2015年3月9日のブックマーク (25件)

  • 稼ぐ種がない…なぜ今、金融業界再編加速なのか?奪い合うパイ自体の縮小への焦り

  • マキタスポーツが毎回マドンナ迎える連ドラ『PANIC IN』、制作陣にSABU、木村好克ら | CINRA

    マキタスポーツ主演の連続ドラマ『PANIC IN』が、4月10日からBSスカパー!で放送される。 今年1月からスタートしたスカパー!のオリジナル連続ドラマ企画の第2弾となる同作は、様々なパニック映画、アクション映画などのオマージュをちりばめた作品。職を転々とする43歳独身の車田寅雄が、職場や通勤中に遭遇するバスジャックや未確認生物、テロリストなどに立ち向かう姿が、笑いや人情などを交えながら描かれる。また、各回ごとに登場する「マドンナ」役も見どころとなる。 全10話で構成され、各話の制作陣には映画『くそガキの告白』の鈴木太一、映画『KG カラテガール』の木村好克、ドラマ『コドモ警視』の脚で知られるますもとたくや、新作映画『天の茶助』の公開を6月27日に控えているSABU、劇団「ヨーロッパ企画」の永野宗典が名を連ねている。主題歌はDar'k~nessことマキタスポーツがボーカルを務めるヴィジ

    マキタスポーツが毎回マドンナ迎える連ドラ『PANIC IN』、制作陣にSABU、木村好克ら | CINRA
    sexmachinegunmu
    sexmachinegunmu 2015/03/09
    マキタスポーツが毎回マドンナ迎える連ドラ『PANIC IN』、制作陣にSABU、木村好克ら - movieニュース : http://t.co/f2SaO1KKGb
  • 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』はいかにして、3Dテクノロジーで完璧なる2Dの表現を可能にしたか?【GDC 2015】 - ファミ通.com

    これが3Dグラフィックとは、まさに驚愕 2015年3月2日~6日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015が開催された。 開催最終日の3月6日に行われた、アークシステムワークスの3Dアーティストである村純也氏によるセッション“GuiltyGearXrd's Art Style : The X Factor Between 2D and 3D”は、同社の最新作『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』のアートスタイルの秘密に迫るというもの。アークシステムワークスといえば、2D格闘ゲームの雄であり、『ギルティギア』シリーズと言えば、その代表格。最新作である『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザ

    『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』はいかにして、3Dテクノロジーで完璧なる2Dの表現を可能にしたか?【GDC 2015】 - ファミ通.com
  • 1回で6000円買う高齢者も 移動スーパー「とくし丸」が救う「買い物弱者」 – SNN(Social News Network)

    2015年3月3日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)は、大手スーパーやコンビニに押されて苦境に立たされている地方の中小スーパーの、生き残りをかけた取り組みを追った。「下りのエスカレーターに乗っている感じ。(売上は)毎年落ちていった。もう会社が潰れるのではないかと」そう話すのは、和歌山市を中心に3店舗を展開する小さなスーパー、サンキョー社長の石原達夫さん(69歳)だ。「今までは守ってばかりでジリ貧。どこかは攻めなければ」と厳しい表情で話し、幹部社員を招集していた。地域のコミュニケーションの場にも攻めの一手として目をつけたのが、徳島で生まれた「とくし丸」という移動販売の仕組みだ。地域のスーパーと契約して、地区ごとに週2回、個人宅の玄関先に専用の小型トラックで訪問する。この事業を任されたのは、入社18年目の御所隆さん(35歳)だ。石原社長が視察に訪れると、商品をぎっしり詰めた小型トラックに近

    1回で6000円買う高齢者も 移動スーパー「とくし丸」が救う「買い物弱者」 – SNN(Social News Network)
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    sexmachinegunmu 2015/03/09
    1回で6000円買う高齢者も 移動スーパー「とくし丸」が救う「買い物弱者」 – SNN(Social News Network)
  • [GDC 2015]LucasArtsの名作アドベンチャー「LOOM」はいかにして生まれたのか。生みの親が語る入社の経緯や開発秘話

