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2010年9月28日のブックマーク (3件)

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  • 自販機天国・日本、バナナ自販機やインテリジェント機も

    都内に設置されたドール(Dole)のバナナ自販機でバナナを買う女性(2010年8月25日撮影)。(c)AFP/Kazuhiro NOGI 【9月25日 AFP】都心のネオン街から富士山の山頂まで、全国500万台が設置されている自動販売機大国、日。 日は犯罪率が低く、販売機荒らしもほとんどないことから、企業は安心してあちこちに自販機を置いている。従来の飲料自販機にとどまらず、最近では傘や花、お守り、調理済みのべ物、果ては人間の「心を読み取る」自販機まで登場した。 その便利さに「自分の部屋にも1台ほしい」とまで言う日の若者に、自販機なしの生活など想像もつかないだろう。 国民50人に1台、全国に250万台ある飲料専門の自販機は、日自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers' Association)によると、09年だけで約2兆3000億円を

    自販機天国・日本、バナナ自販機やインテリジェント機も
  • 売れない命名権、県内11施設で契約ゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経済不況などの影響で、公共施設のネーミングライツ(命名権)を企業に販売する富山県内の自治体の取り組みが不調に陥っている。 小矢部、魚津両市では2008〜09年、募集した施設で1件も契約を結べず、射水市も4施設の契約が来年には終了する予定。全国に急速に広がった自治体の収入確保策は、ここに来て足踏み状態が続いている。 県内では、06年に開業した第3セクター「富山ライトレール」の停留所名を企業に販売したのを機に施設の命名権を販売する取り組みが始まった。07〜08年には射水市が計8か所の体育館や文化施設で販売。うち5か所について、市内に拠点を持つ企業と2年半〜5年間の契約を結んだ。 ところが08年秋以降は不況のため、苦戦する自治体が相次いだ。小矢部市では同年9月〜11月、市のシンボル的存在のクロスランドタワー(命名権契約料・年額1000万円)など、8施設で命名権の購入者を呼びかけたが、企業側の反応

    sgtb
    sgtb 2010/09/28
    "06年は自治体が募集した20件中17件で買い手が付いたのに対し、09年は51件中25件に激減。今年も今月15日までで40件中19件と不調が続く。"