています。それより前は、50ページ前後の中規模サイトを複数作るスタイルでした。 もちろんアフィリエイトにおいてベースとなる考え方は、大規模であっても、中規模であっても、何も変わっていないのですが、ページ数が数百ページを超えるようなサイトになると、サイト構造や、コンテンツ制作の運営体制など気にしないといけない領域が増えるというのと、1つ1つの作業に、より高い精度が求められるという実感があります。 これから書く内容は、2、3年間そのようなメディアを運営してきて個人的に感じたこと、また日々心がけていることをまとめたものです。結構なボリュームになるので何回かに分けてお届けしようと思います。 また、あくまでうちの会社の話なので、1つの事例として捉えてもらえたらと思います。

    大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)
  • 2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    ●総広告費は6兆1,710億円、前年比100.3% ●4年連続でプラス成長 ●インターネット広告費が、二桁成長でけん引 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は2月23日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2015年(平成27年)日の広告費」を発表した。 2015年(1~12月)の日の総広告費は、景気が足踏み状態の中、6兆1,710億円、前年比100.3%となり、4年連続で前年実績を上回った。 2015年の広告費の特徴 1.2015年の総広告費は、ミラノ万博、企業業績の大幅な伸長、所得増への期待があったものの、前年の消費増税前の駆け込み需要や「ソチオリンピック2014」、「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」開催に伴う反動減、海外経済の景気減速や個人消費の伸び悩みなどが影響し、通年で前年比100.3%となった。 2.媒体別にみると、「新聞広告費」(

    2015年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • Rettyの口コミ投稿数が220%増! 成功の裏にはユーザーとの対話を重視するUXデザインチームがあった | インタビュー

    人気以外の基準で飲店探しができ、“行って良かった”お店が見つかることがコンセプトだという日最大級の実名型グルメサービスRetty。「サービスを通じて、お店を見つけてもらって、おいしかった、楽しかった」までデザインするのがRettyのデザイナーのミッションだという。また、思い切ったUI変更によって口コミ数が220%増したという。そのミッションに対し、どのようにデザインをしているのか、思い切ったUI変更ができる秘訣などデザイナーの近藤氏に聞いた。 ――「行って良かったお店が見つかる」というコンセプトにおいて、デザインチームの目標や社内での立ち位置を教えてください。 デザインチームの目標としては、ユーザーさんが求めるゴールまで、より良い方法で導くことです。そのため、そのゴールまでにどんなシナリオがあるのかやゴールまでの行動がスムーズに達成できるかを考えて分析や企画を立てて、それをUIに落とし

    Rettyの口コミ投稿数が220%増! 成功の裏にはユーザーとの対話を重視するUXデザインチームがあった | インタビュー
  • Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグルは、インターネット広告の効果を「ブランド認知」「広告想起」「検索上昇率」といったブランドリフト指標で効果測定できるサービスを提供している。その名も「Google広告 ブランド効果測定」。 しかも、「さすがグーグル」という洗練された仕組みで実現されており、調査会社に依頼しなくても、しかも無料で、適切なターゲットを自動的に調査でき、しかも数日で結果がわかるサービスだ。 ネット広告の効果を、CTRやCPAなどの刈り取り指標“だけ”で測るのは、おかしい 広告を見てもらうことによるブランドリフト効果があるはずだ ブランドリフト効果を活用することで、ファネルの上部にいる潜在顧客への働きかけを強化できる ――そう信じている広告業界の人(筆者を含め)にとって、このサービスの洗練された仕組みは、僥倖のはずだ。 グーグルで「Google広告 ブランド効果測定サービス」を担当する中村全信氏とユリ・ウェン

    Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目
  • iCON CAST ~ YouTuber と企業を繋ぐアイコンキャスト ~

    今の動画広告に満足してますか?動画広告を始めたいけど、企画から制作までの時間・労力・費用が心配動画広告は既に実施していて、再生はされているが最後まで視聴されていないかも当に自社のサービスや商品にマッチしたターゲットに配信されているの? そんなお悩みや不安がある方へ……今、YouTuberのコラボ動画が注目されています!YouTuber(ユーチューバ―)ってご存知ですか?YouTube上にチャンネルを持っていて、� 定期的に動画配信をしている人たちのことをいいます。 彼らのチャンネルにはそれぞれ「ファン」が存在し、好きなYouTubeチャンネルをお気に入り登録しているので、� PCからスマホからいつでも動画視聴を楽しんでいます。 そんなある一定数のファンを持つ「YouTuberとのコラボ動画」が、今注目されています。 「YouTuberとのコラボ動画」では、TrueView広告等とは違い、

    iCON CAST ~ YouTuber と企業を繋ぐアイコンキャスト ~
  • 「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた”教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」