    [GDC 2015]LucasArtsの名作アドベンチャー「LOOM」はいかにして生まれたのか。生みの親が語る入社の経緯や開発秘話 ライター:奥谷海人 1980年代後半から1990年代前半にかけて「Maniac Mansion」や「The Secret of Monkey Island」などを生み出し,「King’s Quest」などを擁するSierra On-Lineと競い合うようにアドベンチャーゲームをリリースしていたLucasArts Entertainment(当時はLucasFilm Games)。GDC 2014では,創業メンバーが集合しての座談会が開催されたことを記憶している読者もいると思う。今回は,LucasArtsでは外様的な人物でありながら,強烈な作品として多くのゲーマーの記憶に留められている「LOOM」を開発したBrian Moriarty(ブライアン・モリアティ)氏

    [GDC 2015]LucasArtsの名作アドベンチャー「LOOM」はいかにして生まれたのか。生みの親が語る入社の経緯や開発秘話
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    sexmachinegunmu 2015/03/09
    [GDC 2015]LucasArtsの名作アドベンチャー「LOOM」はいかにして生まれたのか。生みの親が語る入社の経緯や開発秘話 - http://t.co/kLHf6FSbot
  • 「イスラム国」また…2000年前の古代遺跡を破壊か 

    イラク政府は、過激派組織「イスラム国」が、ユネスコの世界遺産に登録されているイラク北部の遺跡を新たに破壊したと発表しました。 AP通信などによりますと、イラク政府は7日、イスラム国が支配する北部の都市モスル近郊にあるハトラ遺跡を破壊したと発表しました。ハトラ遺跡は約2000年前に栄えた古代都市で、ユネスコの世界遺産に登録されています。ハトラ遺跡の付近に住む住民らは7日朝に大きな爆発音を2回聞き、ブルドーザーが遺跡を破壊するのを目撃したということです。これを受けて、イラクの観光・遺跡省は8日、国連安全保障理事会に対し、イスラム国の破壊行為をやめさせるための十分な行動を取っていないと批判しました。

    「イスラム国」また…2000年前の古代遺跡を破壊か 
  • トム・ハンクス主演/コーエン兄弟脚本/スピルバーグ監督の新作タイトル決定!|シネマトゥデイ

    名優トム・ハンクス×巨匠スティーヴン・スピルバーグ×ジョエル、イーサン・コーエン兄弟 - Kevin Mazur / WireImage / Getty Images(左上)、Ian Gavan / Getty Images(右上)、John Lamparski / WireImage / Getty Images(下) ハリウッドの人気俳優トム・ハンクス、巨匠スティーヴン・スピルバーグ、そしてコーエン兄弟がタッグを組んだ話題作のタイトルが、『ブリッジ・オブ・スパイズ(原題)/ Bridge of Spies』に決定した。プロデューサーのマーク・プラットがThe Daily Pennsylvanianのインタビューで明らかにした。 トム・ハンクス×スピルバーグ!『ターミナル』フォトギャラリー 作は、ディズニーの傘下タッチストーン・ピクチャーズの下で製作されている作品。これまでトムがスピル

    トム・ハンクス主演/コーエン兄弟脚本/スピルバーグ監督の新作タイトル決定!|シネマトゥデイ
  • 軽いぞ。ネット中毒歓喜の新ブラウザ「Vivaldi」

    軽いぞ。ネット中毒歓喜の新ブラウザ「Vivaldi」2015.03.09 07:0011,983 satomi モザイク、ネットスケープ、IE、FireFox、Safari、Chromeときたブラウザ戦争に、Operaの灰から生まれたパワーユーザー用ブラウザ「Vivaldi」が参戦です。早速使ってみました! ファンの間では、独自開発のレンダリングエンジンPrestoを放棄した数年前の段階で最強ブラウザ終焉と惜しまれたOpera。このVivaldiでは、Operaのパワーユーザー向け機能(タブスタック、豊富なキーボードショートカット、ページ内メモとり機能ほか多数)の復活を目指しています。 今出ているのはテクニカルプレビュー版なので、バギーだし、使えない機能も若干ありますが(サイドバー、メールクライアントなど)、使えるところを触ってみただけでもサクサクで、これはパワフルなネットブラウジングマシ

