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*designとシナリオに関するsh19910711のブックマーク (2)

  • Using Low Level Stories - Game Scripting Memo

    ネットで調べ物をしていたところ、某所で以下のような書き込みを見つけました。 「シナリオの無いストーリィ」については 以下のサイトが非常にうまく語ってくれています。 Using Low Level Stories http://www.gamedev.net/reference/design/features/lowlevel/ ※これ誰か全訳してもらえませんか。 ※日ゲーム業界の明日のために……。 そこまで言うほどのものならば、と自分で読みがてら、思わず全訳してしましました。が、全訳が終わった後で翻訳と転載の許可を頂こうと著者にメールしたところ、アドレスが死んでいました orz まぁ、全文読んだ後となっては、いろいろツッコミ所もある記事だと分かりましたし、わざわざ全訳を掲載するほどでもないかと思い直しました。軽く、要点だけをご紹介します。僕の怪しい全文訳でも読んでみたいという方がいらっ

    Using Low Level Stories - Game Scripting Memo
    sh19910711
    sh19910711 2023/02/20
    2008 / "この記事が掲載されたのは、2001年10月で、GTA3が北米で発売される一週間前です。その後の箱庭ゲームの隆盛を考えると、時流をとらえた記事 / プレイヤーがそこに意味を感じ取れば、それだけでストーリーは成立"
  • ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventure games

    This paper is the resume for the class of game scenario construction method for young planners at VANTAN Game Academy from October, 2011 to February, 2012. 2011年10月~2012年2月にバンタンゲームアカデミーにてプランナー志望者対象にシナリオ構成法の講座を持った時の資料用レジュメをまとめたものです。 【2015/07/01追記】 このレジュメが生まれた背景をtogetterから引用しておきます。 この手のものは実践重視ですので、なんでこんなものが生まれたのかを知らないとあまり意味がないからです。 http://togetter.com/li/51541 http://togetter.com/li/52336 http://tog

    ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventure games
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