    過去の名作ゲームの企画書を見てもらいながら開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載2回めとなる今回は、人気シリーズ『桃太郎電鉄』を長期にわたって手がけてきた、さくまあきら氏に『桃鉄』誕生秘話を聞いた。 『桃鉄』といえば、放課後に友達の家に集まって遊んだり、あるいは大学時代にサークルの部室で遊んだり、という記憶が誰しもあるような、”国民的ゲーム”の一つ。しかし、そのゲームデザインについて真剣に語られることは、あまりにも少ない。 ボードゲームに鉄道の要素を盛り込んだシステムが人気を博した『桃鉄』は、シリーズ累計売上1,500万を超える。第1作目『桃太郎電鉄』が1988年に登場して以来、携帯アプリ・ボードゲームも含め、39ものタイトルを展開してきた。画像は2008年発売の『桃太郎電鉄20周年』。 一方で、制作者のさくまあきら氏は、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏や『俺の屍を越えてゆけ』の

    「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた”教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」
  • なぜ店員は「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」というふうに語尾を「~」で伸ばすのか?|京都のマンドリル|note

    ある日、いつものようにコンビニに行くと、まるで雷に打たれたかのように、あることが気になり始めた。 それは・・・ 「いらっしゃいませ~」 「ありがとうございました~」 という掛け声である。 これらはコンビニや飲店に行くと必ず聞く掛け声だ。 気になったのは掛け声そのものではない。 これらの掛け声に高確率で含まれている 「~」 と伸ばす語尾だ。 コンビニや飲店だけでない、高校野球の試合後の掛け声も「あした~!(ありがとうございました)」というふうに「~」が入っている。 この「~」は一体何なのか・・・? 私なりに考えてみた。 ◆ まず、「~」は息を吐いている状態を指す。 「息を吐く」という言葉は慣用句にもあるが、「苦しみや緊張から解放される」「ホッとする」という意味である。 普段の会話での応用としては「忙しくて、息を吐く暇もないよ・・・」というふうに使われる。 つまり、コンビニや飲店でお客さ

    なぜ店員は「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」というふうに語尾を「~」で伸ばすのか?|京都のマンドリル|note
  • 社長の僕が、率先して会社に通勤するのをやめてみたら? | サイボウズ式

    自宅などオフィス以外の場所で働く「リモートワーク」を認める企業が徐々に増えていますが、それでも“月に何度まで”といった制限がついているケースが大半でしょう。� 「社員全員がリモートワーク主体に」と、ワークスタイルの大変換を実現したのが、倉貫義人氏が率いる株式会社ソニックガーデン。倉貫氏は、『リモートチームでうまくいく』で実際、どのようにリモートで働いているのかを詳しく述べています。 これに興味を示したのが、『チームのことだけ、考えた。』を刊行し、ワークスタイル転換の必要性を強調しているサイボウズの青野慶久社長。なぜ今、リモートワーク導入が求められるのか、成功させるには何がポイントになるのか。活発な意見を交わします。

    社長の僕が、率先して会社に通勤するのをやめてみたら? | サイボウズ式
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 東京駅構内で迷わずサッと買える!絶対はずさない東京の菓子土産10選 - ippin(イッピン)

    東京駅構内にはお土産がたくさんあって何にしようか迷ってしまい、東京駅の中をぐるぐる廻り巡ってしまう方も多いのではないでしょうか。帰郷する方も観光に来る方も多く利用する東京駅構内で購入できる人気のお土産をセレクト!せっかくのお土産ですし、喜んでもらえてセンスいいものを選びたいですね! 東京ステーションホテル、TOKYO Me+(トウキョウミタス)東京駅一番街、大丸東京、エキュート東京、グランスタなどから時間がない中でも、東京駅でパパッと買えちゃうお土産を紹介します♪ 東京ステーションホテル 丸の内南ドーム内2階にあるTORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)で販売しているのが、このTORAYA TOKYO限定パッケージ 小形羊羹。パリ在住の画家、P.ワイズベッカー氏が描きおろした東京駅丸の内駅舎をモチーフにしたここTORAYA TOKYO限定パッケージです。 「知る人ぞ知る限定品ですから

    東京駅構内で迷わずサッと買える!絶対はずさない東京の菓子土産10選 - ippin(イッピン)
  • なんという才能のムダ使い!どんな画像も映画のポスターにしてしまうコラージュ職人がすごい

    海外の画像掲示板「reddit」のユーザー「Your_Post_As_A_Movie」さんはその名の通り、どんな画像も映画のポスター風にコラージュしてしまう職人さん。 もともとセンスある写真はもちろん、日常の何気ない風景を写した写真であっても、ちょっと見てみたくなるような映画のポスター風に変えてしまう。 元画像に合わせた映画タイトルが面白かったり、いかにもな俳優をキャスティングしていたり。ありがちなキャッチコピーも面白い。 【関連】 プロットめちゃくちゃだけどちょっと見たいかも?映画の中にゴジラを登場させた、無理矢理な映画ポスター14枚 【画像】こんなジブリなんて見た……いかも?洋風アレンジしたジブリ映画のポスター画像7枚 【画像】ある意味怖い。コレジャナイ感漂う、ガーナの手描き映画ポスター24枚 職場で居眠りした結果、コラ画像の素材となってしまった男 写真24枚 1. 2. 3. 4.