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  • 「ワールドトリガー」 組織として戦うということの難しさと強みを中学生でも分かりやすいように丁寧に描いてくれている傑作 - 頭の上にミカンをのせる

    最初の2巻分くらいはまだおもしろくなかったです。ですが3巻からやたら面白くなってきてすっかりハマってしまいました。今期アニメでは「蒼穹のファフナーEXODUS」がめっちゃ面白いと思っているのですが、その作品と並んで今かなりオススメしたい作品です。 ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介集英社Amazon al.dmm.com 序盤 正体がわからない外敵、味方のはずだけど胡散臭い組織 最初は「真面目がとりえの普通の青年と、そもそも人間とは違う常識を持つゼノグラシアとのダブル主人公コンビ」みたいなところがウリなのかな、くらいに思ってました。3巻の中盤まで読んだ時に書いた感想ってこんなん。 あんまりおもしろくない読み方だとは思うけど、この作品の「街とネイバーの対立」は「若者とか地方」の閉じた世界と「大人・グローバル」の世界との対立関係のメタファーみたいに受け止

    「ワールドトリガー」 組織として戦うということの難しさと強みを中学生でも分かりやすいように丁寧に描いてくれている傑作 - 頭の上にミカンをのせる
  • ファミマ、サンクス飲み込みで業界に“玉突き”再編勃発か ローソンのポプラ買収観測も

    コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートと同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)が経営統合に向け協議していることが先週、明らかとなった。3月中の合意を目指す。 統合によりファミマとサークルKサンクスの店舗総数は1万7599店となり、セブン-イレブン・ジャパン(1万7277店、いずれも1月末時点の店舗数)を上回り、業界トップに立つ。全店売上高でファミマ・サークルKサンクス連合はセブンに1兆円近い差をつけられているが、業界2位のローソンを9000億円近く上回る。店舗数でトップ、売り上げで第2位の巨大グループが誕生することになる。 課題はサークルKサンクスの看板をどうするかだ。2010年にファミマがエーエム・ピーエム・ジャパンを吸収した時は、時間をかけてam/pmの看板をファミマに掛け替えた。もう一つの課題は、ユニーGHDの売り上げの8割を占めるス

    ファミマ、サンクス飲み込みで業界に“玉突き”再編勃発か ローソンのポプラ買収観測も
  • 「シンプルで完璧なゲームだ!」海外で賞も獲得した日本発のカードゲーム『ラブレター』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

    2015年03月08日21:30 「シンプルで完璧なゲームだ!」海外で賞も獲得した日発のカードゲーム『ラブレター』に対する海外の反応 カテゴリゲーム sliceofworld Comment(61) ボードゲームデザイナー、カナイセイジ氏がデザインした『ラブレター』というゲームがあります。プレイヤーはお城の人間に協力してもらって姫にラブレターを届けるという設定でゲームを進めていきます。まず全員が山から協力者カードを1枚引き、その後に順番に山からカードを1枚引いては手持ちの2枚のカードからどちらかを捨て、自分以外のプレイヤーを全員脱落させるか山が無くなった時に一番強いカードを持っていた人が勝ちとなります。協力者カードは種類ごとに”誰かのカードを見ることが出来る”、”自分と誰かのカードを交換できる”などの効果を持っているので、その効果を上手く使って相手を脱落させる、もしくは強いカードを持つ等

    「シンプルで完璧なゲームだ!」海外で賞も獲得した日本発のカードゲーム『ラブレター』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
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    sexmachinegunmu 2015/03/09
    「シンプルで完璧なゲームだ!」海外で賞も獲得した日本発のカードゲーム『ラブレター』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
  • ロボットは2025年までに1億人の仕事を奪う | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「2025年には、米国で1億人分の職がロボットに取って替わられている」――ハイテク産業を専門とする筆者らの予測だ。インテリジェント機器がもたらす衝撃について、再認識を促す。 かつてテクノロジーは、肉体労働を肩代わりすることで人間の仕事の価値を高め、急速な経済発展を牽引してきた。今後のテクノロジーは、人間の感覚や頭脳の代わりとなって、ますます経済発展を加速させるだろう。だがそれは、経済的に貢献できない人間を大量に生み、すでに没落しつつある中流階級にさらなるダメージを与えるというリスクも伴う。 技術が総じてどれくらいの速度で進歩するのかを正確に測ることは不可能だが、昔はそれほど急ではなかった。歴史家のヘンリー・アダムズは技術の進歩を、石炭から生まれるエネルギーを基に測定した。それによると、エネルギー出力は1840年から1900年の間で10年ごとに倍増、技術の進歩率にして年平均7%とされている。

    ロボットは2025年までに1億人の仕事を奪う | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    sexmachinegunmu 2015/03/09
    ロボットは2025年までに1億人の仕事を奪う | http://t.co/PFtid3LFgI翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • [GDC 2015]「Far Cry 4」の色使いをアートディレクターが解説。シャングリラの赤い草やミンの兵士の青い制服は,こうして決められた

    [GDC 2015]「Far Cry 4」の色使いをアートディレクターが解説。シャングリラの赤い草やミンの兵士の青い制服は,こうして決められた 編集部:松隆一 独自のレクチャーを行っていたUbisoft Entertainment 個人的には,Game Developers Conference 2015において,ハードウェアメーカーを除く欧米の大手パブリッシャの中で最も大きな存在感を示したのはUbisoft Entertainmentだったと思う。「Assassin's Creed Unity」(PC/PS4/Xbox One)や「Far Cry 4」(PC/PS4/Xbox One/Xbox 360)などの技術セッションの数が多いだけでなく,会場の一部を使って,独自のレクチャーを終日行うなど,他社に比べてかなり積極的だったという印象だ。 ここではその1つ,「The Color of

    [GDC 2015]「Far Cry 4」の色使いをアートディレクターが解説。シャングリラの赤い草やミンの兵士の青い制服は,こうして決められた
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    [GDC 2015]「Far Cry 4」の色使いをアートディレクターが解説。シャングリラの赤い草やミンの兵士の青い制服は,こうして決められた - http://t.co/kLHf6FSbot
  • Gitつらい - 恋しい日々

    GUIクライアントを使っている人にGitの扱い方を教える機会というのがここ数年たびたびあって,最初のうちはGUIアプリわからんし,,,とかいってぽーいとぶん投げていた.途中から良くないなと思いGUIアプリとかも見ながらやってたんだけど,いろいろつらい. どういうことかというと,Gitってソース管理の複雑性を解決しないまま,そのまま複雑なソフトウェアとして落とし込んでいて,使う側に学習を強いるアーキテクチャだと思っていて,根的にはこれがつらい.ソフトウェア書いてるとソースコードの管理が簡単じゃ無い問題なのわかってるから,使い方覚えるモチベーションもあると思うけど,ソフトウェア書いてない人たちが使おうとすると,なぜ複雑なのかを覚えたり学んだりするところからになる.これは通常であれば完全に無駄なコストで,ノーメリットであると言える.もちろんそういうのすっ飛ばしてコマンドだけ教えても良いのだけれ

  • utf8_unicode_ci に対する日本の開発者の見解 - かみぽわーる

    RailsMySQLのcollationをサーバー側のデフォルトのutf8_general_ciからutf8_unicode_ciにわざわざ変えてるのどうせ大した理由じゃないだろと思って掘ってみたらやっぱり大した理由じゃなかった… https://t.co/6NeetGhTF0— Ryuta Kamizono (@kamipo) April 18, 2014 Railsでcollationとしてutf8_unicode_ci(RailsのDEFAULT_COLLATION)が採用されるのはcharsetが未指定もしくはutf8(RailsのDEFAULT_CHARSET)のときだけで、utf8mb4にすることとかは全く考慮されてない。— Ryuta Kamizono (@kamipo) April 19, 2014 @frsyuki MySQLのcharset utf8のときのデフォルト

    utf8_unicode_ci に対する日本の開発者の見解 - かみぽわーる
  • http://irorio.jp/entame/20150308/211740/