  • 【対談】滋賀県琵琶湖畔の未来のかたちを語ってみよう。VOID A PART共同代表 牧貴士×川井操|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア

  • NPSの日本導入事例/活用事例:当社で実行した10施策とNPSの1年間の月次推移 - 出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ

    当社では、経営の最重要指標の1つとして、NPS(ネットプロモータースコア)を導入・モニタリングしています。 1年近くNPSのモニタリングを続け、NPSを改善させるべく、いろいろ施策を講じてきました。振り返ってみると施策の数は10を越え、いい機会ですので、NPS活用事例・導入事例としてまとめようと思います。 【当社のビジネス】 個人向けの安価な出張シェフサービスの「マイシェフ」、出張レストランサービス「マイシェフクイック」を提供しています。 ■マイシェフ シェフが "材を調達・持参し"、"出張して調理し"、"キッチン片付け" します。1人分4,000円〜6,000円。この料金に 材費、出張費、交通費、消費税、サービス料を含みます。出張シェフサービスです。 ・マイシェフHP:https://mychef.jp/ ■マイシェフクイック レストランのコース料理をご自宅にて提供します。当社の出張

    NPSの日本導入事例/活用事例:当社で実行した10施策とNPSの1年間の月次推移 - 出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ
  • 星野リゾート公式サイト

    星野リゾート公式サイト
  • お客様は神様と考える輩が街と店を退屈にさせることについて - dressing(ドレッシング)

    人はフランス料理にしろイタリアンにしろ、オープンキッチンにカウンタースタイルの店が好きで、居酒屋でも焼肉・ホルモン店でもお好み焼き屋でもテーブル席に着くよりカウンターを選ぶ人が多いように思う。 繁盛している立ち吞みなどで、知らない人が隣合わせとなり、ときには「ダークダックス立ち」をするカウンターは、最もパブリックな飲スタイルである。 パブリックというのは、誰もが思い思いのことができることではない。 有名な串かつ「ソース2度づけお断り」の例にもあるように、そこでは常連・一見問わず、ある種のルールというか、カウンターに並ぶみんなが気持ち良く飲みいできることが要求されて当然だ。 カウンタースタイルの店で時折、「この店、何だかいやだなあ」と思ったりすることになる原因は、カウンター内にいるマスターや料理人などのスタッフの接客やサービスについてではなく、自分と同じようにカウンターに陣取る他人で

    お客様は神様と考える輩が街と店を退屈にさせることについて - dressing(ドレッシング)
  • 日本のアイドル文化を世界へ発信するプロジェクト「KAWAII LAB.」を発足|ASOBISYSTEM

    STORE ABOUT COMPANY PROFILE CONTACT ADDRESS ASOBIFACTORY, 3-21-8, Jingumae, Shibuya Ku, Tokyo 150-0001

    日本のアイドル文化を世界へ発信するプロジェクト「KAWAII LAB.」を発足|ASOBISYSTEM
  • 京都に創館!宿泊できる雑誌であり、編集できるホテルでもある空間メディア

    長い歴史とこれからの可能性。 ローカルとグローバル。 個人商店と大企業。 伝統産業と最新テクノロジー。 そしてビジネスとカルチャー。 表面的には相反する事柄が、絶妙のバランスで融け合っている街京都に、見る、触る、使う、買う、泊まる。五感をフルに使ってカルチャーを体験できる空間をつくります。 ■創館特集は、特集「を体験する」 を読む。を観る。を贈る。を呑む。に飛び込んでを浴び尽くす、好きによる好きのための体験をご用意します。 岩崎が昔住んでいた、東京は駒沢にある書店「スノウショベリングブックス」とコラボレーションする特集。いつ行っても背中をポンと押される感覚になる、世界で1番かっこいい屋さんです(岩崎調べ)。最初の特集は、マガザンをやるきっかけにもなったこの屋さんと一緒にやろうと決めていました。 以下が、この特集でご提供する予定のサービス一例です。 1.【一般開放】タ

    京都に創館!宿泊できる雑誌であり、編集できるホテルでもある空間メディア
  • 「身も心もボロボロ」に ある起業家が「高い授業料」払い学んだコト【社長のお悩み相談室】 - ライブドアニュース

    2016年2月10日 11時54分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ある若手起業家が、家から評価されていたが追い込まれた 当初、ベンチャー・キャピタルが可能性に賭けて支援してくれた 事業の状況が悪くなると、借金取りより強硬に資金を返せと迫ってきたという 3年前に人を介して知り合った30代の若手起業家M氏が突然、「元銀行員の大関さんに相談したいことがある」と私を訪ねてきました。 初対面の時、「弊社は起業から2年、私が考案したWEBを活用した新たなビジネスが家の皆さんから評価され、先行きが見えてきました。上場に向けて、社内整備等で相談させて頂くことがあるかもしれませんので、よろしくお願いします」と話していたM氏。当時、彼が忙しそうにしていたのはもっぱら、ベンチャー・キャピタルからの出資を引き出す事業計画の作成でした。 「どんどん支援してくれる」ベンチャー・キ

    「身も心もボロボロ」に ある起業家が「高い授業料」払い学んだコト【社長のお悩み相談室】 - ライブドアニュース