  • 中央銀行が債務超過に陥ればどうなるのか - シェイブテイル日記2

    先進国で中央銀行の資産が毀損して債務超過になれば、貨幣価値はどうなるのでしょうか。 最近、この疑問に対する答えが出ている国があります。 その国とはスイスです。 スイスでは今年1月15日にスイスフラン高対策として2011年以来設定してきた対ユーロ・スイスフランの上限目標1.2を突然撤廃しました。 そのためスイスフランはユーロ、その他の通貨に対して暴騰したのは記憶に新しいところです。 問題は、スイスの中央銀行、スイス国立銀行(SNB)では昨年末段階で、資産の9割以上がユーロを中心とする外貨建て資産だったことです。 SNBの昨年末時点でのバランスシートはウェブサイトに公表されています。 (1)SNBのバランスシートが昨年末と現段階で変動しておらず、(2)外貨建て資産は全てユーロ建て という仮定を置いた場合、ユーロ・スイスフラン相場から現時点でのバランスシートの時価評価を計算することができます(図

    中央銀行が債務超過に陥ればどうなるのか - シェイブテイル日記2
  • こうの史代「この世界の片隅に」劇場アニメのクラウドファンディングがまもなく開始 準備に4年、いよいよ本格始動へ

    劇場アニメ「この世界の片隅に」の制作支援メンバーを募集するクラウドファンディングが、3月9日午前11時からスタートします。 「この世界の片隅に」は、こうの史代さんによる同名漫画を原作とする劇場アニメ。太平洋戦争中の呉市を舞台に、そこで暮らすある家族の姿を描いた作品で、原作は2009年の「第13回文化庁メディア芸術祭」でマンガ部門の優秀賞にも選ばれています。 監督・脚は「BLACK LAGOON」「マイマイ新子と千年の魔法」などで知られる片渕須直さん。アニメーション制作は「残響のテロル」などを手がけたMAPPAが担当します。クラウドファンディングは、サイバーエージェントのクラウドファンディングサイト「Makuake」で行われる予定。 作品の公開時期などについてはまだ不明。新たにオープンした公式サイトによると、これまで準備作業に4年を費やしてきたとのこと。サイトでは「『映画のスタートを切る第

    こうの史代「この世界の片隅に」劇場アニメのクラウドファンディングがまもなく開始 準備に4年、いよいよ本格始動へ
  • 映画「この世界の片隅に」公式サイト

    すずさんの世界を彩る女優・のん、音楽・コトリンゴ 主人公すずさんを演じるのは女優・のん。片渕監督が「ほかには考えられない」と絶賛したその声でやさしく、柔らかく、すずさんに息を吹き込みました。すずさんを囲むキャラクターには細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓ら実力派が集結。松竹新喜劇の座長・澁谷天外も特別出演しています。 作の音楽はコトリンゴが担当。ナチュラルで柔らかい歌声と曲想が、すずさんの世界を優しく包みこみます。 監督・片渕須直×原作・こうの史代―信頼しあう2人のタッグ 再び― 監督は片渕須直。第14回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞の前作『マイマイ新子と千年の魔法』(09)は観客の心に響き、異例の断続的ロングラン上映を達成しました。徹底した原作追及、資料探求、現地調査、ヒアリングを積み重ね、すずさんの生きた世界をリアルに活き活きと描き出した

    映画「この世界の片隅に」公式サイト
  • 堀江貴文「スタートアップの会社に優秀な人材を集める方法?ふざけたことぬかすな」

    堀江貴文ホリエモンチャンネル「堀江貴文のQ&A vol.217〜人材は割り切る!?〜」にて人材獲得について独自の持論を披露した。 メルマガ読者からの相談。「現在少人数ですが、会社を営んでおり、今後業務拡大のため人材の採用を考えております」 「採用したスタッフにはできるだけ長く勤めて頂きたいと考えております」。 「昔、堀江さんが人材を採用する際に気をつけていた自社に合った良い人材を採用するコツはありますか?」 人事業務に携わる者ならば誰しもが悩む問題。特にネームバリューも誇れる商品もない小さな会社の場合は優秀な人材を集めるのに苦労するものだ。 これに対してホリエモンはバッサリ!「零細企業では『自社に合った良い人材なんか採用できるわけない』と割り切ることですね」 「長く勤めて頂きたいと考えるのであれば、その人材に合わせて会社の成長スピードを緩めないといけないでしょうね」 「結局、皆で和気あい

    堀江貴文「スタートアップの会社に優秀な人材を集める方法?ふざけたことぬかすな」
  • スクエニのサウンド開発者が語るゲーム音楽の歴史と現在 プレーヤーをゲーム世界に引き込む音楽技術とは

    スクエニのサウンド開発者が語るゲーム音楽の歴史と現在 プレーヤーをゲーム世界に引き込む音楽技術とは
  • [GDC 2015]「Maliを使うとUnity 5で何ができるか」をARMがアピール。キーワードは「ローカルキューブマップ」

    [GDC 2015]「Maliを使うとUnity 5で何ができるか」をARMがアピール。キーワードは「ローカルキューブマップ」 編集部:aueki ローカルキューブマップの活用について解説したRoberto Lopez Mendez氏(Senior Engineer, ARM) 北米時間2015年3月6日,Game Developers Conference 2015でARMは,「Unity 5」と同社製GPU IPコアである「Mali」を組み合わせたときにどんなゲームが作れるのか,に関する講演を行った。 講演は,いくつかの話題で区切られていたのだが,ここではそのなかから,ローカルキューブマップの話題をピックアップしたものを紹介してみたい。なお,あらかじめ述べておくと,概念自体はUnity 5(あるいは広義のUnity)に特化したものではなく,ほかのゲームエンジンでも活用が可能だと,登壇し

    [GDC 2015]「Maliを使うとUnity 5で何ができるか」をARMがアピール。キーワードは「ローカルキューブマップ」
    sexmachinegunmu
    sexmachinegunmu 2015/03/09
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  • 「Rubyによるクローラー開発技法」の電子書籍化&増刷しました - プログラマでありたい

    Rubyによるクローラー開発技法  巡回・解析機能の実装と21の運用例 作者: 佐々木拓郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/03/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 昨年の8月末に出版された「Rubyによるクローラー開発技法」ですが、ついに電子書籍化されました。Kindle楽天のkobo、紀伊國屋書店のKinoppyと主要なところは押さえている模様です。達人出版会さんからも出ないものですかねぇ。 今まで、何度も電子書籍化されないのと聞かれましたが、その度に解りませんと答えていました。電子書籍化や書名などは、ほぼ出版社側の意向によって決まるので著者としては、ほぼ決定権がない事項になります。そんな中で、ようやく電子書籍化して嬉しい限りです。願わくば、紙のの発売日と同時に電子書籍化されているのが標準になってものですね。 また、紙の方のも依然好調

    「Rubyによるクローラー開発技法」の電子書籍化&増刷しました - プログラマでありたい
  • ガンダムのテーマは「相互不理解」安彦監督の思い | AERA dot. (アエラドット)

    安彦良和 やすひこ・よしかず/北海道出身。「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザインと作画監督を担当。1989年から漫画を手がける。2月28日から上映の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ青い瞳のキャスバル」では総監督(撮影/編集部・野村昌二)この記事の写真をすべて見る アニメ「機動戦士ガンダム」の初放映から36年。いまも愛され続けるガンダムは、単に格好いいだけじゃない。2月28日から上映の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I青い瞳のキャスバル」で総監督を務める安彦良和氏は、ガンダムについてこう語る。 * * * ガンダムのテーマをひと言で言うと「ディスコミュニケーション」。つまり「相互不理解」にあると思います。「連邦軍とジオン軍」や「母と子」など、ガンダムには互いが分かり合えないという逸話が随所に出てきます。 その中でシャア・アズナブルという人物は、分かり合うことを拒絶し

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  • http://www.nfia-japan.com/news.html?id=220

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